kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015年秋アニメの始まり その4

新番組もそろそろ出尽くしたかな?

ここのところ映画を見に行ったりして全然録画の消化が追いついていないので、頑張らないと・・・

 

今日のプリパラではあのドロシーが周りを気遣ってて、登場時と比べるとホント成長しましたね。しかも周りの期待に気付いていない間違った気遣い方で、まだ成長過程というのがいかにもドロシーですね。

来週はついに蘭たん再登場ということで、ようやくスタッフも復調したという感じ。

 

終物語
安定のシリーズですね。傷物語も公開時期が決まったようでおめでたい。
これは見ていきます。
CMで置手紙さんの声が羽川なのがあざといですね。終わったはずの物語シリーズ最新刊の宣伝もやってましたが、kindleで検索してもそんなタイトル存在していませんでした。どうやらあのCMはまだ紙の本が販売されている世界のものが紛れ込んでいるようですが、それも後わずかのことでしょう。本を作るのに木々を切り倒す野蛮な世界がそんなに長続きするはずがありませんから。

 

蒼穹のファフナー EXODUS

結局前の話を把握していないと、途中参加は無理のようなのでパス。

 

あにトレ! EX
むむむ、画面に合せてトレーニングしようという建前の、実際にはトレーニングしている女の子を眺めようと言うNHKテレビ体操的エロアニメですね。
エロには興味ないんですが、ちょうどウォーキング以外のトレーニングを模索していたところなので見ようと思います。

 

黄金鯱伝説グランスピアー
また低予算特撮番組かと思ったら、予想よりはずっとマシですね。
でもそもそも論として、名古屋とか護る必要なくね?
減税日本みたいな馬鹿な政党が当選するとこなんて、いっそ滅びた方がよくね?
そんな訳でパス。

 

血液型くん! 3
血液型性格判断を信じられるか以前に、声優さんのチョイスがやっぱり偏っているんですよ。
まあ時間も短いので見ていきますが・・・

VALKYRIE DRIVE -MERMAID-
ちょっとウテナっぽい設定だったのでほんの少しだけ期待してたのですが、
よくあるエロアニメ枠だったんでパス。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ
これは始まった訳でなくようやく終わってくれたアニメですが・・・
一期は十分楽しめたものの、二期は終わりに近づくほどつまらないものになり下がったというのが個人的な感想。
正直、後半のヒロインの卯月の苦悩はまったく理解できなかったというか、理解したくなかったです。誰かに脅されてアイドルやってる訳なんじゃないんだから、自分の理想と違うと思ったらさっさと辞めればいいのに。


いや、分かるんですよ。スタッフとしては登場人物の多いアニメをきちんと締める為に、最後に感動的な何かを配置したかったんですよね。ヒロインが苦悩を乗り越えて理想を実現していくのをその締めに使いたかったんですよね。
その為にプリパラの小学生やアイカツの中学生が乗り越えた壁を、高校生にもなって無様に悩んでる様を見せつけようとしたんですよね。

 

正直、私は現実のアイドルというもの自体が私は好きじゃないんですよ。だってあの人達、歌下手じゃん。海外の実力派のアーティストよりアイドルのCDの方が売れるのは日本の恥だと思ってます。


私が学生の頃もアイドルブームで、おにゃんこクラブとか流行ってましたが、それを終わらせたのは小室ファミリーをはじめとするきちんとした歌唱力を持った人達でした。
その面子も今じゃXジャパンくらいしか生き残ってなくて、むしろボーカロイドが後を継いでいるような状態ですけどね・・・

 

二期って、自社の中から実力派を集めて一流のアーティストを育てようという上司に、日本の大衆はレベル低いから笑って踊れるバラエティ向きの方が受けるんですよと現場が反抗する話なんですね。
それに対して未央などの一部のアイドルは自分達の技術を磨こうと現場のプロデューサーに見切りをつけて、でも端から彼女達の価値を笑顔程度にしか見ていないプロデューサーはそのことにすら気づけず、自分の考えが皆に受け入れられていると思い込んでいる訳です。
そんな中で他人に用意された舞台で活躍するという過去の成功体験に囚われて変化を受けつけようとしない卯月がぐだぐだ悩むという発展性のない展開で、変化も成長も否定するならもう未来なんてないんですよ。

竜頭蛇尾という言葉がこれほど似合うものも珍しいですね。一期はあれほど輝いていたのになぁ・・・