kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ぽかぽかマット

このところ急に寒くなって、いろいろと切り替えが大変だったのですが、特に腰痛のため机と椅子の生活へとライフスタイルを変更したばかりだったので、今までのやり方が通じず試行錯誤することになりました。

 

今までは普段から電気毛布を使って暖をとっていたのですよ。
座椅子の上に胡坐をかいて、その状態でくるりと電気毛布を巻いてしまえば、首から下はぬくぬくで快適に過ごしていたのです。

ところが椅子に座っていると、電気毛布ですっぽり包まるのは難しいんです。
具体的に言うと膝から下がどうしてもはみ出ます。特に足首から下が冷えるとつらいんですよね。

 

そんな訳で足首から下を重点的に温めるものをいろいろ物色していたのでが、結局必要に迫られる形で40㎝四方の脚用ホットカーペットを購入しました。


選んだ理由はなんと言っても27Wという消費電力の小ささと、値段の安さです。
電気毛布と併用しても100Wを切りますので、小型のストーブより遙かにエコなのです。

 

使ってみた感想としては、足裏がぽかぽかするだけでも随分暖かく感じるというか、ぶっちゃけ暑いです。大阪で今頃程度の冷え込みだと、朝方以外は電気毛布はいらない感じ。
まあ私が人より寒さに強い方なので、冷え性の人だとまた別なのかもしれませんが。

 

あいにく温度調節が出来ないものを購入したのですが、靴下なりスリッパを用意しておかないと、生足だと低温やけどになりそう。
一応電気工作用にコンセント側で電圧調整できるタップを持っているのですが、それを使うと微妙にビビり音がしてイラつくんですよね・・・

そんな訳でこれから買う人は温度調節できるのを買った方がよさそうです。