kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015年春アニメ最終回ラッシュ その2

そろそろ新番組が始まってくるので、はやく録画を消化しないと・・・

 

ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか
今期では面白い方でしたが、シリアスとコメディのバランスがイマイチというか、話の流れがすべてベル君の有利につながるというのが、なんとなくソードアートオンラインと同じ病巣を抱えている感じ。
そもそもパーティを初めから組んでいないのが不自然なんよ。
設定的にはせっかくの神設定があるんだから、もっといろんな神様との絡みが見たかったです。ベル君じゃなく、神様メインの神アニメで良かったんじゃないかとすら思います。
EDのてこてこ歩くチビキャラは好きでした。

 

ねこたま
今風のデジキャラットだと思えばそれなりに楽しめた作品。
ただキャラが多いので極端なキャラ付けが多かったり、メタネタ多めなのはジャンルとしての行き詰まり感がありますね。
OPとEDはなんだか耳に残って、いい感じでした。

 

シドニアの騎士
つむぎは今期一番可愛かったヒロインかもしれない・・・
終わりと言っても原作はまだ続くので単なる中断ですよね。
CGによる戦闘シーンも悪くはないのですが、さすがにダブルガンダムを二期も続けた後に見せられると見劣りしちゃう・・・
人間のCGはかなりこなれてきた感じですが、ロボットの戦闘はまだ一部の職人さんのレベルとの差が激しいという感じ。

 

山田君と7人の魔女
これがサンデー連載でなくマガジン連載というのが一番の驚き。
私が学生時代のマガジンなら、魔法の発動はキスでなく頭突きとかになってたはず・・・
後半がえらく駆け足の展開で、7人も魔女いらなかったんじゃないの?
でも最近のラブコメでは珍しく、主人公がきちんとヒロインに告白するのはよかったです。最近はだらだらと決断を後伸ばしにするのが増えましたからね。
まあ原作が終わってないから仕方ないんですけど。

 

SHOW BY ROCK!!
1クールで収めるにはキャラが多かったというか、メインの4人がメインじゃない回が多くて散漫な印象。
具体的に言うとシンガンクリムゾンズいらなかったんじゃね?
そしてCGには最後まで慣れることが出来なかったぴゅる。