kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

業務連絡

某ブラウザゲームの秋イベント、新規キャラを全部入手したので私はこれで撤収。 今回のイベントの総括については、「ちくちくストレスを溜めるだけの状態でまったく面白くなかった」です。 以下、個別に評価 1.報酬ラストの報酬艦が駆逐艦だったり、高難易度…

冬来たりなば

最近は雨でただでさえ日照不足だったのに、週末の寒波でさすがのトマトも冬枯れ状態・・・ 最近実るトマトはあまり美味しくないというか、酸っぱくて生で食べられないので煮たり炒めたりしなきゃ食べれなかったので、枯れてしまっても惜しくはないのですが、…

「ハーモニー」を見てきました

「ハーモニー」を見てきたのですよ。 ・・・ 「屍者の帝国」でのフライデーの改変があったので、かなり覚悟して行ったのですよ。 でも思ってたよりずっと原作に忠実でした。大きな違いはラストのヒロインの動機くらいですかね。その後の印象がまるで変わって…

今週のプリパラ

今週のプリパラはいろいろとおかしなところがあったのに、おかしすぎてもう何がおかしいのかすら理解出来ない・・・ 一番の突っ込みどころのリナちゃんの存在については、今までずっと出てきているキャラなので今さら突っ込むところではないんですが、アレは…

「ガールズ&パンツァー劇場版」見てきました

「ガールズ&パンツァー劇場版」見てきました。 結論から先に言うと、ファンなら絶対見に行くべき映画でした。 完全新作で、テレビ版のキャラは全員集合で、それぞれの見せ場や成長をきっちり見せていて、新たな高校が二つ追加されて、もちろん新キャラの見…

一安心

大阪ダブル選挙、維新派が勝ったようで一安心。 これで慌てて大阪から引っ越ししなくても住みます。 と言うか、あの住民投票の結果って何だったんでしょうね。維新を支持していたけど油断して投票に行かなかった人が多かったんでしょうか。 正直、日本はかつ…

13インチのタブレット

某ブラウザゲームで秋イベントも始まり、クロームブックのおかげでベッドで寝ながらプレイも随分楽になったのですが、我が家の無線環境が好ましくなく、無線にすると10分おきに猫が出てくるような状態なので、移動範囲がLANケーブルの範囲のみという初…

ASUS

今週のお題「今年買って良かったモノ」 今年買った中で良かったものというと、プラモデルならカミキバーニングガンダム、工具系だと墨入れが圧倒的に楽になるMr.ウェザリングカラーですが、一番お高いのではChromeブックですね。 Chromebook Flip C100PA …

ホームドア

週末から雨が続いて気が滅入る日々、昨日毒を吐いたついでにもうちょっと毒抜きしておきます。 相手が何を言っているかでなく、何をやってきたかで判断するのってとても大事だと思うんですよ。でもそれだと初見の人については判断できないですよね。 私も橋…

マッチポンプ

週末に起こった気の滅入る事件のおかげでいろいろ世間も騒がしいですね。 あの手の事件は歴史的背景とか世界情勢とか考えだすと立場によっていろんな答えが出てしまうものですが、そんな時は単純に彼らが何をやったかだけで考えるのもいいかと思います。 彼…

今週のプリパラ

今週のプリパラは主人公の誕生日のお話でしたが、特別なエンディングに思わずじんわりするいい話でしたね。ああいう今までを振り返って的な演出は大好きです。 誕生日ネタは初めてな気がするので、去年の今頃は何をしていたのかと録画を漁ったら、忍者と戦っ…

プライムの罠

昨日からプライムビデオに入り浸っていますが、こりゃなかなかやばいですね。 五分アニメが結構充実しているので、ちょっとした時間つぶしにいいとか気軽に見ちゃうと、プライムビデオは次回を自動再生する仕様なので、あれよあれよと続けているうちに最後ま…

プライムビデオ

せっかくの休日が雨というだけで陰鬱なのに、ろくでもないニュースばかり・・・ そんな憂鬱を吹き飛ばすべく全額返品キャンペーン中のFireTVstickを試してみたのですが・・・あかん、これ返品するかも・・・ ものとしてはそれほど悪くないというか、設定は簡…

折り返し

ふと気がつくと今期も既に折り返し地点。 今期は銀魂やジュエルペットが一定水準を保つところへおそ松さんが追加されて、ギャグ枠の充実が凄いですね。そんな中、個人的に積み重ねギャグとして期待していたゆるゆりはやや低調な感じ。積み重ね自体少なくなっ…

税抜き100円の幸福

私は100円ショップが大好きなんですよ。一つの店にいろんなカテゴリの商品が並んでいるのがいいですね。スーパーやデパートだと一つのカテゴリに対するスペースが広いので、例えば食器売り場では食器のことしか考えにくいのですが、100円ショップだと食器の…

クロームブック導入

Chromebook Flip C100PA C100PA-RK3288を買ったのですよ。1Kgを切る軽量な本体と、キーボードを360度回転させてタブレットモードでも使えるユニークなクロームブックです。 私はもともと二十四インチのバイオを据え置きノートとして運用していたのですが、コ…

別れの季節

いつ終わるかも分からない部屋のレイアウト変更を延々と続けている今日この頃。何故そのような状態に陥ったのかと言うと、単純に物が多過ぎるんですね・・・ かつて二千冊を超える分量で生活を圧迫していた本はほぼ電子化されて、今や百冊以下の状態。 買っ…

模様替えの季節

世間的には大掃除は年末ということになっていますが、個人的には春と秋が大掃除の季節。 年末の寒いし水も冷たい時期に大掃除とかやってられないし、逆に少し動いたただけで汗が流れ落ちる夏も掃除には向きません。衣替えのついでに大掃除するのが手ごろなの…

魔術士オーフェンを読みなおして

人間、四十年以上も生きているといろいろと間違いを犯します。後になってみると、何故そんなことをしたのか理解に苦しむようなことをしてしまったりするのです。私にとってそんな苦い経験の一つが、オーフェンシリーズをリアルタイムで読んでいたということ…

冬の定番

今週のお題「愛用しているもの」 めっきり寒くなった今日この頃ですが、この季節に愛用している暖房器具と言えば電気毛布なのです。 もちろん寝るときに本来の用途で使用するのもいいのですが、部屋でくつろぐ時にポンチョやスカートのように身体に巻いて暖…

意気消沈

今週のプリパラは、らあら・ドロシー・みかんの三馬鹿であじみ先生の狂気を封じ込めるとか、らあらの触媒としての資質の高さが見え隠れするよいエピソードでしたね。 オープニングの三人組がプリパラポリスとプリパラナースと判明した所で、OPでかなりの出…

「とびだす プリパラ み~んなでめざせ! アイドル☆グランプリ」見てきました

朝晩はめっきり冷え込んで、そろそろ暖房が恋しくなってきましたね。 せめて心だけでも温めようと、プリパラの映画を見てきました。 こないだのアイカツの映画と似たような構成で、ライブシーンとその間のミニコーナーで構成されてます。ライブシーンが全部…