kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

業務連絡

ようやく瑞穂がお迎えできたので、私の2015夏イベントは終了。

f:id:tana110:20150827214651j:plain

瑞穂掘りだけで油と弾薬を約十万以上消費していたので、これで一安心・・・

 

今回のイベントは最終マップを最低難度の丙でクリアしました。
最高難度の甲でもちょっとやってみて、8時間以上プレイできる日を三日用意できればよほど運が悪くない限りクリアは可能な感じだったのですが、そこまでの時間的余裕はないというか、その時点で瑞穂掘りに費やした資源は十万近かったのでやたら資源を浪費するという甲突破は目処が立たず。それに期間中はぽつぽつ通信障害が起こったし、乱数が一日単位で悪い方に偏ったままになることも珍しくないゲームなので、平日プレイできない社会人では万一の時の予備日を確保する余裕もありません。

最悪瑞穂と照月両方諦めることになる可能性があるので、甲種勲章は諦めて丙でクリアすることにしました。期間延長の告知が遅すぎたよ・・・

 

今回のイベントの総括としては

 

難易度選択 ◎

前回から引き続き難易度が選べるのは良いですね。難易度変更しても新規キャラはもらえるというのはもっと良し。ただ特化型の照月はLibeccioと貰える場所を変えるべきだったと思います。
最後までクリアできる強いユーザーをさらに強化するような報酬は、ユーザーの離脱に繋がりますので。

 

出撃制限 △
出撃制限・・・いわゆるお札が4つもあるのはちょっと駄目。
いろんなキャラを育てる為にマップごとに出撃メンバー絞るというのはいいんですよ。
でもルート固定に特定のキャラが必要な現状だと、お札を罠として使う気満々すぎてうんざりします。ルート固定できないと一気に難易度が跳ね上がるのに、そんな罠を用意するスタッフの底意地の悪さが嫌ですね。

 

索敵値と制空値 △
一時の異常なまでの索敵値縛りがなくなったのは非常に良いのですが、そのかわりに今回は制空値による縛りがきつくなった印象。
艦載機の熟練度は今はいいけど、今後は敵の艦載機の熟練度がMAXになっている未来しか見えないんですよね。って言うか、E7甲の爆撃機は熟練度MAXだと思うの・・・
新システムと言えば、洋上補給は条件がシビアな割に効果が少なくてイマイチ。
特に潜水艦マスで弾薬消費しないバグがある現状では・・・

 

ゲージの長さ X
マップクリアまでに必要なボス撃破回数が多過ぎ。個人的には高難易度では多くて5回くらいが理想です。8回は飽きる・・・

 

ルート固定 X
異常に難易度の高いマップでルート固定できないのはうんざりですが、過去のようにボスの手前で逸れるよりはマシになったかな。

 

時間制限 XXX
最終マップのボス弱体化ギミックが一日でリセットされるのは最悪。これで社会人は平日のプレイが著しく困難になりましたからね。
ただ2013秋イベントを経験した者としては、今回はどうしても甲種勲章が欲しければ、補給増設と女神と甘味に実弾をつぎ込めばなんとか出来るようになっただけマシだになったのでしょう。お弁当に入っていたゴキブリを、前は食べた後に気づいたのが、今回は食べる前に気づいた程度にはよくなったと思います。
勿論、お弁当にゴキブリなんか入っている時点でアウトなんですけどね。

 

全体的にイベントを楽しませるのでなく、ユーザーに嫌がらせをしてやろうというどす黒い欲望がちらちらと見え隠れする面白くないイベントでした。
こちらのベストメンバーを揃えて攻略できるのなら、多少難易度が高かろうがルート固定が出来なかろうが許せますが、ボス到達に艦種しばりがあって、しかもそのベストでないメンバーですら完全にルート固定できないとか意味分からないです。
ひたすら運営側の勝手な都合に付き合わされるばかりで、ちっとも楽しくありません。


去年の夏のイベントでも思いましたが、このゲームのスタッフは捨て犬を拾ってきて十分に世話をしてすっかり懐かせてから、一本一本脚を折って反撃もせず嘆き悲しむ子犬をニヤニヤと笑いながら楽しむタイプですね。そんなことはすっかり承知なので、もうこのゲームを人に勧めることなんてしませんし、キャラの為と割り切って作業する日々です。ゲームを楽しみたいという人は、去年の夏にこのゲームをやめた私の友人知人を見習うべき。


まあ来年の夏まではユーザーを手懐ける為の楽なイベントしかないので一安心です。
楽であっても楽しくはないのは、スタッフにゲームセンスがないので仕方ありませんが・・・キャラのデザインと声の為の苦労ですからね。
せめてあの異様に偏る乱数表をなんとかしてくれれば、ゲームとして少しはマシになるんですけど・・・