kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

録画消化

そろそろ今年も終わりですが、秋アニメもどんどん終わっていくので急いで録画消化しないと・・・

 

リルリルフェアリル

マジカルチェンジ世界からジュエルペットが襲撃してくるお話でしたが、危惧していた程の被害は出なかった模様?

ラブラ相手にはあのイケメンジョ達ですらたじたじでしたが、イケメンジョだからあの程度で済んだとも言えなくもなく・・・

促されるだけで仲直りするルビーとラブラに多少の違和感はあるというか、アラレちゃん登場時のドラゴンボールの方がはっちゃけていたのでやや残念。

フェアリル界とならガーネットの方が相性はよかったかなぁ・・・

まあサンゴがやってきたらあの世界壊滅しかねないから、その意味では無難な選択だったのかもしれませんが・・・

 

オカルティック・ナイン

なんだかビターエンドでしたが、トゥルーエンドはゲーム版で!という訳ではないんですよね?

白い少年とか能登真美子とか消化不良なとこが多々残ってますが、あのやかましくてうるさくて煩わしい主人公がもう現実世界に姿を見せないというだけで私的にはハッピーエンド?

これと三月のライオンの主人公は、ホント腹立たしいだけのキャラでした・・・

どちらの作品も他のキャラがいいだけに残念。

 

夏目友人帳

良いか悪いかで言えば文句なく良い作品なのですが、見終わった後は特に語ることもなく、ただ良かったとつぶやく系の作品。

優しいだけの世界じゃなくて、けっこう厳しいとこもある世界の中で優しさを忘れない人達の話なんですよね。

来年も続編があるようで楽しみです。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない

第四部も無事終了。

お話自体は既に知っているので目新しさはないんですが、漫画の雰囲気を実に忠実に再現していて安定感がありました。

これとか「寄生獣」とか「レベルE」とか、既に完結している漫画のアニメ化は安定感があってよいですね。

うしおととら」? なにそれ知らない・・・

第五部を楽しみにして待ってます。

ただ吉良並にやばいのが多いのでかなり画面が黒くなりそう・・・

 

ドリフターズ

原作の雰囲気を実によく再現したアニメ化でした。

CMも力作だったし、スタッフはこの作品のことがよく分ってるなぁ・・・

ただ分かってはいても僕達の戦いはこれからだENDは悲しいですね。

続きも期待したいところですが、何年後になるんでしょう・・・

 

ロングライダーズ

伸ばした分は後で放映するガールズ&パンツァー方式なのですね。

もう10話で最後でもいい気分なのですが・・・

けいおんの後追い作品としてはよく出来ている方だと思います。

 

SHOW BY ROCK!!

キャラが多過ぎて個々の印象が薄く、かといって群像劇というほどでもなく、最後まで中途半端だった感じ。

主人公が別の世界の人間という設定が枷にしかなってなくて、今後も続けるならもうそんな設定はなかったことにした方がいいんじゃないかと思います。

これもサンリオ系だからキティさんやジュエルペットが乱入してくる可能性はあるのか・・・

 

亜人

結局亜人がどうのこうのというより佐藤というキャラがぶっ飛び過ぎていて、亜人とか黒い幽霊とかどうでもよくなった感じ。

永井とか戸崎のような利己的なキャラは好きなんですが、逆に海斗なんかは何考えてるかわからない不気味さを感じました。

特に永井の何が最適解かは分かっているけど、その通りに行動出来ないというジレンマは良かったです。

これも連載中だから仕方ないかもしれませんが、せっかく奇麗に終わったのにいかにも続きがあります的な付け足しは蛇足。

 

てーきゅう

終わりって言ってもいつものことだし、また続くんでしょ?

ただ最近はかなりマンネリ感もありますが・・・

 

バーナード嬢曰く

これもよいアニメ化でしたね。

アニメ風にアレンジしつつ、原作の雰囲気を壊さず、CMにも力を入れていて実によいアニメ化でした。