kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2017年冬アニメ終了 その二

核兵器禁止条約」に日本は不参加という腹立たしいニュースを聞いて気が滅入っています。

いつもは唯一の被爆国とかさんざん被害者面してるのに、都合のいい時だけ歴史を持ち出して被害者面して、国際的責任は果たそうとしない・・・中国や韓国政府と同じやり方ですね。

恥ずかしくてしばらく日本人と名乗ることができそうにありません。

こんな時は大阪独立の準備を粛々と進めつつ、アニメを見て癒されようと思います・・・

 

カミワザ・ワンダ

途中から離別したマイティにきちんと見せ場を与えて和解したり、バグバイツのフォローをしたりといい最終回でした。

特にバグバイツの三人には人間を恨むきちんとした理由がありましたから、これからはユートと共に過ごして人間への信頼を取り戻してほしいですね。

途中でグダグダした部分はありますが、基本的にはよい子供番組だったと思います。

こーゆー子供騙しではない子供番組はどんどん増えてほしいですね。

 

リルリルフェアリル

実質的な最終回は前回だったので、今回は振り返り総集編みたいな感じですね。

ただフェアリル・ゴールが最後にさらりと生まれてこなかったフェアリル達のことを言ったのはなかなか衝撃的でした。

人間的感覚だと乳児死亡率がけっこう高い世界ということでしょうか。

どーでもいいけどベストカップル賞はいらなかったと思います・・・

それにしてもアンチューサが管理側としてしれっと普通に出てくるのはちょっといかがなものか。

許されるのは別にいいんですが、あれだけのことをしたんだから反省した態度は見せてほしいところ。

カミワザ・ワンダのマイティを見習えと言いたい。

よく考えたらマイティ自身は別に何もやらかしてないんですが・・・

個人的にベストスリーを選ぶなら、しめじのペット回としじみとローズの姉妹回とスパイダーと猫婦人の黒魔術回ですね。

次からは新シリーズになるということで、ジュエルペットの復活はまだまだ先になりそう・・・

 

政宗くんのリベンジ

普通に面白いラブコメでした。

主人公がモテる為にきちんと努力しているのが良かったです。

まあ基本的に報われない努力でしたが・・・

 

セイレン

終わりがなんとなくロマンチックで心地よい余韻でしたが、騙されてはいけません。

常木さんヒロインの時は飛ばしてるなと思ったのに、あの子はヒロインじゃないとさらにブーストがかかる罠。

宮前先輩のメインルートはさらにぶっ飛んでて、もう何処に向かっているのか意味不明な状態に・・・

こんな状態からバトンタッチされると今日子ルートがかなり普通に見えますが、こまめにはさんでくる下着ネタとか鹿とか絶対に普通じゃないですからね・・・

こんなアニメは罰として二期目を作るか、ゲームにするしかありません。

スタッフ一同にはきちんと責任を取っていただきたい。

 

青の祓魔師 京都不浄王編

悪くはなかったんですが、やっぱり前のアニメとの関連性がよく分らなくて混乱したのが痛いです。

やり直すなら初めからやり直すか、せめて前のシリーズの何所から分岐したのか分かりやすくしてほしかったところ。

後は設定上仕方ないとは言え、似たような顔のキャラがたくさん出てきてさらに混乱する・・・

志摩の方は兄弟で出雲と蝮は他人の空似とかややこしいんですよ。

悪くはなかったんですけどね・・・

 

昭和元禄落語心中助六再び篇~

面白かったのは面白かったのですが、最後の信乃助の父親についての話は蛇足だったと思います。

それにしても声優さんの演技力が凄かった・・・

たまにはこんなアニメもいいですね。

 

亜人ちゃんは語りたい

世界観とか設定とか細かいところが練り込まれていなくてやや残念なとこもありましたが、基本的にはよいアニメでした。

デュラハン以外の亜人はほとんど人間と変わらなかったので、亜人がどうとかいうより精神年齢が低い甘えん坊な問題児と感じる場面が多かったですが・・・

やはり一目で人間と違うという感じの亜人が増えた方が面白くなりそう。

一つ目小僧とかろくろ首とか一寸法師とか・・・

人魚とかケンタウロスの話はダンジョン飯の作者が書いてましたね。

 

にゃんこデイズ

「可愛い」に特化した五分アニメはいいですね。

ただ飼い主が脳内で猫を擬人化している訳でなく、あの世界のにゃんこという生物はああいう外見と知能を持っているということなんですよね?

人間の幼児に見える生物をペット化するなんて、闇が深い世界だなぁ・・・