kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水耕栽培はじめました

我が家の家庭菜園はもともとグリーンカーテン効果を目的としたものだったんで、菜っ葉とか背の低いものは対象外だったんです。ところが今年は猛暑のせいでキュウリが早々と枯れてしまったので、鉢を遊ばせておくのももったいないと勿体無いと思って二十日大…

今期のアニメスケジュール

ようやく見るアニメがだいたい決まったので・・・ <月曜日> ガンダムビルドファイターズ いいですね、ここまで駄目な大人達をきちんと描けるアニメ。 いい歳してガンプラ作ってるなんてホント駄目人間なんだなと実感できて素敵です。 私もガンプラバトルやり…

艦これ継続中

艦これプレイ開始から十日経ちましたが、システムに関してはディケイドでいうところの「だいたい分かった」状態です。 とりあえず演習と遠征の大切さは十分理解しました。物資確保の為には第一艦隊以外は常に遠征しているくらいの気持じゃなきゃ駄目ですね。…

「魔法少女まどかマギカ[新編]叛逆の物語」見てきました

まどかマギカの映画を見てきました。 話題の映画ということもあって、さすがに映画館は満員でした。私は運良く前列との間が広い席を確保できたので脚を伸ばして楽な姿勢で楽しめたのですが、その代償なのか右隣の人がトイレを我慢してるのか5分に一度は小さ…

艦娘考察

その後も艦これをプレイ中なのですが、そもそも艦娘って何なんでしょうね。 見かけは女の子というか、メカ+女の子ですが、能力的には艦な訳ですよね? 似たようなコンセプトにストライクウィッチーズがありまして、あちらは飛行機+女の子ですが、サイズは…

完熟ピーマン

秋も深くなって我が家の家庭菜園も日々枯れ進んでる訳ですが・・・ もう成長しなくなったピーマンを収穫もせずそのままにしてようやく完熟。 ここまで赤くなるまでに二ヶ月以上かかってます。色が変わるまでに時間がかかりすぎて、去年は変わる前に枯れてし…

サラダ菜のつぼみ

台風が来たり冷え込んできたりしたせいか、サラダ菜を食べに来ていた害虫は来なくなりました。 そしてつぼみが・・・ どんな花が咲くのか楽しみです。 って言うか、今まで茎から葉が生えるやいなや食べられてたから気付かなかったんですが、茎から生える葉っ…

艦これはじめました

世間では何かと話題になってるらしいブラウザゲームの「艦隊これくしょん」こと「艦これ」ですが、先週末から私もプレイ開始しました。 前々から模型関連の趣味人の間でも話題になっていて、私自身もかなり前から登録だけはしていたのですが、プレイヤーの急…

また台風

今年は猛暑に台風と嫌な天気が続くので野菜がお高くなって困ります。 我が家の家庭菜園も猛暑のせいでキュウリが枯れたりピーマンの実がつかなくなったりと被害が甚大でした。 台風はさっさとどっかに行ってほしいですね・・・

暖か敷きパッド

私の節約術「セツヤクエスト」 どんどん寒くなってきてそろそろ半袖じゃ無理な領域に突入しましたね。 夏と冬は電力消費量がどうしても上がってしまうのですが、健康の負担にならない範囲で省エネ生活を送りたいところです。 我が家の防寒の主力はトップバリ…

いいとも終わる?

核兵器不使用声明にようやく日本も参加したということで、一歩前進という感じですね。普段は唯一の被爆国!とか被害者ぶる政治屋が自民党にも沢山居るのに、核兵器不使用には反対しないという下種な保身が見え見えの二枚舌外交って日本の国民として酷く恥ず…

今期のドリランドとか

面白くなるだろうと期待はしていたものの不安が無かった訳でもないドリランドですが、だんだんと好みの雰囲気になってきて一安心。 今回はベビーカーに対する男性陣と女性陣の温度差がやけにリアルで面白かったです。男性陣はその性能とコストパフォーマンス…

トレジャーフェスタ神戸5

今日は朝から小雨がぱらつく残念な天気でしたが、トレジャーフェスタ神戸5に行ってまいりました。トレジャーフェスタ神戸5が何かと言うと、いわゆるガレージキット即売会なのですが、ガレージキットって何なのさという人もまだ多いんでしょうね・・・ ようは…

にょきにょきサラダ菜

涼しいというより肌寒くなってきましたが・・・ サラダ菜にやってくる害虫は健在のようで、どんどん葉が食われてます。 市販の虫忌避剤も設置したものの、効き目なし。ただ虫を狙ってか鳥もやってくるようになったみたいで、ベランダのあちこちに鳥の糞が・…

SONY ブラビアの不具合

うちはPS3というかトルネを中心としてることもあってAV周りはSONYで固めているんですが、今日は朝っぱらからTVの調子がおかしかったんですよね。数分ごとに一旦画面が消えるんです。 始めは映像端子の接触がおかしいのかなと思ったのです。 実は…

2013年秋アニメの始まり 8

今週のお題「秋の新番組」 うむ、わざわざ今週のお題とか言われなくてもここんとこずっと秋の新番組というか新アニメばかり語っている40代のおっさんな訳ですが、改めて語れと言われても困ってしまう・・・ まあそんなこと気にせずに新番組を消化していき…

ガンバの冒険

関西では毎朝子供向けに懐かしいアニメを放映している訳ですが、懐かしすぎてついつい見てしまうものがある訳です。「ガンバの冒険」もその一つで、ようやく録画を全部消化しました。 懐かしいといいつつ、実は見たこと無かったんですよ。周りには見てた連中…

勉強はしないよりしたほうがいい?

