kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年冬アニメ終了その2

おそ松さん面白いか面白くないかで言うと確実に面白いものの、ギャグというよりはパロディ、パロディというよりは風刺に近い作風なので、感想より批評が先に出そうになるのが欠点でしょうか。スタッフの方もそれは分かっていたのか、最後は全部放り投げてギ…

3月の総括(2016年27個目)

メカコレクション ガイペロン級多層式航宙母艦バルグレイメカコレクション ガイペロン級多層式航宙母艦シュデルグ ランベアを作った後で、この勢いに乗らなければと残りの二つも作りました。マスキングがメンド臭かったです・・・これでヤマトのメカコレクシ…

森橋ビンゴ著「この恋と、その未来。 ― 二年目 春夏 ―」を読んで

気がつくとシリーズの最新刊が出てたので慌てて購入。 アマゾンはkindleでシリーズの最新刊が出たら、お勧めメールを送ってくるべきだと思います。 私はおおむね何事にもおおらかで争いを好まないタイプなのですが、この世に許せないものが二つあります。そ…

2015年冬アニメ終了その1

プリパラ OPでちゃん子ライブのネタバレが・・・ いろいろ迷走した第二シーズンもようやく終了。最後は主人公が小学生らしい一面を発揮していい感じでした。でもあの小学生、中学生達の心の支えですからね・・・ 安藤のことにも決着が付いたのは一安心。やっ…

三段(2016年25個目)

メカコレクション ガイペロン級多層式航宙母艦ランベア 久々のメカコレです。 私とメカコレの出会いは、劇場でヤマトとランベアのクリアキットのセットを買ったことでした。 クリアのキットは無茶苦茶作りにくかったですが、そのディテールの細かさに驚いて…

「映画プリパラ 親衛隊のコース」を見てきました

「映画プリパラ 親衛隊のコース」を見てきたんですよ。 はっきり言って、今までの分岐で一番見る価値があります! まだ見ていない人は是非見に行くべき!! 今回の分岐ではレースに参加してたメイン以外のアイドルが全員登場します。 そして今までCGになって…

7つの違い(2016年24個目)

1/35 M4シャーマン 75mm砲搭載型 アマゾンでガールズ&パンツァー仕様のものが、通常版と同程度の価格になっていたのでつい購入してしまったのです・・・見かけはファインモールドですが、中身はタミヤ製そのまま。正直、こーゆー商売の仕方は好きじゃないで…

あたり前田のクラッカー

今週のお題「犬派? 猫派?」 あー、分かるんですよ。だいたいの意図は分かります。だがしかし待ってほしいのです。 「犬派? 猫派?」 そんなことを聞かれるたびに、うさぎ派やインコ派や熱帯魚派がどれだけ傷ついているか察してほしいのです。カメ派なんて…

録画消化

暖かくなってちらほら桜が咲き始めた今日この頃。春眠暁を覚えなくても、アニメの録画はきっちり消化していきたい所存なのです。 プリパラ第二シーズン終了に向けてか、取ってつけたかのような奇跡でしたね。ガァルルも元に戻っちゃって、映画との繋がりが無…

EX(2016年23個目)

EXモデル 1/144 マゼラアタック パチ組み祭りを始めて初のEXモデルというか、接着剤必須のキットです。とは言え大半はスナップフィットで組めますね。地上戦セットで泥臭いものが続いたついでに、ちょっと古めの地層から発掘してまいりました。多分購入して…

1リットルの悪魔

業務スーパーで1リットルパック入りの水ようかんを見つけてから幾星霜・・・ tanakara.hatenablog.com 気が付くとコーヒーゼリーとかオレンジゼリーとかプリンとか増えてました・・・ こんなの誰が買うの? 業務スーパーは馬鹿なの!? まあいくら量が多くて…

「映画プリパラ ひびきのコース」を見てきました

「映画プリパラ ひびきのコース」を見てきたぷり。 例によってちびっ子の少ない日曜の朝に行こうかと思っていたのですが、よく考えたら明日は日本橋ストリートフェスタ。人混みが大嫌いな私にとって、あんな異空間に足を運ぶのは苦痛以外の何物でもないぷり…

古きものからの卒業

今週のお題「卒業」 人間というものは基本的に安定した生活を望むもので、年を取れば取る程その傾向は強くなります。何が言いたいかというと、40代のおっさんに卒業なんて話題を振られても、昔の話は覚えてないし最近は変化の少ない生活してるのでとても困…

フィギュア8(2016年22個目)

