kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

マスターグレード(2016年14個目)

暖かくなったのはいいものの、風が強すぎて換気の為に窓を開けることすら出来ないのは困りもの。

休みの日を狙って天気が悪くなるのはいい加減にしてしいですね。

 

1/100 MG ビルドストライクガンダムフルパッケージ
1/100 MG ユニバーサルブースター

f:id:tana110:20160214194026j:plain

ビルドファイターズ熱に浮かされてついつい購入したものの、作中では1/144のキットを改造して作られたのがビルドストライクな訳で、じゃあ1/100のビルドストライクとはどういうことなのだと認識がゲシュタルト崩壊を起こしてそのまま放置していたキット。
いつまでも積んだままにしておくことも出来ないと、ついに組み立てることにしたのです。
しかし久々にMGを作りましたが、何この作りにくい・・・
MGは開発時期によって仕様が大きく異なりますが、このビルドストライクはABS間接全盛期のキット。バンダイご自慢のABS間接がでかくてきつくて、組み立ててると力の入れ過ぎで指先が痛いです。これだけ力を入れなきゃいけないとなると、既に目に見えないクラックは山ほど発生しているでしょうから、そりゃ塗装すれば割れるよね・・・


また大型キットの組み立て時間というのは、半分以上がランナーからパーツを探し出す時間になる訳ですが、このビルドストライクに限っては七割がパーツを探す時間だと思った方がいいでしょう。
パーツの配置がもはや嫌がらせレベルになっています。

うっかりフルパッケージで組み立ててしまうと、ユニバーサルブースター取り付け時に何箇所か分解しないといけなまなるのですが、スナップフィットとはいえ分解することなんてこれっぽっちも考えていない設計で、何も考えずに分解しようとするとパーツが壊れますね。せめてフルパッケージ版の方に、ユニバーサルブースターを買った場合はこれ以上組み立てるなと注意書きが欲しいところです。いまさらコレを作る人がどれだけいるかはわかりませんが、その場合はユニバーサルブースターの方を先に組み立てた方がいいです。


それだけ苦労して組み立てても、RGの密度に慣れていると何かでかいだけで間延びしたように感じます。RGの凄さが改めて分かりますね。


ホント言うとビルドファイターズ関連もRGで出してほしいところ。
ビルドストライク、ビルドMkⅡ、戦国アストレイ、フェニーチェなんかは元キットがあるんだから是非RGにしてほしいです。
一番欲しいのはビルドバーニングなんですが・・・

 

f:id:tana110:20160214194106j:plain

ビルドブースターも一応組み立てましたが、持て余す・・・