kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2016年秋アニメその六

もう最近チェックすることすら厳しい数の新番組が投入されていますが、ろんぐらいだぁずとかブレイブウィッチーズとか次々放送延期しているのを見ると、供給体制に無理があるならそんなに作らなくてもいいのにと思う今日この頃・・・

今の半分くらいで十分ですよ。


うどんの国の金色毛鞠
実は前から気になっていたのですが、このうどん国って言い方はいかがなものかと思うのです。
少なくとも私は自分が生まれ育った大阪を、お好み焼き国とかたこ焼き国とか豚まん国とか岩おこし国とか串カツ国とか、他にもいろいろありますがその一つだけ切り取るように言われたら不快な気分になります。
東京の人だってもんじゃ国とか東京ばなな国とか言われても喜ばないでしょう、その程度しか名物ないくせに。
四国の右上の人達はそんな呼ばれ方して平気なのでしょうか?
そもそもあそこのうどんの食べ方って、腰の強い麺をつるりと食す「刺身」的なものでしかありません。
大阪のように汁の味が染み込んだ柔らかい「煮物」としてのうどんも、その魅力の一つです。
ある食材の一面しか知らずにその食材の国などと称するなど、ちょっと思いあがってませんかね?
それに金色毛鞠と言えばどちらかというと狐でしょ、狸は褐色でしょ?

そんな訳でタイトルは「人によっては大阪の方がうどん国かも知れない四国の右上の金色と言うよりは茶褐色の毛鞠」でいいんじゃないでしょうか。
でも素肌にオーバーオールは正義だと思うので、ミニコーナーの為に見続けようと思います。

 

ようやく新番組も出揃ったので、一週間の視聴スケジュール。

△はリタイアする可能性ありです・・・


月 斉木楠雄のΨ難、Lostorage incited WIXOSS(△)

 

火 プリパラ、WWW.WORKING!!(△)、SHOW BY ROCK!!#(△)、おくさまが生徒会長、

  聖闘士星矢 黄金魂装甲騎兵ボトムズ 

 

水 バトルスピリッツ ダブルドライブ、双生の陰陽師夏目友人帳

 

木 アイカツスターズ(△)、てーきゅう 8期、奇異太郎少年の妖怪絵日記えとたま

  魔法少女なんてもういいですから、あにトレ、

  響け! ユーフォニアム2、うどんの国の金色毛鞠(△)

 

金 私がモテてどうすんだ

 

土 バーナード嬢曰く、カミワザワンダ(△)、デジモンユニバース、リルリルフェアリル

  ブレイブウィッチーズ(△)、亜人ALL OUT!!ドリフターズ

 

日 三月のライオン、ろんぐらいだぁず(△)、オカルティック・ナイン

  ジョジョの奇妙な冒険モンスターハンターストーリーズ

  ドラゴンボール超、ワンピース、鉄血のオルフェンズ