読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

1日ザクその2(2016年45個目)

1/144 HG 旧ザク サンダーボルト版

f:id:tana110:20160529203727j:plain

俺、この旧ザクをザクキャノンとニコイチして、究極のザクキャノンを作るんだ・・・
などとフラグを立ててしまう今日この頃ですが、旧ザクといいつつかなりザクから離れた方向にアレンジされていてなかなか面白いキットですね。
武器ランナーがサンダーボルト系ザクと共通で、サイコザクのおかげであのザクバズーカは当分見たくもないのでそちらは無視。新規のバズーカだけ組みたてました。

 

オリジン版と比べても完全に別物ですね。

f:id:tana110:20160529203735j:plain

これでサンダーボルトの積みはザクとビッグガンのみ。
ザクバズーカへのトラウマが無くなった頃に作りたいと思います。

 

さて今月の総括ですが、メカコレ四個を含む十一個を作成。
普通のHG1個作る時間でメカコレなら3つは作れることを考慮すると、GWがあった割にはあまり数を捌けなかった印象。
しかしその原因のほとんどはプラッツの三号突撃砲F型のせいなので許してほしい訳です。
アレ一つでギャンなら十体組み立てれるくらいの時間がかかってますからね。

 

それよりも問題は今月の購入数なのです。
今月はちょっと買い過ぎて、なんと八個も購入なので、プラスマイナスで三個しか積みプラが減っていません・・・
さすがにこれは昨年の反省が生きていないというか、はっきり言って馬鹿なのではないでしょうか?
しかしそれを結論付けるのは早計というもの。
購入物件の内訳を見ると、衝撃の事実に気づくのです。

 

ビークルモデル001 スター・デストロイヤー
ビークルモデル002 Xウイング・スターファイター
HG 1/144 ザクI(オリジン版)
HGUC 1/144 ギャン
RG 1/144 GNT-0000 ダブルオークアンタ
マックスファクトリー 1/72 ネイティブダンサー
メカコレ VF-31Sジークフリード (アラド・メルダース機)
メカコレ Sv-262ドラケンⅢ (キース・エアロ・ウィンダミア機)

 

一個を除いて全部パンダイの新商品やないか!
出荷日ベースだと4/27~5/26の一か月間に、7つも新商品が!!
しかもこれ厳選した結果であって、新商品をすべて買ってる訳じゃないんですよ。
やつらはもっと新商品を出しているんです!!!

 

これね、やっぱりバンダイがおかしいと思うの・・・
これが粗製乱造という訳じゃなく、全部が他メーカーじゃ追い付かない最高レベルの品質なんですよ。
おまけに最近は値上がり傾向とは言え、他のメーカーより圧倒的にお安い値段。
1/72の車二個セットよりギャン二個の方が安いってのは、メーカー規模とか生産数とか、理理屈はわかるのに理解となると難しい・・・
そんなの買うしかないじゃないですか!!

去年はビルドファイターズトライとGのレコンギスタが同時進行していたせいで、こんな状態が一年近く続いてたんですよね。
おかげでプラモを百個作ったのに百個以上買ってて積みプラを増やした私ですが、改めて私ではなくバンダイがおかしいのだと結論。

 

バンダイは責任とってガールズ&パンツァーに出た戦車もキット化するべきだと思います。
コレクションしやすい1/72でいいので・・・
彼らならボタン一つで履帯を分離するT28だって簡単にできるんですよ!