kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

録画消化

Gのレコンギスタ ベルリ君やっちゃいましたね。 カーヒル大尉の時とは逆の構図ですが、この状況で初めて姫様がベルリ君を気遣うのがなんとも皮肉。スパイ気取りで小賢しく立ち回っていたつもりが墓穴を掘った訳で、意地の悪い展開ですね。 ベリル君はスタッ…

「ディーふらぐ!」 9巻を読んで

ディーふらぐ! の9巻がkindleに来てたので買って読んだのですよ。 正確には9巻を読んで、1巻から読み直して、さらにアニメを全話見直しました。やっぱりいいですね、この漫画。 私は積み重ねていく物語が好きなんですよ。ある出来事がきっかけで何かが起…

クィンマンサ

ビルドファイターズの世界だとクィンマンサもあのサイズでキット化されてて羨ましい・・・ ZZ関連のプラモも最近だとドライセン・ドーベンウルフ・ズサと順調にリリースされていて、恐らくRジャジャも出るので、そのままゲーマルクやカプールに続けて欲し…

今と昔は違うもの

昨日の池上さんの解説塾を見てたのですが、香港のデモはさっさと平和裏に解決して欲しいですね。 私などの年齢では中国のデモというと一般市民を戦車部隊でひき潰した天安門が思い出される訳で、ついこないだの高速鉄道の事故でも犠牲者ごと車両を埋めてしま…

パチ組み祭り その2

今月から今年中にプラモを30個パチ組みしようとしているのですが、勿論継続中。 1/144 HGUC ネモ1/144 HGAC ウィングガンダム1/144 HGBF ウィングガンダム フェニーチェ1/144 HGBF ウィングガンダム フェニーチェ リナーシタ1/144 HGBF メテオホッパー1/144 …

今週のプリパラ

ド・・・ドロシー達のアバターもそのまま系なの・・・あの子達の正体は何か仕込んでると思ってたのになぁ・・・ 変化系アバターはなかなか出てきませんね。ただ今回登場の蘭たんが見かけは幼いのに何年もプリパラしてるって言ってし、ひょっとすると主人公と…

「魔法騎士レイアース」を見て

昔のアニメですが、「魔法騎士レイアース」を見ました。 関西で今年の春先くらいの時期の平日朝に再放送してたのを録画はしていたのですが、さすがに毎日消化していくのは苦しくて溜め込んでいたのです。 それをようやく消化したので感想などを・・・ そもそ…

2014年 秋のアニメスケジュール

今週のお題「秋の新○○」 秋の新番組も出揃ったので、スケジュールを組んでみました。 月 俺、ツインテールになります。ヒーローバンク 火 神撃のバハムート 水 繰繰れ! コックリさん、ガールフレンド(仮)、弱虫ペダル2、 暁のヨナ、ビルドファイターズトライ…

1/1

最近、積極的にプラモをパチ組みしてるのですが、ビルドファイターズ関連を作っているといろいろ悩ましくなる訳です。 そもそもこれ何分の1なの? プラモの箱には1/144って書いてるけど、アニメの中で1/144のプラモを改造して作ってる訳だから実際には実物大…

2014年秋アニメ その6

今期のアニメもほぼ出揃ったので、そろそろスケジュールを調整しないと・・・ プリパラいつの日かとおそれていた・・・いつの日かと夢みていた・・・ついにあの小学生が学内でも中学生を呼捨てですよ。普通、主人公が周囲の人の呼び方を変える時というのは何…

パチ組み祭り

今年中に三十個のプラモデルをパチ組みすることを宣言します。 いや、ちょっと最近未組立のプラモの箱の山が生活スペースを侵食してきて、さすがに少しなんとかしないといけないと思った訳です。まあ未組立のプラモの箱は全部で四桁にはならないけど数年前に…

お手軽シリアル

今週のお題「我が家のご馳走」 御馳走でございますか。 正直、私は食べ物なんて栄養価があればそれでいいというタイプで、味にも見栄えにも大したこだわりはないのです。そんな訳で御馳走なんて我が家では出ませんよと、言って終わるのも少々寂しいので、定…

ニュース分析

さて、二日に渡って愚痴愚痴とこぼしてきた訳ですが、ついでなので毒を出しきっておきたいと思います。 品のないニュースにイライラするのは、それが実害を伴うからなんですよね。皆さんの周りにもいると思うんですが、頼んだ仕事の調子を尋ねると「もうすぐ…

