読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

プチトマト咲く

家庭菜園

気が付くとプチトマトに花が咲いていました。

f:id:tana110:20160416210043j:plain

苗を買ってきた頃から比べると倍くらいに成長していて、この調子だと梅雨の前には収穫できそう。

トマトの方は1.5倍程度の大きさになって、GW前には花が咲きそうです。キュウリの方は成長しているもののまだ葉が二枚増えた程度で、その辺は水耕栽培との差でしょうか。

明日は雨ということで、また日照不足になりそうでぐんにょり・・・

 

いろいろと大変になっている今日このごろですが、科学が進歩したというもののまだ地震の予測も出来ない程度のレベルなので、まだまだ人類も頑張らないといけませんね。

ただ報道の方は、救助活動なんかそっちのけでとにかくエキセントリックな映像を撮ろうと各社がはしゃぎまくっていた阪神大震災を経験した立場からすると、ライフラインの状態や避難状況や募金方法など被害に立ち向かう為の有用な情報が優先されることが多くなって、随分進歩したよう感じます。これはテレビ以外のメディアが発達したおかげで、テレビ局も自分達の都合しか考えないようでは批判されることも多くなったからという気もしますが・・・とにかくこの方向で進歩していってほしいものですね。

かなり被害範囲が広く、復興にも時間とお金と人手が必要なようなので、いっそぐだぐだで金食い虫の東京オリンピックなんか返上してオール日本で力を合わせるべきだと思います。

 

広告を非表示にする