kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

業務連絡

ブラウザゲームの秋イベント、新規キャラを全部入手したので私はこれで撤収。

f:id:tana110:20151129203739j:plain


今回のイベントの総括については、「ちくちくストレスを溜めるだけの状態でまったく面白くなかった」です。


以下、個別に評価

1.報酬
ラストの報酬艦が駆逐艦だったり、高難易度でクリアすることでしか絶対に入手できないアイテムが甲勲章しかないことは高く評価します。強い人がより強くなるようなアイテムの配布はゲームを先細りさせるだけですからね。


2.輸送作戦
これは何故導入したのか、その真意を問いたいところです。個人的には低評価。
今までの狂ったような索敵値縛りや制空値競争がドラム缶に変わっただけじゃないですか。
この手の縛りプレイにはお祭り感がないんで、イベントとしては導入してほしくないです。


3.PT小鬼
これは新手の嫌がらせですか・・・
HPの低い方から攻撃する戦艦とHPの高い方から攻撃する駆逐という今の仕様では、戦艦は小鬼ばかり攻撃して駆逐は小鬼を攻撃しないので連合艦隊との相性は最悪ですね。おかげでE4のギミック解除は完全に罠だったと思います。ギミック解除せずボス戦を繰り返した方が楽。
逆にE5甲ではこちらもほとんど駆逐で攻撃なので、即ギミック解除した方が楽です。夜戦要員が二人無傷なら確実にボスを落とせるようになりますので。


4.連続夜戦
いつものことですが、乱数が片寄ってるこのゲームでこんなことされると、出目が悪い時にはずっと大破撤退祭りになるのでやめてほしいです。やるんなら乱数表をなんとかしてからにしてください。

 

5.ルート固定艦

今回はルート固定艦が多すぎ、プラス替えが効かなさすぎ。こーゆーのは二艦程度の組み合わせを一マップに複数用意するくらいでいいと思います。

 

今回は駆逐艦を活躍させようという感じではなく、駆逐艦を使わせて苦しみを与えてやろうという趣旨のバランスで、プレイした人の多くが当分は駆逐艦を使いたくなくなったのではないでしょうか。特に睦月型・・・

 

イングレスの方はようやくレベル9になりました。
ウォーキングのついでにぼちぼち続けていく予定です。