kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

えーんた~えーんた~ミッション(2016年20個目)

1/144 HGUC ザク地上戦セット

f:id:tana110:20160306211651j:plain

関西では今、第08MS小隊がテレビで毎週放送されていまして。
個人的にこの作品はあまり好きじゃないんですが、高画質版ということでなんとなく見ていると
やっぱり何か作りたくなってくるものですね。それで何かないかと見回したら、積みキットは沢山あるのに08小隊そのもののは不思議とないんです。
押入れの奥まで発掘すればHGUCじゃない旧キットがいくつか出てくると思うのですが、さすがにそこまで余裕ないし・・・
そんな訳で手近な積みの中から、一番08小隊にザク地上戦セットをチョイスしました。ただ何故か中身のザクが抜き取られていたので、ザクは普通のHGUCのものです。
そう言えば以前HGUCのザクIIF2が出た時に普通のザクも比較で作った気がするのですが、何故普通のザクも積んでいるのに、わざわざ地上戦セットのザクを使ったのかは我ながら謎です・・・

以下、個別に・・・

 

HGUC ザク

f:id:tana110:20160306211659j:plain

発売時期を考えると悪くないキットなんですが、さすがに今の目で見ると厳しいですね。
アレンジをほとんどしてなくてディテールも少なめなのシンプルさは悪くはないんですが、そのせいで曲面の合わせ目処理をするところががっつりあるので、パチ組み派には厳しいところであります。
今はいろいろ選択肢があるので、パチ組みで見栄えの良いザクが欲しい場合は特にこれにこだわる必要もないかと。
ただオリジン版の量産型ザクはまだ出ていないんですよね・・・

今回は地上戦ということでガッツリ汚しました。スケール感なんて気にしない気にしない。

セットに付属のデカールは貼れるようになるのに時間がかかるくせに、貼ると糊が弱くてすぐ剥がれるので難儀しました・・・

 

六一式戦車

f:id:tana110:20160306211703j:plain

1/144でこのサイズに戦慄してしまいますが、マゼラアタックはさらに大きいんですよね。
こーゆーのを見ると、やっぱりバンダイに1/72で戦車をキット化して欲しくなります。

そんな訳で一台は大洗仕様にしました。ただ大洗がこれを使うような状況では、黒森峰はマゼラアタックを使いそう・・・

 

ワッパその他

f:id:tana110:20160306211708j:plain

アップで見ると流石に苦しいですが、このセットで一番時間かかってたりします・・・老眼にはキツイ・・・
このサイズと精度でキュイとかファンファンとか欲しいですね。
キュイは1/200のHCM-proで出していたんだから、1/144なら余裕だと思うのですが・・・
グフの新しいのが出るどさくさにラル地上戦セットとか出さないかなぁ・・・

ちなみにK9ドッグパックに付属の兵隊はコレと同じものって今回初めて気付きました。あの大会はガンプラしか使っちゃいけないので、レナード兄弟はこのキットから流用したという裏設定なのでしょうね。