kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

へい、タクシー(2016年61個目)

タミヤ 1/35 フランス 戦車 B1 bis このキット、タミヤ製なので説明書の通り作れば完成は出来るのですが、とにかくパーツ数が多いので難易度はやや高め。蓋をあけると、「やだ、B1 bisの転輪多過ぎ・・・」みたいな気分になります。 ガンプラに例えると、HG…

暑い夏

今日は徹底的にウォーキング。 pokemon go はついにピカチュウをゲットして捕獲ポケモンも50種を超え、捕獲数も300を超えました。 飴がいっぱい溜まったので、しあわせたまごを使いつつポッポやコラッタを進化させてレベルも一気に16に。この調子で立派なト…

ぶら下がり健康法

腰痛持ちのせいでコタツを捨てて机生活を始めた私ですが、今月の初め頃にまた腰痛が悪化しまして・・・ 原因はプラッツとイタレリとブロンコですよ!! 海外のプラモは実に大味な作りで、パーツとパーツの接合箇所をいちいちすり合わせしていかないと組みた…

危険があふれる世の中だから

ウォーキングのついでに続けているpokemon go ですが、昨日まだ捕まえたことなかったポケモンが次から次へと飛び込んできて、おかげであっという間にレベル10になりました。近くでルアー使ってた訳でもなくお香を焚いていた訳でもないのに、立ち止まったまま…

疾風のように(2016年60個目)

スーパーミニプラ 戦闘メカ ザブングル バンダイからまさかのキット化ですが、プラモを作っているホビー事業部の開発ではなく、食玩作っているキャンディ事業部の開発なのですね。その為にバンダイ製プラモとは言っても、ガンプラから数段劣るレベル。ちょっ…

ポケモン襲撃事件

昨日の出来事なのですが、ウォーキングから帰ってきて捕獲したコラッタを博士に送って飴にする作業をしていたらですね、突然スマホが震えてびっくりしたのですよ。何事かと一旦ホーム画面に戻っても電話が着信した訳でなし、コラッタ飴化作業を続けようとゲ…

水木しげる著「ねぼけ人生」を読んで

kindleの日替わりセールになってた時に購入していたのをようやく読了。 水木さんの幼少期から有名になって忙しくなった頃までを綴ったエッセイですが、いやはやタイトルに反して凄い壮絶な人生ですね。 どこら辺が壮絶かというと、とにかく人が死にます。ラ…

早朝ポケモン

pokemon go、早朝から頑張って24種130匹ゲット。 レベルはようやく8。 10Km卵から孵ったのはブーバーというあまり可愛くないポケモンでした。 10km卵は後二個あるので、そちらに期待します。 ポケモンはingressでいうところのxm が多い所の方が出現率が高い…

コラッタとハダニ多すぎ問題

早朝ならサーバーも空いているだろうと朝っぱらから pokemon go! 歩いていると同じようにスマホ片手の人達がチラホラ・・・ さくさくプレイ出来るのはいいですが、飛び出して来るのはコラッタばかり。 たまにポッポとイーブイ。 ポケストップはingressのポー…

pokemon go 始め・・・られず

pokemon go がついに日本でもプレイできるようになりましたね。 実は私、今までポケモンをプレイしたことがないんですよ。フィールド上に現れるモンスターを仲間にするゲームと聞いて、女神転生のパクリじゃないかというのが第一印象でした。しかも悪魔と交…

今期のアニメ視聴スケジュール

新番組も出揃ったし、そろそろ視聴スケジュールを確定しようと思ったのです。 ツキウタ。THE ANIMATION悪くはないんだけど趣味じゃないのでやっぱりパス クオリディア・コードAパートの途中まで見ました。パス レガリアThe Three Sacred Stars二話の冒頭の…

極薄刃ニッパーの成果(2016年59個目)

トミーテック 1/144 F-15GH あるてぃめっと!ニパ子ちゃん×技MIX バルキリーを作ったら、同スケールの現用機も欲しくなるよねということで、技MIXの中から見つくろって購入。ゴッドハンドさんのニッパーのイメージキャラ・ニパ子ちゃんとのコラボキットです…

録画消化

新番組もいいけれど、継続しいる番組の録画も消化していかないと・・・ リルリルフェアリルローズの初恋の話は今後どうなるのかわくわくしますね。ローズは第一印象が高飛車なお嬢様キャラですが、その自信は理想に対して常に努力して結果を出していることに…

西尾維新著「悲惨伝」を読んで

悲鳴伝から続くシリーズ三作目ですが・・・ 今回はかなり悲惨ですね。物語の中身がというより、作者の症状の方が・・・ たまに西尾維新さんのことをロリコンだと思っている人がいますが、私はそれは違うと思うのですよ。 世間でロリコンとレッテル貼られてる…

2モード(2016年58個目)

トミーテック 1/144 技MIX 超時空要塞マクロス VF-1S 2モードセット 合体や変形するメカはこの日本では珍しくない訳ですが、私はプラモで合体変形を完全再現することには否定派でした。超合金ならともかく、プラモは脆いですからね。それに設定の嘘があって…

