読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

急造チームでチームワーク?(2016年80個目)

タミヤ 1/35 ドイツ重戦車 キングタイガー (ヘンシェル砲塔)

f:id:tana110:20161016212310j:plain

黒森峰の逸見エリカが車長の戦車。むっちゃデカイ・・・
タミヤ製で作りやすくて、しかもほぼアニメと同じなのでさくっと作れて超お勧め。
これぞ初心者向けの戦車キットです。

f:id:tana110:20161016212315j:plain

組みたてより問題は色で、場面によってかなり明るさが変わって見えるんですよね。
みほのⅣ号より薄くてまほのティーガーⅠより濃い茶色。
まほのティーガーⅠは聖グロのマチルダより濃い黄土色で、マチルダはパンターやカルロベローチェより濃い黄土色。ヘッツァーはカルロベローチェより薄い黄土色。
既に作っているものだとⅣ号がマホガニー、カルロベローチェがダークイエロー、ヘッツァーがライトサンドで塗っているんですよ。
この辺から逆算して色を決めなければいけません・・・


だからティーガーⅡがダークアースでティーガーⅠはサンドブラウンにしようかと思っていたんですが、ダークアースだとⅣ号に色が近すぎたので途中でサンドブラウンに変更。
ティーガーⅠはどうしよう・・・

さらに困ったのがデカールで、私は数年前に購入したモデルカステンのガルパンデカールVol.1を使用したのですが、保存状態が悪かったせいか今夏の湿度が高かったせいか、黒森峰のデカールの半分がひび割れて使用不可の状態になっていたんですよ。
それで買い足しておこうと思ったら、ガルパンデカールVol.1は既に絶版。
代わりにガルパンデカールVol.1改というのが販売されていますが、こちらは黒森峰のデカールが全て廃止され、その分他校のデカールが配置されています・・・
他に黒森峰のデカールはVol.2にティーガーⅠとマウス用が収録されている以外、Vol.3で何故か白色のものがあるだけ。
他の高校はスケール違いのデカールも用意されているのに、何故に黒森峰だけこんな仕打ちに・・・
最終章の作成も発表されたことだし、なんとか黒森峰のデカールも販売してほしいところです。