最近はアニメの新番組見るだけでも忙しいのですが、関西だと朝に子供向けに懐かしいアニメを放映していて、懐かしさのあまり録画はしているものの毎日放送されるので視聴が追いつかなかったりするものもある訳です。そんな中で三連休を利用してようやくクレ…

今期の傾向

いつ肌寒くなってもいいようにとこの三連休で冬用の寝具を用意したものの、まだしばらくは夏用だけでよさそうな気配・・・ 今期はアイカツとドリランドに加えて、最強銀河究極ゼロに仮面ライダー鎧武にガンダムビルドファイターズとかなりキッズ色が濃くなっ…

タンポポもどき

実は1ヶ月程前からベランダの使ってない植木鉢にタンポポ的な雑草が生えていたのです。タンポポは嫌いじゃないし、特に問題もないのでそのまま放置して成長を見守っていたのですが、ふと気が付くとタンポポ的な放射状に広がる葉の真ん中から茎がにょきにょ…

バンダイ 1/72 コスモゼロα1 (古代機)

戦車や宇宙船もいいけれど、たまには飛行機もね! いつも通りのパチ組墨入れ部分塗装ですが、銀の部分はタミヤのメタルシルバー吹いてます。もともとメッキ感欲しくて試しに買ってみたものの、期待したほどメッキぽくなくて持て余してたんですが、これくらい…

虫食いサラダ菜

ようやく涼しくなってきて一安心な訳ですが、油断してたらサラダ菜に虫食いが・・・ 葉の先ががっつりと食われてます。黒いのが糞のようなので、犯人は鳥じゃなくて虫だと思うのですが、肝心の虫の姿が見当たらないので芋虫系でなく羽付きなんだろうなぁ。そ…

総合球技を見たいです

今週のお題「スポーツの秋」 スポーツの秋と言われてもこの数日夏のように暑い訳ですが・・・身体が涼しさに慣れてきていたところだったんで正直きついです。 私はダイエットも兼ねてウォーキングをしてて単純に身体を動かすのは好きなんですが、球技系は見…

2013年秋アニメの始まり 7

なんだか蒸し暑いですね・・・ 俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している ストーリーはともかく演出がくどくて合わないのでパスします。 BLAZBLUE ALTER MEMORY これはキャラの掛け合いを楽しむものなのかな? 猫耳の女の子?が面白かったので来…

2013年秋アニメの始まり 6

蒼き鋼のアルペジオ これはよくある「謎の敵が突然攻めてきて人類大ピンチ」ものですね。日本でこのジャンルが根付いてるのはノストラダムスの大予言で人類が滅びると信じていたせいで、なぜ信じられていたかというと三十年以上前の日本は今の中国すら(報道…

2013年秋アニメの始まり 5

メガネブ ノリについていけないのでパス 機巧少女は傷つかない 盛り込みすぎて何がしたいか分からないのでパス 世界で一番強くなりたい 関西では複数番組をまとめてマンデーパークという一つの番組枠で放送されてるんですが、同じ枠に面白いものないしこれも…

2013年秋アニメの始まり 4  

てーきゅう これは関西では何故か「ちはやふる2」の提供をしてたやつですね。多分てーきゅうがていきょうという駄洒落だったと思うんですが、ちはやふる本編とはまったく異なる雰囲気に困惑したものです。あまりに驚愕したので幻惑されてBDの一巻を購入し…

2013年秋アニメの始まり 3

リトルバスターズ Refrain 前のシリーズはいろんな意味でついていけなかったんですが、念の為に見てみたらやっぱりついていけなかったのでパスします。 ストライク・ザ・ブラッド ヒロインが主人公と打ち解けるまでにいくつかイベントがワープした印象だった…

2013年秋アニメの始まり 2

分かっちゃいたことですが、今期もすごい数の新番組がありますね・・・ ドリランド アイカツと同じ仕切り直しでアイカツと同じように劇中では一年経過。OPもアイカツ同様に絵が変わっただけ・・・と思ったらメッキとシャッキの声が入ってる! 馬鹿だ、この…

わしゃわしゃサラダ菜

涼しくなってきたというか、既に朝晩は肌寒く感じることも多くなったせいか、ベランダ菜園はちょっと元気がない状態。ピーマンは花は全部枯れて実は大きくならず葉もどんどん落ちてます。ミニトマトは花はどんどん咲くんだけどそのまま落ちてしまうものが多…