kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ガンダムだむダム(今年69個目)

1/144 ガンダム

f:id:tana110:20150808221732j:plain

HGUCガンダム(左)と、今ではスターターセットとして販売されてる30周年記念のガンダム(右)と、新しく出たHGUCガンダム(中央)です。
ガンキャノンの新旧比較が面白かったのでガンダムでもやってみたのですが、旧キットが積みだったガンキャノンと違って、こちらは全部新しく買いました。
しかも旧HGUCと30thのガンダムは以前に組み立てているにも関わらず。
こんなことやってるから積みプラがいつまでたっても減らないんだ・・・
でもこーゆーものは同時に組み立ててこそ見えてくるものもあるんですよ・・・って言うか楽しいからいいじゃない。

 

で、同時に組み立てて分かったことですが、旧HGUCはさすがに金型がやばいですね。
組立に支障がでる程ではありませんが、ところどころヒケやらなんやらが発生してて、
合わせ目消しのついでにあちこち面出ししてやらないと最新のキットと並べるとつらいです。そして30thの方は、ディテールこそ細かいですが構造の方は旧HGUCからほとんど進化していませんね。最近のガンブラの進化はあの柔らかプラを採用してからなので、それ以前の30thが古い構造なのは仕方ないですが。


HGUCではついにツインアイが別パーツになりましたが、個人的にはそんなとこより股間のVの字を別パーツにしろと言いたい・・・
赤地を黄色く塗るのは手間なんですよ。立体だからシールもきちんと貼れないですしね。
プロポーションに関しては、骨太な旧HGUCが好みです。しかし新HGUCの可動も捨てがたいですね。
HGUCは旧MSVキットの芯としていろいろ活用できそう。私も積みプラ退治が一段落したら挑戦してみるつもりです。
何時になるかは分かりませんが・・・