kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

FAG! FAG!!(2016年9個目)

コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア Normal Ver.

f:id:tana110:20160204220720j:plain


正直、今まで発売されていたフレームアームズ・ガールから武装を省いただけでしょと高をくくっていました。重大な勘違いをしていたことについて、コトブキヤのスタッフには土下座して謝りつつ、鼻水たらして感謝の意を送りたいと思います。

f:id:tana110:20160204220728j:plain

これは凄い、凄いキットですよ。
今までに発売されたFAGとはレベルが違います。今までの、可動範囲はそこそこだけどプラモデルということに意味があるからねなんて戯けた評価なんて全力で窓から投げ捨てろ!

具体的に言うと股関節周りが完全に新規構造になっています。
それまでのボールジョイントで繋げただけの、動くようで動かない間接とはまるで違います。
太腿の内部に変則的な二軸間接を仕込み、ボディの股関節部分はスライド機構を搭載して可動の自由度が大幅に増しています。
武装神姫のMMS素体に可動範囲では及ばない部分もありますが、左右への開脚では逆に勝っており、甲乙つけがたい出来。

f:id:tana110:20160204220741j:plain

また腰も独特なヒンジ構造を採用することで、前屈ポーズが実によく決まります。
その分腰のジョイントが外れやすくなっており、私は軸を0.5ミリ延長しつつ受け側の穴をやや深くすることで調整しましたが、この辺は今後の調整を期待いたします。

いやもうそれにしても凄い・・・
この股関節の設計をした人は天才ですよ。
可動プラモの歴史もガンプラだけですらもう30年以上な訳ですが、この構造は歴史に名を残す価値のあるものです。
これで最近のガンプラみたいに肩も引き出しできるようになれば、世界征服すら夢ではありません。

ちなみに神姫と比べるとこんな感じ。

f:id:tana110:20160204220752j:plain

FAGより可動軸の少ない神姫のMMS素体ではありますが、太腿の前方向への可動範囲の広さはやはりずば抜けてますね。

 

このキットはマテリアの名が示す通り、実によい素材です。
武装派も可動派もドール派も、この出来にはひれ伏すしかないでしょう。
こんなプラモデルが欲しかったんです。
こんなことなら後十個くらい買っておけばよかった・・・
次はホワイトバージョンが出ますが、ホントにたくさん欲しいです・・・