1/144 GMスナイパーK9 発売日に購入したものの長らく積んでいたGMスナイパーK9。すぐに作らなかった理由は付属の兵士をどうしようか持て余していたからですが、地上戦セットを作るついでにこちらも手を付けることにしました。 兵士は造形的に地上戦セットと…

森見登美彦著「有頂天家族 二代目の帰朝」を読んで

森見登美彦著「有頂天家族 二代目の帰朝」を読んだのですよ。 安心してください、「四畳半神話大系」とタイトルが似ていただけの「四畳半王国見聞録」と違って、こちらはまっとうな続編です。毛深い毛玉達の物語です。 続編なので雰囲気もそのままで、前の話…

今週のプリパラ

友達という概念が存在しないように改変されたプリパラで、初めは主人公のことを忘れていた委員長が主人公の必死のアタックでついに記憶を取り戻す・・・話の展開としては陳腐なのですが、第一シーズンでの積み重ねがあるので涙腺が決壊してしまいます。 反面…

嵐の中で輝いた(2016年21個目)

1/144 HGUC 陸戦型ガンダム地上戦セット 今年は積みキットを消化していく為に、新たなプラモの購入は控えることにしているのです。去年は百個以上プラモを作ったのに、百個以上プラモを買ってしまったせいで積みプラが増えてしまいましたからね。新作や、出…

「映画プリパラ ふわり・あじみのコース」を見てきました

「映画プリパラ 」の「ふわり・あじみのコース」を見てきたんですよ。 行きつけの映画館ではレイトショーはなしという社会人に厳しいスケジュールなので、ちびっ子が一番少ないと思われる日曜朝一で見てきました。今回もまたバージョン違いがあるというのも…

逆ギレのでんでんタウン

今週のお題「好きな街」 好きな街といっても何所から何所までが街なのかとちょっとググったら、そもそも「街」って「四方に通ずる道。大通り。また、その道に面した人家の群れ。」という意味だったのですね。 今まで漠然と田舎ではないけれど都市という程で…

聞き慣れない音

最近あまり使わなくなった我が家のWindows7のVaio、外付けで使っているHDDの音が大きくなってて気になっていたのです。 買ってからまだ2年は経っていないはずなのですが、こういうのは運だし、壊れても困るからと新しいHDDを購入。新しいHDDに前のHDDを丸ご…

G-SHOCK

今週のお題「給食」 給食とG-SHOCKはよく似ている・・・ G-SHOCKと言えばショッキングに自慰バレしたおそ松さんのシコ松ですね。彼はつっこみという安全圏にいるとこを問題視されて、そこから突き落とす為に自慰SHOCKされた訳ですが、それだと単に運が悪かっ…

えーんた~えーんた~ミッション(2016年20個目)

1/144 HGUC ザク地上戦セット 関西では今、第08MS小隊がテレビで毎週放送されていまして。個人的にこの作品はあまり好きじゃないんですが、高画質版ということでなんとなく見ているとやっぱり何か作りたくなってくるものですね。それで何かないかと見回…

「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ  逆襲のミルキィホームズ」を見てきました

「劇場版 探偵オペラ ミルキィホームズ 逆襲のミルキィホームズ」を見てきたんですよ。 見てきたはず・・・多分、見てきたんじゃないかな・・・ 内容を一言で言うと、アレを一言で表現できる存在は既に人間でないと思うの。一言では無理ならがっつりと語れる…

「下ネタという概念が存在しない退屈な世界 11」を読んで

「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」もついに今回が最終刊。 このシリーズは個人の嗜好が制限される社会で、そんな社会を変革しようと試みる若者達を描いた政治小説です。それだけで若い読者は目をそむけそうですが、非暴力に徹して表現の自由を体現…

「すべてがFになる」シリーズ・ネタバレ

「すべてがFになる」シリーズをようやく全部読んだのですよ。苦しかった・・・ 嫌なら読むなという声も聞こえてきそうですが、まったく面白くなかった訳ではないのです。むしろ興味を引かれる部分は多かったくらい。 特に一人の人間の中に複数の思考パター…

ゲソ(2016年19個目)

コトブキヤ イカ娘 既存キャラのホイホイさんアレンジという感じのキットですが、ホイホイさん用の流用パーツとして使えないかと購入したものの結局持て余して積んでいたんですよ。最近原作の連載が終了したという話を聞いて、供養もかねて組んでみました。 …

録画消化

三寒四温ということで急に寒くなるのは許せますが、風が強すぎるのは許せない今日このごろ。 録画したアニメでも見て心の平穏を取り戻そう・・・ プリパラ今回はレオナがドロシーから独り立ちしようとする話というか、ドロシーがレオナから独り立ちしようと…