kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

よつばと(2016年17個目)

f:id:tana110:20160224212657j:plain

コトブキヤ ダンボーmini
ほぼランナー一枚の内容で八百円・・・ヤマトのメカコレ2個分の値段・・・
バンダイのプラモが安すぎるので、他のメーカーのプラモと比較するのはアレなのですが、それでもこのキットが割高に見えるのは作る楽しみがほとんどないせいかもしれないです。
何も考えずに組みたてるだけなら十分もかからないシンプルな構造。それなのに合わせ目がど真ん中にくる不親切な設計。
楽しい組立が少なく、苦しい表面処理はきちんとある。
そりゃ値段に見合わないと思ってしまいますよ・・・
ランナー二枚で千六百円なら、バンダイじゃなきゃそんなもんだと納得しちゃいますからね。

 

コトブキヤ よつば
ホイホイさんシリーズの技術がフィードバックされていて、さらに服のデザインと可動軸の設置個所がうまい具合に練り込まれていて、実によいキットだと思います。
よつば自体他メーカーで既に何度か立体化されているせいか、ホイホイさん体型に引っ張られることもなく、いい感じにマンガの特徴的な体形を再現出来てます。
合わせ目処理が出来る人で、よつばとのファンなら作っておくべきかと。

ただリボルテックでもそうなのですが、このサイズは正直持余しますね。
ホイホイさんの場合はあのサイズが実物大なので、何と組み合わせても問題ないのですが、キャラ物の場合はやはり1/12とか既製品の多いスケールの方がありがたいです。