kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

三段(2016年25個目)

メカコレクション ガイペロン級多層式航宙母艦ランベア

f:id:tana110:20160327205018j:plain

久々のメカコレです。

私とメカコレの出会いは、劇場でヤマトとランベアのクリアキットのセットを買ったことでした。

クリアのキットは無茶苦茶作りにくかったですが、そのディテールの細かさに驚いてシリーズを買い続けることにしたのです。そんな訳でノーマルのランベアも買ってはいたのですが・・・

じゃあ何故今まで作っていなかったのかというと、そりゃ塗装がメンド臭かったのです。

流石にあの甲板を全部塗るのは筆塗りでは難しいし、スプレーするにはマスキングをしなければなりません。私は塗装もあまり好きではありませんが、マスキングという作業が大嫌いなのです。

何が嫌って、どんなに頑張って作業しても最後の最後まで失敗したかどうかわからないことです。テープを剥がした時に失敗したことを知った時の絶望感・・・そして初めからやり直さなきゃいけない徒労感・・・あれほど辛いことはありません。

全長わずか10センチのこのキットですら、マスキング作業に小一時間かかってますからね。

もうホントメンド臭い・・・

 

いつまでも積み続ける訳にはいかないし、ヤマトのメカコレもシリーズ展開終了でこれから手に入れにくくなる可能性が高く、失敗しても買い直せる今のうちに作ってしまえという訳なのです。

キットとしては小さいくせにパーツは多くて作りごたえはあり、密度感もご覧のとおりなのですが・・・塗装さえ必要無ければなぁ・・・

ちなみにラインは0.4ミリと0.7ミリのマスキングテープを塗って貼り付け。デカールがあれば良かったんですが、なかなかいいのが無いんですよね。

 

残りの二つもさっさと作らないとなぁ・・・