読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

ご苦労様

橋下大阪市長が本日で任期満了の退任ということで、市民の一人としてはごくろうさまと労いたい気分。


在任中はいろいろ紆余曲折もありましたが、最終的には大阪の財政も立て直したし地下鉄のホームドアとか目に見えるありがたい改革もしてくれたしで、今までの市長としては一番良かったことは間違いありません。
まあそれまでの市長が駄目過ぎたというか、日本は政治屋ばかりでどうしようもない政治後進国ですから、橋下さんのおかげで大阪の政治レベルがちょっと上がったのは素直にありがたいです。同じ地方政治でも、名古屋や沖縄みたいな世の中が見えていない質の悪いのはたまりませんからね・・・

 

その死ぬほど恥ずかしい減税日本なみに馬鹿馬鹿しいのが軽減税率。

たかが2%の削減の為にお店はレジのシステムを入れ替えて、国民はそれを監視する役人の給料を払い続けなければいけません。得をするのは新聞社だけ。

まあ軽減税率を推し進める公明党の支持層は、10円安いキャベツを買うために往復五百円のバスに乗って隣町に行きそうなアレな人達だからなぁ・・・

 

せめて次の増税時には税込価格表示以外はぜったいに認めないようにしてほしいですね。

その程度の切替がすぐに出来ないような軟弱な運用体制なら、軽減税率に切り替えることなんてなおさら無理ですしね・・・

 

 

 

 

広告を非表示にする