kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

世界の歪み

ヤバイのですよ! 何がヤバイのかって、とにかくヤバイんですよ!! いつの間にか、「買ってまだ作っていないプラモ(8・9月分)がこんなことに・・・ 部屋がなんとなく狭くなって行くことに気づいたのが二年前の今頃。 私の明晰なる頭脳で分析した結果、そ…

来年へ向けて、夏の暑さ対策

今年の夏は非常に暑く、ただでさえ夏が嫌いな私は夏バテで体調を崩し心も体もやつれたままでした。最近は雨が多くて湿度が高いせいで不快指数も高いままですが、それでも気温だけは下がり、少しは心も思考もクリアになってきたので、この夏のような惨状を繰…

三歳児(2016年77個目)

ついに大団円を迎えたマクロスΔですが・・・ メカコレクション SDF/C-108 マクロス・エリシオン 要塞型 マクロス系では初の戦艦のメカコレですが、パーツ数が多い分サイズは小さめなもののぎっしりとした密度がいいですね。甲板はシールですが、平面の面全体…

西尾維新著「撫物語」を読んで

これはよいですね、「業物語」より作者のやる気がUPしてる感じ。 物語シリーズのファイナルシーズンが完結して、「愚物語」から始まった蛇足シーズンですが、今まではアララギハーレムの中から三人ずつ短編が収録されているせいか中途半端な印象でしたが、今…

終わりの季節

蒸し暑い・・・もう夏というよりは熱帯地方の雨季みたいな感じで嫌になりますね・・・ アニメはどんどん終わるんだから、そろそろ涼しくなって欲しいです・・・ タイムトラベル少女ずっとNHK教育的な路線で続けたかと思うと、最後の最後で大暴投・・・犠牲者…

イエス、マム!(2016年75個目)

タミヤ 1/35 イスラエル軍戦車 M1 スーパーシャーマン 映画だとどんな活躍をしたかいまいち思い出せないアリサのシャーマンですが、おケイさんとアリサは試合以外での見せ場が多いので・・・シャーマンはタミヤからもいろいろ出ていますが、キット的にはスー…

実りの秋

ナス、収穫。ついでにピーマンも。 気温は下がったものの日照が少なかったせいか、成長はイマイチ。 一時は元気が良かったキュウリとゴーヤも半分ほど枯れ始めて、そろそろベランダ菜園も終了の気配です。 そんな中、ピーマンだけは元気でまだしばらく収穫で…

西尾維新著「業物語」を読んで

前巻の「愚物語」があまりにもアレだったんで次を読むのをどうしようか躊躇ったのですが、最後に読んだ物語シリーズがアレのままというのも残念過ぎるので読むことにしました。 読んだ後の感想としては、「愚物語」より遙かに面白いです。どれくらい面白いか…

続々終わる・・・

台風一過で温度は下がったものの、湿度は高いままでちょっと作業すると汗が止まりませんね・・・ 夏アニメは終わっていくのに、夏が終わらないなんて・・・ Re:ゼロから始める異世界生活 実際には問題山積みだけど、妙に綺麗に終わった雰囲気。 主人公に大し…

細胞(2016年74個目)

Figure-rise Standard セル(完全体) バンダイの胸像じゃない方のフィギュアシリーズですが、セルの緑の斑点をどうするのかと思っていたら、完全別パーツで色分けしててびっくり。技術的に可能なことは分かっていましたが、このサイズとお値段でそれが可能…

大塚ひかり著「本当はひどかった昔の日本」を読んで

ちょいと面白そうだったので読んでみたのですよ。 私は「昔は良かった」という人を信用していないんですよね。だって私の知る限り、今の日本より過ごしやすいところなんてありませんよ。 私が子供の頃なんてクーラーはまだ一般家庭に普及していなかったし、…

終わったり始まったり

気温は下がっても湿度が高いので不快指数は高いまま・・・ いい加減夏に終わって欲しい今日此の頃ですが、夏アニメだけが終わっていく無情・・・ 七つの大罪 聖戦の予兆 まさかディアンヌが小さいまま終わるとは・・・ 基本的に大人の事情による隙間埋めの為…

おはこにゃばちにんこ(2016年73個目)

Figure-rise Bust Liko 挨拶の台詞は絶対に流行らないと思いますが、このキットは凄く出来が良いので流行ってほしい・・・ このシリーズもけっこうな数がでましたが、Likoは元がCGなせいか異常に出来がよいですね。 ワルキューレもゲーム用のCGモデルが出て…

実りのナス

ハダニの大繁殖で一度は枯れかけたナスですが、ようやく実りました。 若干涼しくなったからか、少しは雨が降ったからか、先週から休みの日は日中に五回・平日は朝晩一回ずつ一度に二リットルの水を噴霧してるからか、ハダニの方は最近減少傾向です。いやもう…

馬鹿ピンク(2016年72個目)

