kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のアニメ

プリパラ ファルルが人間でないことが確定しましたね。ただ生まれた理由とかはユニコの思い込み的な部分があるので、正体についてはまだなんとも言えない感じ。 最後のライブをキュピコンが辞退するというのは違和感がありますが、観客席にもいなかったみた…

抱負を守る冴えたやり方

今週のお題「今年の抱負」 さて今週のお題は・・・えっ、今頃に「今年の抱負」ですか? はてなのスタッフさんが何を考えて今頃こんな抱負を出してきたのか理解できませんが、これは由々しき事態ですね。 では40年生きてきた私がちょっとしたライフハックを…

なぜ人を殺したらいけないのか

最近、ニュース見てても嫌な気分になることばかりなので時事ネタは控えていたのですが、いいかげん腹の内にも収まりきれなくなってきたのでこの辺りでちょいと吐き出しておきます。 大人を困らせる定番の質問に「なぜ人を殺したらいけないのか」というのがあ…

京極夏彦怪談シリーズ

前回のカドカワセールの時に購入した京極夏彦さんの本なのですが、ようやく読み終わったのでまたセール中だしせっかくなので感想など・・・ 「嗤う伊右衛門」 「覘き小平次」 「数えずの井戸」 これらは古典の怪談をリメイクしたということなのですが、私は…

劇場版PSYCHO-PASS」を見てきました

劇場版PSYCHO-PASS」を見てきました。 上映開始してから二週間以上経ってもなかなか人が減らない「劇場版PSYCHO-PASS」。私はサイコパスの設定は好きだけどストーリーはあまり好まないし、そもそも人混みは嫌いなので人が減るのを待ってたのですが、いいかげ…

録画消化

ここのとこちょいと忙しいので、録画の消化で精一杯・・・ ISUCAちょっとタイミングが外れての新番組ですが、これが今期のアブなんとかと何が違うのかというとコラージュ元の作品が二十世紀のものばかりってことですね。パス。 Gのレコンギスタそろそろ話も…

今年十個目

1/144 グフR35グフ、いいよね・・・このグフはベストメカコレクションというか旧キットの影響を引き継いでて大変好みです。そもそも設定画のグフって猪首というか頭部が胴体にめり込んでる感じなのですが、ガンプラブームの頃に発売された旧キットは設定に比…

今週のプリパラ

今週は、周りのチームがどんどん上達していく中で、自分達も何かをしなければとあせった主人公チームが激しい特訓をしたものの、結局仲間達を信じてのびのびとプレイすればそれでいいというチルチルミチル的お話。自分の良いところとか人からどう見えるかな…

またまたカドカワセール

またまたkindleでカドカワがセールしてますね。 もうこれで何度目だ・・・ 正直、前回買った分がまだ残っているし、欲しい本はあらかた買ってしまったのであまりありがたみはないのですが、貧乏性なので何かないかと探してしまう・・・ しかしこう何度もセー…

ダイエット開始

今週のお題「さむい」 今年って寒いでしょうか? いえ、所によってはドカ雪が降ってますし、一番気温が下がる頃合だというのも分かるんですよ。ただ例年に比べると寒さをあまり感じないと言うか、具体的には毛布が一枚少なくても平気だったり、じっくり湯船…

キューズQ アイネス

今期はガールズ&パンツァーが再放送中ですが、あれが本放映の頃に武装神姫もアニメをしてたんですよね。 戦車が好きなスタッフが戦車を描くために作ったのがガールズ&パンツァーなら、神姫が好きなスタッフが神姫を描くために作ったアニメが武装神姫。残念…

「この恋と、その未来。 -一年目 夏秋- 」を読んで

「この恋と、その未来。 -一年目 夏秋- 」を読んだのです。 さてファミ通文庫のビンゴさんの新シリーズの二巻目なんですが、これは困りましたぞ・・・ 私は基本的に恋愛メインのお話を好まないのですが、ビンゴさんは主人公の動向を丁寧に描写されるのでする…

2015年冬アニメその五

Gのレコンギスタ憧れの人がお姉さんだったり、巻き込まれた事件に己の才覚で巧く立ち回ってるつもりだったのに、実は元々事件の中心的な存在で見ず知らずの人達がG-セルフに取りつけた機能のせいで踊らされていたなんて知らされたら、そりゃベルリだって…

ガンダム戦隊

1/144 ガンダムアメイジングレッドウォーリア1/144 ガンダムG-アルケイン1/144 ガンダムEz-SR 赤ガンダム・橙ガンダム・白ガンダム。なんかもうガンダム戦隊というフレーズが浮かび上がってきますね。 それにしても今頃になってレッドウォーリアがキット化さ…

今週のプリパラ

新キャラのいろはは待望のギャップ系アバターでしたね。 しかも普段の飾りまくったキャラから飾らない素の自分という委員長の逆パターン。やはり友人がいないとギャップ系アバターを選びやすいようです。原因はやはりめが姉のようですが、委員長のアバターの…

