kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

今月の総括(2016年18個目)

 1/144 HGUC ゼータプラス

 20160227205633

 ユニコーンガンダムがテレビで放送されると聞いて、積んでいたゼータプラスを組んでみました。
アニメでは顔見せ程度でほとんど活躍しなかったですが・・・
元々が模型誌の企画出身なせいか、ほぼ単一色でも実に立体映えしますね。
このキットは実は回収騒ぎのあった初期ロットなのですが、細かいこと気にしないなら特に問題なしです。完全変形でなく一部パーツ交換でウェブライダー形態も再現ですが、下手に完全変形にこだわって見栄えが悪くなるよりこちらの方がいいですね。

パーツ状態だと問題を感じなかったのに組み上げて見ると腕が短い気がしたので、肩と上腕の間に1.5mmのスペーサーをかましてごまかしました。でもこうして写真を見てると腕が短いんじゃなくて、腰のサイドアーマーが腕と干渉してまっすぐ下に伸ばせないのが問題な気がします。

鍛えすぎたボディビルダーが筋肉のせいで腕を下に真っ直ぐ下ろせなくなって、ポーズを付けてないと間抜けに見えるのと同じですね。サイドアーマーの位置を調整したらよくなるのかな。次に作るときは気をつけよう・・・

 

今月はこれで十個作成。

 MGという大物を処理しつつ、数もこなしていて我ながら大変良く頑張りました。

何気にコトブキヤのキットもけっこう消化。私の場合、コトブキヤのキットってバンダイの次によく買っているので、積みも結構あるのです。

 

今月はバンダイのプラモは買わなかったのですが、それ以外で五個買っちゃいました・・・

予定だと三個購入だったはずが、アマゾンでつい衝動買いして・・・先月は四個で計九個。

今年は「プラモの組立数-購入数=50以上」にしたいので、購入数は少ない方がいいのです。

目標購入数は月三個以下なのですが、現時点で五割増し。これは購入数をもっと絞らないといけませんね。