読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2016年 年納め プラモ編(2016年100個目)

ビークルモデル 006 ミレニアム・ファルコン

f:id:tana110:20161231134018j:plain

これで今年百個目だ、コンチクショウ!!

 

これはもう凄いとしかいいようのないキットです。

思えば今年の初めに作ったキットが1/144のミレニアム・ファルコンでしたが、遠目に見るとあれと見分けつかないですよ・・・

パーツは少なめで組みたてるだけなら10分で出来るレベル。

でも墨入れとシールを貼れば御覧のとおり。

シールが細かい上に大量なので老眼には辛いですが・・・

手の平サイズでこの密度感、ホントに凄いです。やはりバンダイは1/72で戦車キットを出すべき。

イタレリやドラゴンの1/35より遙かに精密なキットがスナップフィットで出せるのですから・・・

 

さて今年の収支ですが、積みプラの増加率はゼロです。

百個買って、百個作った!! だから積みの増加率はゼロなのだ!!!

・・・

なんでこんなことになってもうたん?

二年連続で百個作って、もう神と崇められてもいいような気がします。

ほぼパチ組だった去年より今年は改造込の戦車もそこそこ作っているので、製作スピードはUPしている模様。

その戦車の積みが増えているのが敗因でしょうか・・・戦車はガンプラと違って再販されにくいので見つけた時に買っておかないといけませんからね。

コトブキヤからフレームアームズガールやメガミデバイスのような複数買い必須なシリーズが出たのも地味に効いてます。

そしてビルドファイターズトライのスペシャルアニメとオリジン系と。

これらの合わせ技でいつの間にか購入数が百個に・・・

 

今年もいろいろ組みたてましたが、お勧めをあげろと言われたら

コトブキヤ・メガミデバイ

バンダイビークルモデル ミレニアムファルコン

バンダイ・Figure-rise Bust ホシノ・フミナ

の三つです。

 

最近はコトブキヤのプラモの品質も凄くて、そろそろバンダイに追いつくんじゃないかと思いつつ、バンダイの方もたゆまず進歩してて独走状態が続いていますね。

この調子で各社どんどん進化してほしいです。

って言うか、ベスト3が全部十二月発売のキットですよ。

まさに日進月歩な状態。

これから先にどんなキットが出るのか楽しみでなりません。

 

それでは皆さん、良いお年を〜