kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

夏の為の三つの対策

今週のお題「夏支度」

 

夏支度ですか。夏は苦手なシーズンですが、それゆえに対策はばっちりですよ。

それにしても日本はちょうどいいという時期が短すぎる・・・

 

1.ダイエット
気温の上がる夏、ダイエットをして脂肪を減らしておくのは当然です。
冬場は寒さから身を守ってくれる脂肪ですが、夏は熱をため込むだけの檻です。
脂肪を減らして体感温度を下げる為に、ウォーキングと食事制限でダイエット中。

 

2.グリーンカーテン
夏に気温が上がるのは太陽のせいです。
ホントは熱い日差しの太陽なんて叩き落としたいところですが、私の身長だと竹竿を使ってもちょっと太陽には届かないので、仕方なく日光が部屋に入らない方向で対策しています。後30センチ背が高かったらなぁ・・・
キュウリとゴーヤとプチトマトによるグリーンカーテンは順調に成長中。
キュウリは1つうどん粉病で枯れる寸前ですが・・・

 

3.節電
暑いからといって冷房をガンガンかけるのは、現代人としての品位を問われるところです。
でも節電して体調を崩すのは本末転倒。なら涼しく節電すればいいじゃない。
そんな品格ある現代人にお勧めなのが水風呂です。
十センチ程度水を張ったお風呂で快適に過ごせば、節電も出来ていろいろお得。
防水のタブレットを用意しておけばゲームも読書も出来るし、モバイルtorneとnasneがあれば録画アニメの消化も可能。
急な来客や冷蔵庫との往復用にバスローブを備えておけばさらに良しですよ。