HGUC 1/144 百式 リニューアルされた百式ですが、これ色分けが凄い頑張っている良キットです。ノズル部分がほぼ別パーツになっていて、Gのレコンギスタの傑作キットであるダハックに匹敵するほど。成形色の金色もキラキラしてとても奇麗なのですが・・・メ…

西尾維新著「非業伝」を読んで

悲鳴伝から続くシリーズの五冊目ですね。 四冊目でいろいろ片づけに入って、次でまとめに入るのかと思ったらまさかの寄り道編。呆れたことに主人公がほとんど出てきません。正直、かなりきついっス。いろいろな意味できついっス。 悲鳴伝は分厚くとも話がサ…

フレーム機構(2016年71個目)

1/12 バトル・ドロイド & スタップ メカコレ以外では久々に組み立てるスターウォーズもの。箱を開けてその部品の少なさに驚いたのですが、ランナーの一つがRGのアドヴァンスドMSジョイントと同じフレーム機構で一安心。しかしスターウォーズ物ということ…

録画消化

雨が降っても湿度が高くてムシムシするだけで、秋はまだ遠しという感じ・・・ こんな日はアニメの録画を消化するに限りますね リルリルフェアリル教師の中ではあまり目立った活躍のないネコ婦人でしたが、今回はお手並みが鮮やかでしたね。中二病まっただ中…

柿フライ

今週のお題「秋の味覚」 秋の味覚と言えばやはり柿ですね。 「柿くへば金が無くなり法隆寺」(法隆寺の茶店で金が無くなるまで柿を食べまくった)という超有名な俳句もありますし。 歯ごたえのある時のシャキッとした食感もよければ、熟してトロリとしてきたと…

マリーダさん!(2016年70個目)

HGUC 1/144 クシャトリヤ・リペアード 半額で投げ売りされているのを見てつい購入したものの、そのサイズからなかなか手を出せず積んでいました・・・でも今を逃したらもう後がないということで作成開始。 なんとか最終回に間に合いました。 クシャトリヤ自…

実りのナス?

台風10号の時の雨でハダニが激減したので、その後の台風にも期待していたものの大した雨も降らずがっかりな今日此の頃。 ナスの花は咲くもののそのまま枯れて散っていくばかりだったのが、ようやく実をつけそうな感じ。 思えば台風10号の後に咲いた花な…

「傷物語〈Ⅱ熱血篇〉」を見てきました

「傷物語〈Ⅱ熱血篇〉」をようやく見てきたんですよ。 今までなかなか見に行く時間が合わず、劇場配布のおまけの関係上四週は公開すると分かっているので焦りはしなかったのですが、それでも見に行くのが三週目になるとは・・・ 今回はアクションシーン多めな…

悩ましきPS4

新型のPS4が発表されましたね。 省電力で小型化したPS4と、グラフィック強化のPS4pro。 私はまだPS3しか持っていないのですが、どのみちペルソナ5は購入するのでPS4もいずれは買う予定。 薄型PS4とPS4proでは発売時期が違いますが、というかPS4proの方はペ…

録画消化

雨が降ったら少しは涼しくなるかと期待していたら、たいして降らないしムシムシと暑いだけだし、台風12号とやらにはがっかりですよ・・・ こんな時はアニメの録画でも見て気を紛らわせましょう。 斉木楠雄のΨ難実は以前からEDに出ていた主人公にそっくりな女…

北野勇作著「きつねのつき」を読んで

映画「君の名は。」を見た後、無性に北野勇作さんの「昔、火星のあった場所」を読み直したくなったのですが、kindleストアで検索しても出てこなかったので代わりにこちらを購入。 こちらを読むのは初めてなのですが、中身はいつもの北野勇作ですね。主人公が…

NINJA(2016年69個目)

1/144 HGUC シュツルム・ガルス テレビでの出番はもう終わってしまった、和太鼓が似合うNINJAです。 もともとキット化が発表された時点でガルスJの後継機ということでテンションが上って予約したのですが、劇中での予想外の活躍に更にテンションが上っ…

元の木阿弥

今週は初めのうちが涼しかったせいか、家庭菜園の方も初めは順調。 キュウリもゴーヤも花が咲いて、ナスからハダニも激減・・・していたのが、結局暑くなって元の木阿弥・・・ 早く涼しくなってほしいものです。 台風が通り過ぎたらまた涼しくなるのかな・・…

たまの防災より普段の習慣

今週のお題「防災の日」 防災なんていいますが、ぶっちゃけ災害になった時にああしようこうしようなんて思っていても、それは子供の頃の夏休みの計画みたいなもので、実際にその場になったら何が出来るのかはかなり疑問な訳です。勿論シミュレーションが無意…

「君の名は。 Another Side:Earthbound 」を読んで

映画の「君の名は。」が良かったので、小説版の「君の名は。」と「君の名は。 Another Side:Earthbound 」を読んだのですよ。 「君の名は。」の方は監督が自ら書き下ろしているだけに、内容的には映画とほんど変わらないですね。映画を見た後で細かく復習し…