kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

技術の勝利

今週のお題「マイベスト家電」

 

家電・・・SANYOはなんで無くなってしまったんや・・・
いつまでも死んだ子の歳を数えていても仕方ないのですが・・・
十年前なら間違いなくSANYOの製品を上げたところですが、さすがに今は日常的に使っているものはエネループくらいですね。

 

趣味でプラモデルなんてものを作っていると、埃や削りカスを製造するようなものなので、その対処にはいろいろ気を使っています。
埃対策としては三菱の空気清浄機を使っていて、もう十年選手なのですが凄い風量で埃を除去してくれるありがたい代物です。戸棚とかに積もる埃が体感で三割くらいになります。
ウィルス対策とか加湿機能とか余計なものが一切ない、シンプルかつパワフルな所がお気に入りなのですが、三菱自体が空気清浄機から撤退したので後継機がないのが悩みどころ。フィルターは買い貯めしているので後数年は使うつもりなのですが・・・
最近だとアイリスオーヤマで似たようなコンセプトの製品が出てるので、そちらも検討中です。

 

削りカスについてはこまめに掃除機で除去するしかないのですが、深夜だろうが早朝だろうが思い立ったときに作業するには静音性が超重要。
そんな訳で掃除機はエルゴスリーを愛用しています。
これで作業台の周りをこまめに掃除して、床全体はルンバで週二回掃除というのがパターンですね。

 

最近はユーザーに必要のない余計な機能を付けて価格吊り上げをしていた筆頭のシャープと東芝が落ちぶれてくれたおかげで、かつてのSANYOのようにシンプルだけど使いやすい家電もまた見かけるようになってきました。ルンバやエルゴスリーのような、海外メーカーの得意とする特定の機能に的を絞った一点突破型の家電も健在で、家電売場がまた楽しくなってきました。

 

カタログばっかり立派で、実際使い始めたら不満ばかりのメーカーが蔓延っていた頃は、日本のユーザーが馬鹿だからそんなふうになるんだと思っていたのですが、東芝とシャープが落ちぶれたのを見ると、日本の客も見るとこは見ていたということなのでしょうか。その節は散々馬鹿にして申し訳ありません・・・

まああのメーカーどもはほとんど自滅だった気もするのですが・・・

 

 

tanakara.hatenablog.com

 

 

tanakara.hatenablog.com

 

広告を非表示にする