kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴよぴよ(2016年34個目)

アンツィオ高校は弱くない!! 1/35 タミヤイタレリ イタリア重戦車P40 これパッケージはタミヤですが、中身はイタレリのキットなので要注意です。 キットの評価ですが・・・これは初心者は手を出さない方がいいです。プラ板の箱組が出来るレベルの人でない…

視聴スケジュール

さて世間ではそろそろGWが始まるという浮ついた空気の中、ようやくアニメの視聴スケジュールが固まったので公表していきたいと思う今日このごろ。 月くまみこ、コンクリート・レボルティオ、GJ部 くまみこは恐らく最大のピークであるしまむら回が微妙だった…

クマー!(2016年33個目)

フジミ模型 PtimoNo.2 くまモン 週末にちょっと塗料を切らして慌てて買いに行ったら、こんなものが積まれていたので思わず買ってしまいました。 箱の面積は小さいけど高さはあって、ガンプラだとビルドカスタム系の箱を二つ重ねたくらい。その中にパーツがみ…

2016年春アニメその5

いろいろありましたが、ようやく新番組が出揃いました。 総天然色ウルトラQ 関西では新番組扱いで始まったのですが、実は私は今までウルトラQをきちんと見たことがないのです。 直撃世代じゃないし、白黒番組は再放送もほとんどされなかったですからね。 …

成長中

ミニトマトは順調に成長中。収穫が待ち遠しいです。 この休みの内に新たに苗を購入。 いつも育てているキュウリの「うどんこつよし」をプランター用に、去年は水耕栽培で失敗した白ゴーヤを鉢で、ピーマンとナスを水耕栽培用に追加しました。 ピーマンは今ま…

ぐふふ(2016年32個目)

1/144 HGUC グフ 最近サンダーボルト系を作り続けたので、武器の少ないキットは心が和みます。ザクとかグフとかこの時代のMSはアニメの登場シーンごとにバランスは違うし、当然設定画とかけ離れていることも多いしで、なかなか共通のイメージが確立しにくい…

スナイパーに狙われています

今週のお題「私がブログを書く理由」 私がブログを書く理由は、他の多くの皆さんと同様にスナイパーに狙われているからです。 ブログを書かないとスナイパーに消されるのです。ブログを書いていない人には分からないかもしれませんが、マジです。 マジやばい…

竹河聖著「風の大陸」全巻セットを読み終えて

いのまたむつみさんの挿絵で有名な「風の大陸」の全巻セットをセールの時に買って、途中何度も中断しながらようやく読み終えたのですよ。 何故そんな苦行をしたのかというと、あの「弱い者達が夕暮れ さらに弱い者をたたく」バブル期という汚らしい時代をき…

盛りすぎ(2016年31個目)

1/144 HG サイコザク サンダーボルト版 武器マシマシは男の子のロマンではあるのですが、バズーカ5本はちょっとやり過ぎです。アムロさんだって2本で十分だったんですよ!! それにこの子は装備が邪魔でバズーカが構えられないという構造的欠陥を抱えてい…

録画消化

関西ではなんだかんだで週末からの新番組のほとんどが一週間ずれたので、その間に一つでも多く録画を消化。 今期はガンダムUC・マクロスΔ・クロムクロとロボット物が元気なのが嬉しいですね。 マクロスΔは、あの世界の人類がいつの間にかまともな他文明人と…

ナイトメアプラス(2016年30個目)

今日は風が強すぎて予定していた作業ができず、気分転換にメカコレを作成。 メカコレクション ナイトメアプラス[一般機 辺境宙域仕様] わずか8cm程度という大きさを考えると凄い出来ではあるのですが、完全に単色成形で色分けはすべてシールなので要注意で…

プチトマト咲く

気が付くとプチトマトに花が咲いていました。 苗を買ってきた頃から比べると倍くらいに成長していて、この調子だと梅雨の前には収穫できそう。 トマトの方は1.5倍程度の大きさになって、GW前には花が咲きそうです。キュウリの方は成長しているもののまだ葉…

