kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「魔法のプリンセス ミンキーモモ」を見終わって

関西では「魔法のプリンセス ミンキーモモ」の再放送が去年から今年の頭まで毎日やっていて、録画はしていたものの消化しきれていなかったのですが、幸か不幸か前期はあまり面白いアニメがなかったので、合間合間に消化してこの程ようやく見終わったのです。…

艦これ 悲しみのリランカ島

艦これ、ついに今回のアップデートで母港の拡張してくれましたね。+10と言わず+100くらいしてくれてもいいんですが、まるで増えないよりはありがたいです。まだうちに来ていない武蔵と、夏イベントで三人は新しい艦が就任するとしても、これで後6人…

「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です」購入

ガールズ&パンツァーのBDが販売されたので、当然買ったわけですよ。 先行上映は見に行きましたが、BDには秋山殿の戦車講座やコメンタリもつくので買わない訳にはいきません。しかし今回のBD、とんでもないことになってますね。 何とコメンタリが3つ…

だらだらと過ごす日曜日

今日の大阪は直射日光に悩まされることもなく、どちらかというと過ごし易い一日でした。 東京では大規模なガレージキット即売会というか、最近だとホビーメーカーの新作発表会という感じのワンフェスがあった訳ですが、そもそも人混みの嫌いな私としては参加…

しおれレタス

大阪は風に雨の匂いがまじって、そろそろ一雨来そうな感じですが、早く降ってほしい・・・ ここのところの酷暑でついにベランダ菜園に被害が・・・ レタスが一本すっかり萎れてしまいました。レタスは実験のために配置をいろいろ変えているんですが、一番日…

太陽落とし棒

今週のお題「夏アイテム」 ここのところさすがに暑すぎるので、せめて一雨欲しいです・・・ 夏アイテムと言われてまっ先に頭に浮かんだのはかき氷なんですが、特に宇治金時なんて暑い時には最高ですよね。 でもちょっと待ってほしい。かき氷なんて良く考えた…

夏進度

ここのところ暑い日が続きます。 私は独自に定義している夏進度という計測値を使って夏の暑さを測っているのですが、ついに進度がMAXの10に達してうんざりしているところです。 夏進度とは何かと言うと、読んで字のごとく夏がどれだけ進行してきたかを…

2014夏アニメスケジュール

とりあえず今期見ていく予定のアニメスケジュール。△は途中で止めるかもしれないもの。あれれ、なんか三十近くありますよ? 特に木~日までが酷いですね。Freeとか今期じゃなければ見てたのに。 △全部パスしても二十あるのは嬉しいけど厳しい・・・ 月普通の…

艦これ 武蔵は未だ来ず・・・

艦これ、大型艦建造20回のチャレンジにも関わらず武蔵はまだ来てくれません。 大和もビスマルクもなかなか来なかったし、こればかりは仕方ありませんね・・・ そろそろ次のイベントの準備も始めないといけないので、当面武蔵は諦めて貯蓄モードに入ること…

ゴーヤ追加

最近は日照もよく、一時は成長が止まっていたベランダ菜園のキュウリもプチトマトも再び成長を始めました。キュウリはいわゆるグリーンカーテンとして育てているのですが、先端がどんどん伸びて成長していく傍らで、根元に近い方の葉はどんどん枯れていくの…

2014年夏アニメ その5

夜の室温も油断してると三十度を超えて、もうクーラーが必須になってきましたね。今期の新アニメも出尽くしたので、そろそろ視聴スケジュール決めないと・・・ 精霊使いの剣舞これが今期のちょっと人気のある原作小説をよく理解していないスタッフがアニメ化…

バス浪漫

今週のお題「海か? 山か?」 夏に海か山かと問われれば、家で水風呂を堪能すると答えるのに決まってます。 海? 山? なぜこんなに暑い時期に外に出ないといけないのか、おじさん意味わからない? とは言え節電が叫ばれる今日この頃、電力消費を抑えるのが…

「それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ」を読み終わって

合間合間に読んできたので発売からえらく時間が空きましたが、ようやくヤマモトヨーコの完結編を読了しました。 中断してからの新規部分は十一巻と十二巻になりますが、旧文庫版を持ってて最後が気になるという昔のファンは十二巻だけ読んでも特に問題はない…

2014年夏アニメ その4

世界蹴球大会も終わってようやくテレビも常態化して、新番組も二話になってOP・EDが通常化するのもちらほら。どんどん消化していかないと追いつかない・・・ ペルソナ4 ザ・ゴールデンえーと、ペルソナシリーズは大好きで、ゲームのP4もP4Gもプレイ…

