kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

トマトむくむく

今週のお題「植物大好き」

 

私は名より実を取るタイプなので、植物も実がなるタイプが大好きです。

特にこれからの季節、日差しを遮るグリーンカーテンとして活躍し、美味しくいただけるものは大変重宝します。

f:id:tana110:20160514232011j:plain

そんな訳でベランダで育てている我が家の水耕栽培のトマトですが、今週は天候不順ながらむくむくと実らせてきました。水耕栽培は水や肥料をどれくらいやればいいかとか悩まなくても、説明書に書いてる通りに肥料を希釈してやればいいので楽なんですよね。

それに毎日水をやる必要もないというのも利点ではあるのですが、トマトやプチトマトは恐ろしく水を消費するので夏場は結局毎日水を追加する必要があるのが唯一の欠点・・・

でもそれ以外は勝手に受粉して実をつけるし、加熱せずに食べられるし、何より生命力が強いので失敗しないという多くの利点があります。特にプチトマトなら収穫までの時間も短いし、初めての人にも超おすすめ。

失敗しないというのならピーマンもなかなか優秀なのですが、あれは調理に手間がかかるんですよね・・・

ナスは成長してきて棘が固くなって超痛い・・・棘のない品種とかないんでしょうか・・・