2016年春アニメその4

もう少し、もう少しで新番組を一通り見れる・・・ キズナイーバー今のところ話の目的もキズナシステムとやらのメリットもさっぱり分からないですが、私は痛みを感じないキャラというと夢枕獏の美空を思い出しちゃうのですが、美空がどのシリーズのキャラだっ…

二周目消化

新番組も早いものはもう二周目。 相変わらず新番組の量が多いのでさっさと見極めていかないと時間が足りない・・・ 機動戦士ガンダムUCいえあのちょっとなんというか、あの副音声酷くないですか。何が酷いって、あのトークに私が参加できないことが拷問のよ…

まさかな

特別お題「青春の一冊」 with P+D MAGAZINE 青春というのはどれくらいの時期のことなんでしょうか。小学生はまだ青春という感じじゃないし、中学がプレ青春・高校が青春ど真ん中で、大学は青春のロスタイムという感じでしょうか。私は本を次から次へと読むタ…

2016年春アニメその3

このところの陽気と春の嵐のせいで桜も半分が葉桜になった今日この頃、新番組もさっさと片付けていかないと溜まり過ぎて大変です・・・ うしおととらこれが今の時代になってアニメ化されると知った時はわくわくしたものです。今じゃそんな気分もすっかり冷め…

春の嵐で横倒し

先週の春の嵐でせっかく植えたきゅうりの苗が横倒しに・・・ とは言え茎が折れた訳でもないようなので、支柱を当てて矯正しようとして茎を見てみたら、土に接触している部分から根のような突起が生えてきていたので、取り敢えずそのままにしておくことにしま…

2015年冬アニメ終了その3

新番組が次々と始まりますが、終わっていくものも忘れないようにしないとね・・・ 昭和元禄落語心中この展開でどうやってまとめるのかと思ってたら、全部二期に分投げやがりましたね。いやまあ続きを見れるのはありがたいことではあるのですが・・・ ファン…

雷版完全装甲(2016年29個目)

1/144 HG フルアーマーガンダム サンダーボルト版 ふう、なんとか再販前に完成・・・こちらはジムと違ってかなりガンダムしていますね。ただフルアーマーの割にしては膝から下が細くて、そこだけは気になるデザイン。 キットの出来はジムと大して変わらない…

2016年春アニメその2

プリパラ仕切り直しということで、ある種の説明回というかお披露目回でしたね。のんちゃんがプリチケをゲットしたように見えるシーンがありましたが、ついに打倒お姉ちゃんに動きだすのでしょうか。今からどんなアバターを使うか楽しみです。あの家系は本来…

新人扱い

今週のお題「印象に残っている新人」 新人と聞いて思い出すのはイチローのことですよ。あのメジャーリーガーのイチローです。 イチローがメジャーリーグへ移籍した年に、新人賞だか新人記録だかで凄く騒がれたんです。私はそれを聞いて愕然としました。イチ…

2016年春アニメその1

さてついに新年度ですが、過ごしやすくなりつつゴールデンウィークも射程範囲に入ってきて新番組には嬉しい季節。スギ花粉とか黄砂とか余計なものも飛んでくるので、そんな時は部屋でゆっくりアニメの録画を消化して行きたいですね。 ジョジョの奇妙な冒険 …

ベランダ菜園始めました

さてついに新年度ですが、水やりもしやすくなりつつゴールデンウィークも射程範囲に入ってきてベランダ菜園には嬉しい季節。スギ花粉とか黄砂とか余計なものも飛んできますが、そんなものに負けずにバリバリ育てて行きたいですね。 今年は温かいのでいつもよ…

雷版事務(2016年28個目)

さてついに新年度ですが、換気もしやすくなりつつゴールデンウィークも射程範囲に入ってきて模型づくりには嬉しい季節。スギ花粉とか黄砂とか余計なものも飛んできますが、そんなものに負けずにバリバリ組んで行きたいですね。 1/144 HG ジム サンダーボルト…