読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

kindle fire TV

kindle fire TV を導入したのですよ。

セールの時にkindle fire tv stick は購入していたのですが、最近はプライムビデオも非常に充実してきて使用頻度が高くなるといろいろ不満も出てきたのです。

 

なーんてな

 

無線だからたまに映像が乱れるとか微妙に反応が遅いというのは確かにあるのですが、買い変えた理由は別の所にあります。

NASを導入してメディアサーバーを一元化した私ですが、何故か所持しているアニメのDVDと同じだけあるISOファイルの再生方法に悩んでいたのです。

タブレット端末にインストールしたkodiでは再生自体は可能ですが、無線の転送速度か端末の処理速度にボトルネックがあってカクカクでいまいち実用的ではありませんでした。

NASと有線で繋がっていて、それなりに処理速度が高いサーバーからDLNAで配信出来ればいいんですけどね。

 

でもそんな都合のいい端末がある訳が・・・
あるじゃないですか!

 

そんな訳でさっそくkindle fire TVを注文して、タブレットのApps2Fireからkodiをインストール。

Kindle fire TV のkodiのDLNAサーバー機能をONにして、タブレットからDLNAクライアントソフトで確認。

サーバー一覧にきちんとkodiが表示されているので、そこからISOファイルを選択。

ばっちり再生されますね。

DLNAで配信される時はさすがにDVDのメニュー選択とかは出来ないので、チャプターの選択とかも出来ないのですが、早送りは問題なく出来るので話数を飛ばしたい時はどんどん飛ばしていくことになります。

それさえ我慢出来たら問題ないですね。

 

プライムビデオの方も思ったよりサクサク動くようになって、いいコトずくめでした。

広告を非表示にする