読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

危険があふれる世の中だから

ウォーキングのついでに続けているpokemon go ですが、昨日まだ捕まえたことなかったポケモンが次から次へと飛び込んできて、おかげであっという間にレベル10になりました。
近くでルアー使ってた訳でもなくお香を焚いていた訳でもないのに、立ち止まったままで連続五匹捕獲です。
こんなこともあるんですね。


しかも四種が「近くにいるポケモン」リストに表示されていないポケモンでした。
ちょうどジムの側だったんで、戦わされるのが嫌で逃げてきたんだと思います。
最後に逃げてきたロコンというのがとても可愛くてお得な気分。
私はジムを利用しませんので、ポケモン達も安心して逃げてこれたのでしょう。

 

その時に限らず、ジムの近くでは普段見掛けないポケモンが捕獲しやすいような気がする感じがするような気がします・・・
勿論、捕獲した後は揺れるボールを連打して捕獲確率をUPさせるのですよ?

 

さてプレイヤーの数が多過ぎていろいろ物議を醸しているらしいpokemon go ですが、マナーの悪い連中はどんどん検挙してくれればいいし、ゲームと共存したくない施設はガンガン削除申請出せばいいと私は思います。

 

ただ、中にはそれは順番が違うだろうという批判もあって、眉をしかめることも多いですね。
特に私が腹が立つのは鉄道会社の対応。
駅のホームでプレイしている人がホームから落ちると危ないって、それはその駅がホームドアを設置していないのが一番悪いんじゃないでしょうか。
ゲームをプレイしていようが、酔っ払いに体当たりされようが、悪意のある人物に故意に押し出されようが、ホームドアがなければホームから落ちるのは当然のことです。
実際にホームから落ちて何人も電車に轢かれて死んでいるという事実があるのに、ホームドアを設置するより死体の後片付けをした方がコストが安いと判断しているから、鉄道会社はホームドアを設置する気がない訳です。


彼らの中には年間何人くらいの死亡なら、ホームドアを設置しない方が得という判断基準があるのでしょう。
pokemon go のせいでその人数を超えたら損をするから、禁止したいという訳です。


そんな判断する前にホームドアを設置するべきだし、利用者もそう主張すべき。
いつも不思議に思うのですが、ホームドアのない駅で電車がホームに入ってくる時に白線の近くにいる安全意識の欠如した人達は何なのですかね・・・
何が起こっても自分はホームに落ちないと思っているのなら、それはただの勘違いなので考えを改めた方がいいですよ。
死にたいのなら、お願いだからもっと人に迷惑のかからないところで死んでください。

 

歩道だって危ない所が多いです。
人がすれ違えないほど狭かったり、車道との間にガードレールがなかったりするようなのはざらです。
せっかくきちんとした歩道が整備されているのに、植木鉢を邪魔になる程並べていたり、自転車が道を塞いでいたり、歩道に乗り上げて違法駐車をしていたりする所も少なくありません。
そういう場所は、そーゆー他人の迷惑を考えない身勝手な人間が生息しているという訳で、そんな危険な連中との接触を避ける為にも近寄ってはいけません。
常識のない人間ほどヤバイ動物はいませんからね・・・


歩きスマホが危険とかいう以前に、普通に歩いていて危険な所が多いのです。
玄関のドアを開けたら歩道もなく即車道の家なんてのも結構あって、なんの冗談かと思いますよ。

 

私は結構長くウォーキングをしていますが、そんな所を避けていると物凄くルートが限られるんですよ。というか、どんなルートを通っても20メートルくらいは危険な場所があって困ってます。

 

私が極端に臆病だと言われればそれまでかもしれませんが、他の人達ももっと安全についてきちんと考えるべきだと思います。
拡張現実のゲームで危ない所なんて、大抵はただの現実でも危ない所なんですから・・・

単にその場所が危険なだけなのに、何故かゲームの方を批判する頭のおかしな人達はそれ以上に危険な存在なので、出来る限り近寄らないように気を付けましょう・・・

 

ちなみに三つ目の10km卵から現れたのはイーブイでした・・・