その情報は必要ですか

さて昨日に引き続きニュースというか、情報についての話を続けたいと思います。 昨日も書きましたが、私はニュースには生活に役立つ情報を期待しています。私が見ててイライラするのは、その情報をどう活用してほしいのか分からないというか、分かりたくもな…

「学校の勉強は役に立たない」という人達

ここ数日はニュースも台風情報一色で、見てていらいらすることもなく非常に心穏やかな休日を過ごせました。 ニュースに何を望むのかについては人によっていろいろあると思いますが、私としては正確な情報の入手が一番の目的です。今後のことをあれこれ判断す…

2014年秋アニメ その5

関西は今のところまだ暴風だけ。 備蓄を確認したところカップメンの賞味期限がことごとく切れていたので、この連休はカップメンばかり食べてました。さて、台風が本格的になる前にいろいろ片付けないといかんね・・・ 翠星のガルガンティア 〜めぐる航路、遥…

伸びるプチトマト

すっかり夏が終わって枯れ始めたプチトマト。 枯れるのと同じ速度で伸び続けている為に、今じゃ引き抜いたキュウリの替わりに立派なグリーンカーテンになりました。やっぱり夏より涼しい季節の方が元気ですね。

「あかねこの悪魔」電子書籍版

kindleのカドカワ祭りがまだ続いているので、三連休も続いていることを期待して「あかねこの悪魔」をお勧めしときます。 「あかねこの悪魔」は竹本泉さんの漫画ですが、内容はというと ・昔読んだ本を読み返して前と何か違う気がするのは紙魚という変な生き…

2014年秋アニメ その4

ウィチクラフトワーク いや、再放送なんですが今期は意外と見るのが少なくなりそうなので、キープしておこうかなと・・・ 最近は1クールであっという間に忘れ去られる傾向にあるので、よいアニメはどんどん再放送していくべきだと思います。 蟲師やりたいこ…

2014年秋アニメ その3

繰繰れ! コックリさんなんだか4コマ漫画をそのままアニメでやっちゃったみたいな変なテンポですね。「らきすた」の一話もそんな感じだったなぁ。テンポに関してはこれからよくなっていく可能性もあるので、録画だけはしておこうかな。 甘城ブリリアントパー…

「下ネタという概念が存在しない退屈な世界7」を読んで

もう七巻とは、早いものですね。 さていろいろな世代の事情や立場の違いから発生する問題を赤裸々に書いてきたこのシリーズですが、今回は各集団でのセクト間抗争という感じですね。 まず推進派では、・高潔な世界を実現する為だけに生きる理想家・その理想…

2014年秋アニメ その2

今期も新番組がたっぷりあるようで、タイトル見ただけで好みのアニメか分かる能力とか欲しいです・・・ ワールドトリガーえっ、これジャンプ系なの? 説明ばかりでなんかNHKぽいですね。あまりピンと来なかったけど、一応録画しておこうかな。 トライブク…

2014年秋アニメ その1

ついに新番組が始まって、また片っ端から見ることになるのでさくさく録画を消化していかないと・・・ プリパラ 新キャラ登場・・・と言うか、アイキャッチまで乗っ取られて主人公交替しかねない勢いなんですが・・・ 何気に委員長の正体に初めて自力で気付い…

球技の謎

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 運動会・・・不思議なもので高校より小学生の時の方がよく覚えてるなぁ・・・というか高校の頃の運動会の記憶が無いんだけど、運動会じゃなくて球技大会とかだったっけ? 私は球技に関してはルールを覚える気がない程に…

睡眠夢

最近ちょっと疲れているのか、妙な夢を見ました。普段は夢を見ない方なので、備忘録がわりに書いときます。 その時、私は寝てたんですよ。いや、夢を見るなら寝てるだろうと早合点してはいけません。夢の中で寝てたんですよ。 状況を説明しますと、そこはち…

「池上彰解説塾 警察官が選んだ重大事件100」のを見て

日常生活では一日ごとの変化なんて微々たるもので、なかなか時代の変化というものはなかなか感じられないものですが、ふと振り返ったりするとその大きな変化に改めて驚きます。 いや「池上彰解説塾 警察官が選んだ重大事件100」の録画を見ていて、ホント日本…