kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

水泳部(2016年51個目)

1/144 HGUC ハイゴッグ

f:id:tana110:20160626224051j:plain

UCガンダムでジオン水泳部の同窓会を見て、どうしても水泳部が作りたくなって積みプラからチョイス。
オリジン版とかサンダーボルト版という括りがある今なら、ポケ戦版ゴッグと呼ぶべきなのでしょうか。

今となっては古いというのもあるし、値段の割にボリュームもある為か、キットとしては大味な作りですね。

テカテカ光るABSもなんだか懐かしく、可動個所が多い割に自由度も少なめです。
この頃は「何か所可動」みたいな可動個所の多さを競う傾向があって、今みたいに効果的な可動を追及することはなかったですからねぇ。

 

今まで積んでいた理由は、その大味な作り故の合わせ目消しのメンド臭さですね。
とにかくど真ん中の目立つところに何の工夫もなく合わせ目があって、しかも曲面が入り組んでいて消しにくいというダブルパンチ。
これはパチ組みより塗った方が楽なキットだと思います。
でもそれはそれでメンド臭いんですよね・・・