ナスの不安

ここのところ天侯不順でいろいろとベランダ菜園には厳しい感じですが、ふと気が付くとナスの葉がくすんだみたいになってしまって・・・ 天侯のせいなのか肥料の過不足が原因なのか病気なのかさっぱりわからない・・・

UFOロボ(2016年57個目)

1/144 HGUC アンクシャ アッシマーとギャプランとネモを混ぜたような可変モビルスーツですが、大型の上に変形機構があるせいでパーツ数も多くて、組み応えのあるキットです。ただ色分けに関しては、明るいグレーの部分は全部シールなので、もう少し頑張って…

2016年夏アニメその四

ビルドファイターズトライの夏の特番情報も流れてきて一気に盛り上がってきた感じですが、ギャン子やサカイの名前はあるのにシモンへの言及がないのが心配。肝心の夏アニメ新番組の方はいまいち盛り上がりに欠ける感じ・・・ 美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!…

本棚が消えた理由

今週のお題「わたしの本棚」 本と言えば電子書籍が当たり前の今の世の中で、本「棚」なんて言われても今の若い人たちにはピンとこないかもしれません。その昔、まだ本が紙で作られていた時代には、本を入れる為の棚というのがどこのご家庭にもあったのですよ…

森橋ビンゴ著「この恋と、その未来。5 二年目 秋冬」を読んで

ビンゴさんにしては珍しく5冊目まで出たこのシリーズ、5冊目のこの巻でファミ通文庫からは打ち切りだそうです・・・ まあ予兆が無かったと言えば嘘になります。舞台が広島で、主人公のバイト先がお好み焼屋なんて聞けば嫌な予感しかしません。 私の広島で数…

ローカルな奴(2016年56個目)

HG 1/144 局地型ガンダム いまいちコンセプトのよく分らないオリジン版MSV「THE ORIGIN MSD」、その中でもひときわ意味不明な局地型ガンダムです。 デザインのコンセプトとしては局地型なんでしょうが、商品コンセプトが分からないんですよね。古い故にあま…

2016年夏アニメその三

暑い・・・暑いというだけで不快なのに、選挙期間中は招かれざる訪問者が多くて不快指数UP こんな日はアニメを見て楽しもう・・・今期のアニメ楽しいのが少ないけれど・・・ テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス一話を見ても何がなんだかさっぱりで、単…

しなしなピーマン

二週間程前に風に飛ばされて水なし状態でしなびていたピーマン、その後しっかり水につけたものの未だにしなびた葉っぱはそのまま・・・ ただその後に生えてきた葉はピンピンしてるので、葉が全部生え変わるのを気長に待つしかないのかな・・・ 梅雨入りから…

榎宮祐著「ノーゲーム・ノーライフ」を読んで

随分前にkindleのセールで6巻までの合本を購入したまま放置していたのですが、積んでる合本系の中では一番巻数が少ないので読み始めたついでに、現在発売されている8巻まですべて読みました。 内容的には異世界転生ものみたいな感じですが、舞台となるのが…

「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」を見てきました

サイコザク・・・サンダーボルト版の高機動ザクでなく、MSVのあのサイコザクが登場すると聞いて、「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」を見てきたんですよ。 サンダーボルトに関してはプラモも買ってはいるものの、マンガは三巻まで読んでるだ…

2016年夏アニメその二

暑いというか、蒸し暑いですね・・・ こんな日はアニメでも見て涼みましょう・・・ パズドラクロス 今のとこ今期で一番導入がしっかりした一話でした。 ゲームのことはよく知らないんですが、これはしばらく様子見てみます。 甘々と稲妻コレは原作の一巻を読…

プラアクト(2016年55個目)

PLUM プラアクト・オプション・シリーズ06:フレームユニット ホビーショップの店頭で見かけないビニール袋を見つけて、試しに購入してみました。プラアクトという、PUUMのオリジナルプラモシリーズです。1/144のガンプラより一回り小さいものの、手脚はボリ…

2016年夏アニメその一

さてついに夏アニメが始まり出しましたが、さくさくと消化していかないととてもじゃないけど間に合わない量・・・ 帰宅部活動記録関西では初放送なんですが、「坂本ですが?」をベテラン声優で固めなければどうなっていたかが、これを見てると想像できますね…

録画消化

ついにまた新番組が続々と始まる大変な時期が到来しましたが、その前に溜まった録画を消化していかないと・・・ ふらいんぐうぃっち非日常設定の日常系としては武装神姫なんかもありましたが、本来存在しないものを当たり前のものとして表現していたのは凄い…

悪魔の実

白ゴーヤは熟れても美味しくはならないと分かっていたのに、やってしまった・・・ 見かけは美味しそうなんですけどね、ゴーヤ特有の強烈な苦味はそのまま甘みが増して、腐った何かのような人智を超越した風味になるんですよ・・・ 取り敢えず薄くスライスし…