「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」を見てきました

「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」を見てきました。 ソフトは予約してるんですが、それだと週末までネタばれに怯えて暮さなきゃいけないことに気づいたので、劇場に足を運ぶことにしたのです。ちなみにおまけのフィルムはたかちゃんの…

虫食いレタス

ベランダ菜園、サニーレタスに虫食いが・・・ 周囲に黒っぽい粉が付着していて、恐らく虫の糞だと思われるものの犯人の姿は見えず。鳥にでも食われたのかな・・・ しばらくは要観察です。

艦これ 武蔵はいずこに・・・

艦これ、ようやく武蔵が大型艦建造できるようになったので挑戦したものの今のところ十二連敗・・・ 来月は夏イベントがあるのでそろそろ資源の貯蓄を始めねばならず、来週中に来なかったらイベント終わるまでは諦めます。 前日に赤城さんが連続で来てこんな…

全選択

今週のお題「選んでよかったもの」 人生は選択の連続だと言いますが、悩んだ時はどちらも選べというのが信条な私はあまり選ぶことに拘りがないのです。 欲しいものは全部買えばいいじゃない。レストランのメニューでどれにするか悩んだら、全部制覇するまで…

2014年夏アニメ その3

なんだか今期の関西は水曜深夜というか木曜日が激戦区です。 モモキュンソード今期のお色気バトル枠ですね。 パス。 ハナヤマタOPは元気な感じでよかったのですが、私はこれの主人公みたいに現状に不満を持ってるのに自分からは何もしようとせずただ待って…

きのこのこのこ

台風が近づいているせいか、空気がねっとりと蒸し暑くて不快ですね・・・ 湿度が高すぎるせいか、気が付くとベランダの鉢にきのこが・・・ さすがに食べる気はしませんが、菌類は分解者ということで豊かな土を作ってくれることを期待してそのまま放置してお…

2014年夏アニメ その2

RAIL WARSなんだかなぁ・・・鉄道には興味ないんですが、とりあえず鉄道ネタ入れとけという鉄道ファンじゃない人達が鉄道ファンを狙った感がぷんぷんします。これならまだミラクルトレインの方が遙かに鉄道アニメしてました。脚本も一旦はしらを切った引った…

「人類は衰退しました 9巻」を読んで

何の前情報もなしに読んでたらシリーズ最終巻でびっくりしました。 感想としては、うん、いい落ちを思いついたなという感じ。今までのいかにもメルヘン的なご都合主義を逆手に取ってて、なかなかやりおるわいと感心しました。 正直序盤がちょっとかったるか…

2014年夏アニメ その1

ついに新番組が始まりだしましたね。前期は個人的にイマイチだったんで、今期は期待したいところ。またしてもえらい量があるようなので、さっさと消化していかないと・・・ Free続編ですね。いわゆる萌アニメのロジックで女性向のものを作ればどうなるかとい…

水耕レタス

昨日は首を寝違えて一日中寝て暮らすことに・・・ 気温は高くなってきたものの、さらさらの汗をかく体質になったおかげでまだ扇風機だけで大丈夫・・・なのですが、流れ出る前にどんどん蒸発するので汗をかいてる自覚がまったく無く、気が付くと身体中ざらざ…

「ヒカルが地球にいたころ……」を読み終わって

ついに「ヒカルが地球にいたころ……」が完結しましたね。 死んだ人間の元カノ達への心残りを主人公が解決していくという変則的ハーレムもので、ミステリー要素をプラスしたラブコメという感じでしたが、実にストイックな話の進め方がお気に入りのシリーズでし…

テストについて

今週のお題はテストですか。私はIT関係の仕事をしてるので、テストというものから当分逃げきることは出来そうにないです。 まあテストされる側でなくする側ではあるのですが、運用ケースを全部網羅してるか納品までどきどきすることはよくあります。そもそ…

「いちえふ 福島第一原子力発電所労働記(1)」を読んで

私が放射性物質に対して強い懸念を持っているということを知った知り合いが薦めてくれたんで読んでみたんですが、ぶっちゃけ知人の意図が分からず困惑しているところです・・・ 本の内容は、福島第一原子力発電所のあまり汚染が酷くないところで働いていた作…

2014年春アニメ最終回ラッシュ その3

7月に入ってさすがに暑い日が続きますね。こんな日は家で涼しく録画消化に限ります。 弱虫ペダルそこで終わるのかよ!3クールというのも中途半端な感じですが、あの「俺達の戦いはこれからだ」という終わり方はさすがにちょっと・・・内容的には面白かった…