kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

寄付とか

自分の生活で東日本大震災以降で一番変わったのは寄付の習慣ですね。

当時アフガニスタンから(彼らの生活費と比較して)多額の寄付があったのが凄く衝撃的でした。だってあの当時の被災者と比べても、アフガニスタンの方が酷い生活してる人多いですよね。

モンゴルじゃ公務員が給料の一日分を義捐金にしてくれたというのも心を打たれました。

 

私も震災からしばらくは被災者へ寄付してましたが、タイの洪水以降は主に海外向けに寄付してます。

とは言っても大した額じゃなく余裕のあるときに少しずつなのであまり大きな顔はできませんが・・・

以前は寄付なんかろくにしてないので気付かなかっただけなのかも知れませんが、今はけっこうピンポイントな層に寄付できる手段があるのはいいですね。

ただ振込みとかは正直面倒なので、コンビニとかに目的別に募金箱置いてくれた方がありがたいですが・・・