読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

唐辛子パワーを試す

家庭菜園

ハダニとの戦いを続けている我がベランダ菜園。

噴霧器のパワーで朝晩ハダニを吹き飛ばし続けたおかげで、一度は枯れかけたナスにもようやくここまで回復。

f:id:tana110:20160820210203j:plain

問題は花が咲いたことなのです。

実は今までも花は咲いていたのですが、噴霧器のパワーで吹き飛んでいたのです。

ただ葉が少ないうちはどうせ実りも期待できないので、吹き飛ばしていても良かったのです。

でもここまで葉が増えてきたら、秋なすにも期待したいところ。

私は独身なので、秋なすを嫁に食われたりしませんからね!

こうなると噴霧器のパワーでハダニを吹き飛ばすのは難しい・・・

かと言ってハダニはいつの間にか湧き出るものなので、何らかの対策を施さないとまた大発生するのも目に見えてます。

 

そんな訳でいろいろ調べた結果、唐辛子エキスにハダニの忌避効果があるらしいとか。

殺すのでなく、近寄らせないことでハダニの被害を防ぐ訳です。

ならば試して見るしかありません。

f:id:tana110:20160820210207j:plain

早速果実酒用の焼酎を買ってきて、その中に一味唐辛子を一袋シュート!

そうやって出てきたエキスを千倍に薄めて、噴霧器で花が吹き飛ばない程度の距離から一日一回噴霧することにしました。

千倍で効果があるのかですが、噴霧したら微かに唐辛子の匂いが漂っているので、忌避効果があるならこれでもいけるはず・・・

そんな訳でこれを一週間続けて様子を見てみることにします。