kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェリートマト

収穫したての野菜は店で売っているものより美味しい・・・そんなの今の日本だと幻想だったとベランダ菜園を始めて分かった訳です。店で売ってる野菜も美味しいし、日本の農家は凄いなと思い知った訳です。 まあ趣味でやってることなので、手間がかかろうが味…

日替わりセール

昨日からkindleで日替わりセールが始まったのですが、なんだかちょっと唐突で当惑しますね。週替わりのセールだけじゃ宣伝効果が落ちてきたんでしょうか。 kindleのセールは値下がりしても作者への支払い額は変化しないそうですし、買う側としても安くなるの…

「デビルサバイバー2」を振り返って

デビルサバイバー2のアニメはちょっと残念な感じでしたね。 元のゲーム自体が唐突な展開というか、あまりストーリーに重きを置いてはいないとこありますが、そんなことは初めからわかってるんだからもう少し話をうまくまとめられなかったのかとも思います。…

「はたらく魔王さま」終わる

アニメが面白かったので一巻でお別れしてた「はたらく魔王さま」の原作をもう一度読み始めたのですが、アニメはほぼ原作の二巻までの話なのですね。小説が原作の場合、一話で一冊使い潰すような無茶な構成も多いので、ここまで丁寧に話を膨らませているのは…

暑は夏い

今週のお題「2013年、夏の予定」 暑は夏いから嫌いなのです。 ぶっちゃけ学生と違ってそんなに自由時間がある訳でもないので、やれることと言っても選択肢は限られている訳ですが、暑いのは苦手なのでやりたいこともあまりなかったりするのです。夏場の海な…

インストールドリーム

ついに武装神姫のBD7巻が到着して、武装神姫リレーもひとまず終了。 思えばこの半年、ガールズ&パンツァーと武装神姫という凄い濃いスタッフコメンタリが収録されたBDが同時進行してたんですよね。普通コメンタリなんて一部にしか付かないのに、この二…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」終わ・・・

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」のアニメもついに終わ・・・ってない! なに? 来週なにやるの? 番外編!? アニメは原作をざくざくカットしててあまり褒められたものじゃなかったですが、これの場合は4巻の林間学校からが本番なとこあるし、文…

「ハル」見てきました

ハル見てきましたヽ(`Д´)ノ 観客は10人ちょいで、ちょっと寂しい感じですが広々と座れたのはよかったです。予想に反して男女比は半々でした。 薄々感じてはいたのですが、やっぱりロボットものでもSFでもなく、どちらかというとファンタジーですね。シー…

「おはなし おはなし」を読んで

今週のkindleセール本です。 タイトルから比較民俗学的な本かと思ったのですが、ジャンル的にはエッセイですね。私はあまり一般的教養が無いので始めてこの著者の本を読んだりですが、この本から何かを学ぶというより、この著者の育った環境や心理的な背景を…

ピーマン倒れる

ピーマンは去年もある時期に一気に大きくなるということはなくて、ずっとマイペースにゆっくり成長していたのですが、それにしても今年はちょっと育成が悪いと心配していたら倒れていました。枝が折れたという訳でなく、鉢がこけたということでもなく、それ…

漫画は発売日が同じになってきました

今日は涼しいし天気はいいしで、理想のような休日ですね。 いろいろやりたいことが多すぎて本屋に行く時間が勿体無いこんなとき電子書籍はマジありがたいです。 そしてついに私の買ってるシリーズが紙の本と同じ日にリリース。「ゆるゆり」10巻も同じ日だ…

「自己紹介 あなたへ30の質問」に回答!

「自己紹介 あなたへ30の質問」 えっ、なんですかこの個人HP黎明期に流行ったようなネタは? いろいろちょっと今時の時勢にはあわないんじゃないでしょうか・・・ だいたい質問数30とか多すぎですよ、そんなのネタを水増ししているだけというか、そもそ…

すれ違い

大阪は一日中雨が降ってます・・・ ちょっと前の台風とちがって、今回は涼しいのでかなりマシなんですが、もう梅雨でもなんでもないですね。なぜ最近の気候はこうも極端なんでしょうか。古代の中国だと天候も政治のせいにしてましたが、その気持ちがなんとな…

いろいろ発売

気がつくと「はたらく魔王さま」の最新刊がkindleに来てました・・・ さらに「ヒカルが地球にいたころ……」の最新刊も来てました・・・ どちらも紙の本の出版から約2ヶ月ということで、まだ許容できる範囲ではないけどちょっとはマシになってきてるのかな。…

暑さ対策

時期はずれの暑さもようやく元に戻って、例年通りの暑さが戻ってきましたね。 結局、暑いことは暑いのですが、電気代も上がったし気軽にクーラーを動かすのも躊躇われる今日この頃。そんな訳で今日は我が家で活躍している避暑グッズを紹介したいと思います。…

