kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

PS Vita TVを買いました

新型PS4発売というニュースに物欲を刺激されたものの、今の使い方をよくよく考えたらPS3で十分という結論に達してしまい行き場を失ってしまった物欲。
いろいろ検討した結果、PS Vita TV を購入することにしました。
だってP4Dやりたかったし・・・


携帯機は手の位置が画面の位置になるのでおっさんには辛いんです。
手を楽な位置で固定すると小さい画面を上から覗き込むことになって首がこるし、画面を見やすい位置に持ってこようとすると手をずっとあげてなきゃいけないから肩が凝るし・・・
屋外で暇な時間はkindleで読書してるので、ゲームは家でしかやらないということで、ならPS Vita TVでいいじゃんという流れ。

 

さてPS Vita TVですが、本体はコンパクトながら接続すべきケーブルのせいで設置はやや面倒。
HDMIケーブルが太いせいで自由度が大幅ダウンするんですよ。HDMIケーブルは細めのものでもそんなに細くないのが難点ですね。


無線LANもOKだけど、速度と安定性を考えると有線にするかも悩みどころ。
場所はソフトを頻繁に入れ替えるなら手元に設置した方がいいんでしょうが、そもそもソフトはP4GとP4Dしか持ってないからどっちでもいいや・・・

 

とりあえず40インチの画面につないでみましたが、意外なことにP4Dのゲーム画面では文字もくっきりと見えて問題は感じませんでした。
凄いですね、最近の携帯ゲーム。
ゲームの画面は問題ないんですが、Vita本体のメニュー画面はボケボケなのが不思議。

 

肝心のtorneですが、無線接続にしても特に問題はなさそう。
PS3で再生した時に比べるとややぼやけているし、スクロールするような場面だとちょっとカクカクして見えますが、普通のシーンだとパッと見ただけではどちらで再生してるかすぐ分からないですね。
ただnasneに保存した普通のmp4やaviファイルはほとんど再生できなかったので、メディアプレーヤーとしてはあまり魅力ないです。
後は私の環境だとnasne再生時の音声が、どう調整してもPS3torneより小さくなるので、いちいちTV側のボリュームを上げなきゃいけないのがちょいと面倒。
ただ消費電力の少なさの面ではこちらの圧勝です。
逆に言うと、明確な利点はそれくらいですね。


モバイルモニタを用意すればお風呂でも録画の消化が出来るぜとか思ったけど、それならAndroidtorneが既にあるし・・・やはりテレビでゲームをするための装置と割り切った方がよさそうです。