今だから言えること

今週のお題「今だから言えること」 これは今だから言えることなんですが・・・ 昨日書いたことね、ありゃ真っ赤な嘘なんです・・・ ウェイトレス喫茶 - kindle沼日記 ウェイトレス喫茶 - kindle沼日記

ウェイトレス喫茶

今週のお題「今だから言えること」 ううむ、このお題って前にも似たようなのありませんでしたっけ? 私は秘密も隠しごともしない主義なので、今だから言えることなんてないのです。 何か失敗しても隠してりゃ一人だけの責任ですが、言っちゃえば聞いた人全員…

2015年冬アニメその四

ビルドファイターズトライ今のフミナの前にギャン子を持ってくるとどうなるかという先週の疑問がさっそく解消。そりゃそうなるよね。セカイのガンプラにやたらギャンの盾を取り付けようとするギャン子だけど、彼女にとってあの盾はとても大切なものなので、…

貰って嬉しいプレゼント

ゆく年くる年2015「貼り付け機能でプレゼントキャンペーン」 貰って嬉しいプレゼントというと、今は必要ではないけれどその内使いそうなものですよね。私は今のところ128GBのMicroSDなんか貰うと嬉しいです。 今はタブレットで64GBのを使っていて、このペー…

2015年冬アニメその三

かなり新番組が出てきましたが、なんだか今期もあまりぱっとしない悪寒。 美男高校地球防衛部LOVE!この世で本当に不要なおでんの具はちくわぶでなくはんぺんだと思います。はんぺん撲滅の為なら石田に力を貸すのもやぶさかではないのですが・・・ 東京喰種√A…

紅白

今週のお題「おとな」 せっかくの成人式なので、お目出度い感じを狙ってみました。 1/144 百万式 1/144 ベアッガイF 1/12 アナライザー 百万式は名前がお目出度い感じで、ベアッガイとアナライザーは紅白でお目出度い感じ。しかしプチッガイとメガライダー…

「ベイマックス」見てきました

映画館やCMでの番宣が感動もの路線だったんで興味なかったんですが、実際には初っ端からバトル展開のヒーロー物だと聞いて、あちらのCGの出来を確認する意味も含めて見てきました。 ディズニーと言うとシュガーラッシュも期待はずれだったし、去年は女性…

今週のプリパラ

久しぶりのプリパラですね! せっかくなので今週は考察なんて野暮なことしないで、たっぷり堪能しましょう。 かしこま!! OP変更 変更と言っても新曲ではなく作中で使ってた曲なので新鮮味はありませんが、バックはがらりと変りましたね。校長とママさん…

2015年冬アニメその二

ビルドファイターズトライ嫉妬するフミナさん可愛かったけど、そういうキャラでしたっけ?これでギャン子出てきたらどーするの・・・熱い展開はいいけれど、なんか前作と比べて殺伐としているなと思ったら、男同士の友情分が足りない気がしてきました。前作…

テロに巻き込まれない為に

今年は現実的にかなり酷い年になるだろうから、時事ネタで毒を吐くようなことは控えようと思っていたのですよ。でもフランスの風刺会社テロ事件見て、さすがに一言物申したい。 テロは駄目ですよね。 どんな事情があろうと暴力で物事を解決すべきではありま…

Kindle Voyage購入

実は自分用のクリスマスプレゼントとしてKindle Voyageを購入してたのですよ。 そんな訳で、しばらく使ってみた感想など・・・ キャンペーン情報の有無と3Gの有無で値段が違いますが、購入したのはキャンペーン情報ありで3G対応版。paperwhiteとEペーパー端…

2015年冬アニメその一

ようやくお正月の特番が終わったかと思ったら、次は新番組ラッシュですね。それにしても声優さんが顔出しする特番ってそんなに需要あるんでしょうか。個人的には声だけ聞いてりゃいい派なので、いろいろ不思議・・・ アブソリュート・デュオよくある感じのア…

「人類は衰退しました 平常運転」を読んで

ようやくkindleに来た 「人類は衰退しました 平常運転」を読みました。 シリーズの続刊というか、事実上の最終巻ですね。 いろいろなメディアへ展開する為の原作ではなく、メディア展開したときにあちこちに寄稿した短編の寄せ集め+書き下ろしの構成になっ…

RG 1/144 ウイングガンダムゼロ EW

せっかくのお正月だし何かおめでたいものを作ろうと思い立ち、RGのウィングガンダムゼロを作成。おめでたさでは左から三番目くらいと評判のエンドレスワルツ版ゼロですが、酉年でないとおめでたさが二割減な感じですね。 パチ組み、と言いたいところですが…

今週もプリパラ

さて三が日も終了の運びとなり、年末年始のあまりパッとしないスペシャル番組も下火となって、今週もプリパラは面白かったですよね。楽しみましたよね!! かしこま!!! などと現実と妄想の境目が曖昧になる今日この頃ですが、せっかくなので考察は続けた…