雀が憎い・・・ 最近雀の数が減っていると言います。 うそ臭ぇ・・・ 私が住んでるのは大阪市の中でも人の多い所の筈ですが、雀は沢山います。木に鈴なりになってます。 雀の営巣地にもいろいろあるみたいですが、私の近所では奴らは街路樹に住み着いていま…

ミニトマト収穫

雨が降ってちょっと涼しくなってきました。このまま平年並みに戻って欲しい・・・ 暑さが効いたのか、ようやくミニトマトが色づきました・・・大きさは成長しないまま・・・ ミニトマトとしてもミニサイズでチェリーみたいですが、味は当然トマトというか、…

あづい ヽ(`Д´)ノ

あづいですね・・・ 例年ならこの時期は多少暑くても風さえあればしのげるのですが、ここ数日はそもそも外の気温が30度超えてる上に湿度高いので風だけでは無理です。生暖かい湿った空気では全然汗が蒸発しないし体温も下がりませんし、いきなりの熱帯夜で…

還暦過ぎてもアニメ好き

今週のお題「私のお父さん」 つまり、はてなのスタッフは私に身内の恥を晒せというのですね・・・ ・・・ 私は40代にしてはアニメを嗜む方なのですが、そのうちのいくつかは趣味というより周囲との共通の話題を得る為のものなのです。つまり、家族との会話…

「ゆるゆり」10.5巻?

「ゆるゆり」の10巻がkindleでも紙の本と同じタイミングで出版されて、しかも紙の本よりお安いということはとても評価したいところなのであります。 ところがですね、kindle版読み終わってから気付いたんですが、この「ゆるゆり」10巻は特装版も出ている…

「探検ドリランド 1000年の真宝」

気がつくともう六月半ばで、つまり今期の一クールアニメは山場を迎えてまとめに入る起承転結でいうなら転の時期な訳ですが、2クール以上のものは方向性も固まって安定期を迎える時期でもある訳です。 何が言いたいかというと、「探検ドリランド 1000年の真…

ゲーム停滞中

真女神転生Ⅳがなかなか進みません。 もともとDSとは相性が悪く、長時間プレイすることが出来ない体質なのですが、真女神転生Ⅳに関しては身体が痛くなる前にプレイを中断してしまいます。30分くらいプレイしては投げ出してしまう感じ。 おかげで毎日プレ…

ミニトマト停滞中

二週間前にもうすぐ収穫できるかと皮算用してたミニトマトが全然変わらない・・・ 日照は十分なはずなので肥料の問題なのか、それともこれが普通なのか・・・ 普通のトマトの方は順調に枯れ進み、これで7月くらいから復活したら去年の再現なんだけどこれも…

急激な変動

今日は暑かったですね。 あまりに暑いのでかき氷でも買おうかと思ったら、近所からかき氷系のアイスが狩り尽くされてました・・・ 皆考えることは同じなのですね。脂肪分たっぷりのアイスはきついので、脂肪なしのラクトアイスから懐かしいものをチョイス。 …

「下ネタという概念が存在しない退屈な世界 三巻」発売

私はどちらかと言うと荒唐無稽な話が好きです。 どうせ読むなら日常的な話よりありえない話の方が好きです。 私がライトノベルをよく読むのも、それがジャンルではなく販売形態による区分だからだと思います。それっぽいイラストつけてりゃいいので、一般の…

バイク・・・王?

「私は〇〇王!」バイク王×はてなブログお題キャンペーン ・・・ ええと、ちょっと趣旨が分からなくて困ってるのですが、いきなり王とか言われましても私はどこにでもいる一般人的なおっさんなので・・・いやどこにでもいるってのはあくまで言葉のあやでして…

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7巻」発売

ようやくkindleでも出ましたね。 ただ何度も言いますが、紙の本と同じ値段にするなら出すタイミングも同じにしてください。四半期も送れて同じ値段というのはちょっと納得できません。 四半期遅れで今更ですが、七巻は千葉を離れて京都が舞台になってますね…

天安門

トルコのデモはエスカレートしているようですね。 シリアのようにならないよう祈るばかりです。 これで東京のオリンピック招致が有利になったとかはしゃいでるクズ共はさっさと日本から追い出して欲しい・・・ この時期にデモというと40代のおっさんとして…

コンビニ

世の中、技術が進歩してどんどん便利になってますが、そのおかげで損をしている人達もいるなぁというのが今日の話。 ぶっちゃけコンビニの店員さんはやること増えて大変ですよね。 公共料金の払い込みや宅急便の持込窓口、それ以外にも各種の払い込みや通販…

おつりの渡し方

今回の「はたらく魔王さま」、店員のおつりの渡し方で客が嫌がるシーンありましたよね。客が差し出した掌に、片手を下から添えるようにして両手で包み込むみたいにおつりを渡すやり方、アレ私も大嫌いなんですよ。アニメだとそこで終わってましたが、アレは…