kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

EX(2016年23個目)

EXモデル 1/144 マゼラアタック

f:id:tana110:20160321214319j:plain

パチ組み祭りを始めて初のEXモデルというか、接着剤必須のキットです。
とは言え大半はスナップフィットで組めますね。
地上戦セットで泥臭いものが続いたついでに、ちょっと古めの地層から発掘してまいりました。
多分購入してから十年は経ってないと思うんですが、蓋を開けて中身を確認したら、密閉されてる袋の中に蜘蛛の巣が・・・幸いというか蜘蛛本体は発見されなかったんですが、こんなとこに入り込んだ上に巣を張って蜘蛛の人生も色々と大変ですね・・・

 

さてキットの内容ですが、スナップフィット部分が多いだけでなく砲門も一パーツで抜かれていて、

パーツの分割もよく考えられてて合わせ目処理はほぼ必要ないし、本体部分の組み立てはとても楽です。
反面、キャタピラはプラ製なのはいいのですが無駄に細かく分割されていて、しかも接着必須。
完成したらほとんどカバーに隠れるのに、片側で10パーツ以上に分割されているんですよ。
たまに海外系の戦車キットでも見かけますが、このサイズで一枚一枚組まされるのは・・・バンダイならキャタピラなんて多少複雑でも5パーツもあれば再現出来るでしょうに・・・
そんな訳で人にはお勧めできないキットです。

キットには1/144のジオン兵も付いていましたが、アクリルガッシュで塗ろうとしたらはじかれ、下地を作るにも小さすぎてモールド埋まりそうなので塗装は断念。

 

連邦の61式戦車と比較

f:id:tana110:20160321214323j:plain

61式も今の戦車と比べると十分大きいのですが、それを上回る大きさ・・・MSなんて無くてもジオンは連邦を凌駕出来るんじゃ・・・

 

それにしても戦車としては巨大なマゼラアタックですが、航空機としては火力あるくせに凄いコンパクトなんですよね。
ギレンの野望でも、マゼラトップにはよくお世話になったものです。

広告を非表示にする