kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

武装神姫・延期

「武装神姫」Blu-ray BOXの購入者特典だったアニメ版神姫フィギュアの発送が延期に・・・ 理由としては応募者が多数の為に急遽増産することになったとのことですが、発送が延期になっただけでなく受付期間も延長という事態に、実は申し込み数が少なすぎてぎ…

一月プラモ決算(2016年8個目)

さて一月もそろそろ終わり。 せっかくスターウォーズの映画も見に行ったので、その感動が薄れないうちに積みプラも消化していきたいと思います。 バンダイ 1/12 ボバ・フェット 発売日に購入したもののついつい積んでいたキット。 組み立ては楽なのですが、…

防水防寒

今週のお題「お気に入りの一着」 私はファッションのことはからきしなので、着る服といえば機能優先です。 この時期に愛用しているのは防水仕様のコートというか、レインコートっぽくないレインコートです。 雨というのはいつの時期でも不愉快なものですが、…

2016年冬アニメスケジュール

新番組もおおよそ三巡目に入ったので、今期のスケジュールを確認してみる。 日 ブブキ・ブランキ、仮面ライダーゴースト・ドラゴンボール超、ワンピース、鉄血のオルフェンズ 日曜はお付き合いで見てるアニメが大半ですね・・・ オルフェンズは最近メカの出…

今週のプリパラ

ガァルルのライブの絶妙な微妙感・・・ いや分かってはいるんですよ、あの無流れでは微妙なのが正解だと。 そもそも上手く踊れなかったり歌えなかったりした女の子達の怨念が集まって生まれたのがガァルルです。そして上手く出来なくて一度は嫌いになったけ…

Zの鼓動(2016年6個目)

今年に入ってから妙にRGが作りやすく感じているので、それが錯覚かどうか確かめる為に積んでる中から一番メンド臭いキットを組んで見ました。 ホントにメンド臭かった・・・ 1/144 RG Zガンダム 発売日に購入して、蓋を開けて説明書を読んでそのまま何も見な…

録画消化

またしても寒波が近づいてきているようですね・・・外のアンテナ線が風で煽られているのか、時々画面がブロックノイズだらけになって録画がピンチ・・・ 無彩限のファントム・ワールドタイトルは忘れましたが、今期始まった仙人アニメ見た時に他にも五行ネタ…

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見てきました

今さらなんですが、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」を見てきました。 どうせならあの席が揺れるとかいうやつで見たかったんですが、どうにも時間が合わなかったりよい席が取れなかったりで、しびれを切らして2Dの字幕版を見にいっちやいました。 最…

今週のプリパラ

ついにひびきによるプリパラの改革が本格的にスタートして、一流アイドル以外はライブ禁止という事態に発展。 これはいろいろなジャンルが成熟期によく陥る罠ですね。 成熟期だとファンもよりよいものを貪欲に求めるのはいいんですが、その結果初歩的なレベ…

2016年冬アニメ その4

そろそろ新番組も出尽くした頃でしょうか・・・ GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり相変わらず異世界で魔法使える設定意味無いですね。現代装備の軍隊が強いという話をやりたいだけなら、タイムトンネルを使って中世ヨーロッパを蹂躙する話でもやればいいの…

兎(今年5個目)

コトブキヤ ウサギア ✕2 コトブキヤのホイホイさんシリーズの最新作、ウサギアです。一時は出荷直前に金型の不良とかで延期になって、このまま出ないのではないかと噂も流れたものの、年末になってようやく販売。いろいろ心配しましたが、キットとしては手慣…

「傷物語〈Ⅰ鉄血篇〉」を見てきました

「傷物語〈Ⅰ鉄血篇〉」を見てきたのですよ。 昼間だったんですが、「ガラスの花と壊す世界」の三倍くらいあるシアターが満員でした。しかも若者ばかりでおっさん肩身が狭かった!! そうか・・・若者は皆こっちを見に来ていたんですね。そりゃどちらか片方と…

「ガラスの花と壊す世界」を見てきました

「ガラスの花と壊す世界」を見てきたんですよ。 レイトショーだったんですが、開場数分後に入ったら自分一人でびっくり。そのあとぽつぽつ人が来て、全部で10人位だったんですが見事なほどのおっさん率というか、全員おっさんでした・・・ 内容は、まあ一…

2016年冬アニメ その3

どんどん消化していくよー 魔法少女なんてもういいですから。音速丸さんなにしてますのん?なんか声も随分さわやかになりましたな・・・ ブブキ・ブランキ何か凄いことが起きたらしいけど何がなんだかさっぱり分からない一話でした。とりあえず次も見てみま…

2016年冬アニメ その2

正面突破で異世界々トータル!バトルスピリッツ烈火魂の正月特番で久々にバシンの叫びを聞きましたが、何度聞いても意味の分からない勢いだけの雄たけびはいいですね。正直、あまりに久しぶりすぎてバシンのキャラをよく覚えていないのですが、しかもネズミ…

酉(2016年3個目)

1/144 RG ウィングガンダムEW 今年初の購入キットはRGです。 何故かレッドフレームを作ったときに意外と作りやすく感じて、試しにこれを買ったらやっぱり作りやすく感じて、年が明けてから感覚のスイッチが切り替わった気分。 まあウィングガンダムと言えどE…

2016年冬アニメ その1

さて今年も新番組ラッシュの時期がやって来ましたね。 これまた量が多いのでさくさくとこなしていかないと・・・ プリンス・オブ・ストライド オルタナティブなにこの水泳を題材にした「Free!」が受けたから陸上を題材にして似たようなもの作りました感・・…

紅白(2016年2個目)

1/144 RG ガンダムアストレイレッドフレーム 正月気分がまだ抜けず、積みキットの中から何かお目出度い感じのものを物色して作成。私はガンダムアストレイというものをよく知らないんですが、フレームが再現されているRGでレッドフレームというからにはやは…

「デジモンアドベンチャー tri.」見てみました

皆さんは条件反射というものをご存じでしょうか?「パブロフの犬」という実験で有名な、犬に餌を与える前にベルを鳴らすことを続けると、ベルを鳴らす度に犬に餌を与えたくなるというやつですね。私にもこの条件反射がありまして、ボレロを聞くだけで涙ぐん…

積みの傷跡

去年はプラモを百個作った、それは自慢してもいいことだと思うのですよ。 そもそも何故そんなにプラモを作ったのかというと、組み立てないまま積んでおく積みキットが生活スペースを侵食し始めたからなのです。あーだこーだ考えてないで、さっさと作ってしま…

今週のプリパラ

さてようやくつまらない新年特番も終了して、テレビも通常回転。 新年初のプリパラはあじみ先生が突然何の脈絡もなく帰国してフェードアウト。登場時こそ凄まじくインパクトのあるキャラでしたが、流石に使い続けるには無理があるのか、シリアス展開に入る前…

千年隼(2016年1個目)

せっかくなので新年っぽいお目出度い物もでも作って年を越そうということで、バンダイのスターウォーズシリーズから銀河最速のガラクタをチョイス。 実際に手にとって見ると凄い薄さにびっくり。ボリューム的にはGアーマーとたいして変らないことに更にびっ…

あけおめ

あけおめことよろ〜 尚、昨年の抱負は完璧に達成し事をご報告いたします。