kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

聞き慣れない音

最近あまり使わなくなった我が家のWindows7Vaio、外付けで使っているHDDの音が大きくなってて気になっていたのです。


買ってからまだ2年は経っていないはずなのですが、こういうのは運だし、壊れても困るからと新しいHDDを購入。新しいHDDに前のHDDを丸ごとコピーして、つけ替えたら・・・あれ、まだ音が大きい・・・


不良品を引いたのかと思ったものの、他のHDDを引っ張り出していろいろ接続して確かめたら、どのHDDもだいたい同じくらいの音。これが何を意味するかというと、どのHDDも実は特に音が大きい訳ではなかったという衝撃の結論なのです。
どうやら最近ずっとクロームブックを使っていたので、HDDの音そのものに違和感を覚えるようになっていたようです。


慣れって怖いですね・・・

 

それにしてもHDDって最近代わり映えしないですね。容量は昔ほど増えないし、値段もそれほど安くならないし・・・

逆にSSDは1Tが三万円程度になっていて、今使ってるのが200ギガで同じくらいの値段だったことに一抹の寂しさを感じます。今は円高傾向だし、もう少し待てばもっと下がるかな・・・

 

それにしても石油の値段がガンガン下がってるのに、電気料金は安くなる気配すらないですね・・・