kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

白とか青とか(今年64個目)

ようやく湿度の高い梅雨が終わったかと思えば、湿度の高い雨の日が続いて腹立たしい・・・

早く秋にならないですかね・・・

 

1/144 ライトニングZガンダム

f:id:tana110:20150725223533j:plain

アニメの最終回でちょこっとだけ出てきた機体がキット化されるのはありがたいことですね。アニメの時にも思ったのですが、これはZを改造したとかじゃなくて、デザインそのものをアレンジした感じ。キットではモールドが増えてさらにケレン味が増してますね。

こーゆーのはたまにガレージキットなんかでありましたが、バンダイからキットとして出るなんて、凄い時代になったものです。

 

1/144 ドムR35

f:id:tana110:20150725224357j:plain

アニメの最終回でちょこっとだけ出てきた機体がキット化されるのはありがたいことですが、このキットに関してはそんな感謝の心もかすんで失せる・・・
なんと言いますか、関節の設計がかなり後退しています。
ノーマルのドムより劣っていますね。
具体的に言うと、持ち上げただけで膝がすっぽ抜けるレベル。動かすなんてこと出来る強度じゃありません。ロボットのプラモの関節について、その重量によってどれだけの強度が必要かなんてノウハウはしっかり持ってる会社なのに(実際にノーマルのドムではそれが生かされているのに)この手抜き感。
新キットをたくさん出すのは、ひとつひとつしっかり設計できる体制を整えてからにしてくださいという感じ。