kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑と電気代

むむむ、7月分の我が家の電気代が去年と比べて千円もアップしてますよ! まあ今月はいきなり暑くなったから仕方が無いか・・・ 十年前のクーラー使ってた頃は夏場は五千円越えるのが当たり前だったんですが、クーラー買い換えてから5千円の大台を超えなくな…

フィギュアとドールの深くて狭い溝

ローゼンメイデンでついに大学生ジュンのもとに真紅がやって来ましたね。仕草のひとつひとつが実に可愛らしくて素晴らしいです。ジュンの行動もいろいろとドール愛好家っぽいですね。 私はフィギュア愛好家なのですが、前にも言った通りドール愛好家との間に…

白泉社40周年記念とグリーンウッド

白泉社の「漫画40作622冊をまとめてプレゼント」の企画、全部で段ボール10箱分らしいですがこんなの誰が応募するの・・・こんなの当たっても学校か図書館か古本屋でもないとどうしようもないでしょうに・・・電子書籍なら私も応募したんですけどね。 それに…

枯れキュウリ

連日の猛暑のせいか、キュウリが一本枯れました・・・ 同じプランターに植えてるもう一本はまだ元気なので、肥料のやりすぎとか水不足ではなさそう。たまたま暑さに弱い個体だったのかな・・・ 順調に枯れ進んでいたミニトマトは、何故か下の方から新芽が湧…

「バカの壁」を読んで

私は自分が一番賢いと思い込んでるタイプのアレなのでこの手の啓蒙書は基本的に読まないのですが、一度私の言うことが「バカの壁」に似てると指摘されたことがあるのでkindle日替わりセールになった時に買ってみました。 「人間は知りたいことしか知ろうとし…

「アオシマ サンダーバードミニ2号」

模型製作は接着剤やパテの乾燥なんかで待ち時間が多いので、私はたいてい複数を並行作業していて(そして途中で飽きて完成させないこともしばしば・・・)、八九式中戦車と平行して作成していたのが「アオシマ サンダーバードミニ2号」。 前々から手ごろなサイ…

名前、それは萌える猪木

今週のお題「名前」 名前・・・名前を決めるのはいつも困ります。まあゲームのキャラの命名の時なんですけどね。 ゲームをよくやってたころは名前の入力画面で一時間くらい悩むこともありました。女神転生では常に同じ名前をつけているのでもう悩みませんが…

「ファインモールド 1/35 八九式中戦車」

しばらく蒸し暑い日が続きますね。ちょっと前までは湿度の低い過ごしやすい日が続いていろいろ捗っていたのに・・・ 何が捗っていたかというと、趣味の模型製作です。私の場合、読書は生活の一部なので、趣味と言うとアニメ鑑賞と模型になります。まあ模型も…

時代の流れ

げんしけん二代目も三話にしてようやく声の違和感を感じなくなってきました。私の好きな笹原妹もようやく出てきてこれからが楽しみです。笹原妹が好きと言ってもギャル系のキャラが好きなんじゃなくて、自分から積極的に動くタイプが好きなんですよね。なの…

ふわっとした民意

参院選は結局大方の予想通りのつまらない結果になりましたね。 この結果にはいろいろと社会党の政権交代の後始末を思い出します。最近よく聞くふわっとした民意ってのは近頃の風潮をよく現していると思っていたのですが、よく考えたら昔からこうだった・・・…

kindle 30%ポイント還元セール終わる

さっそくセールが終わってますね・・・ シリーズ一気買いしててよかった・・・ アマゾンのポイントは発生すればすぐにユーザーが意識しなくても優先的に消費されますが、時間をおかずに連続で購入してるとポイントの処理にシステムが追いつかないのか、ひた…

kindle 30%ポイント還元セール

最近はちょっと前の真夏日がなんだと思うほど過ごしやすい気候で、いろいろと捗ります。結局温暖化がどうのこうのと言っても、日本の場合は直接太陽に熱せられるより、太平洋からどんな風が流れ込んでくるか次第なんだなぁと思う今日この頃。あれやこれやと…

2013年参院選

さて参院選もいよいよ明日になりましたが、残念ながらコレと言うところが無くて未だに悩んでおります。明日には結論出さなきゃいけないので、考えをまとめる為に今の心情を綴っていきたいと思います。 自民党 民主党がアレ過ぎたのですっかりまともな政党の…

2013年夏のアニメ視聴リスト

ようやく新番組も出揃ったので、今期見ていくアニメを決定。 改めて上げてみるとなんか数が多いんですが、多分この中の数本はそのうち見なくなると思います・・・ 「ワンピース」 家族との話題づくりの為に見ない訳にはいかないので・・・ 話の展開が緩やか…

夏のお薦めの一冊

今週のお題「夏に読みたい1冊」 むむむ、このお題は電子書籍ブログをしている私への挑戦ですね! 夏と言えば「夏への扉」・・・というのはさすがに他と被るだろうし、同じSFで「イリアの空 UFOの夏」はまだkindleに来てないし、「ペンギン・ハイウェイ…

「帝国ホテル 厨房物語 私の履歴書」を読んで

今月のkindleセール本ですが、月ごとになったおかげでいい本でもゆっくり紹介できるのはありがたいですね。 本書は帝国ホテルのコックさんのエッセイ風自叙伝ですが、戦前から十年ほど前までの経験を分かりやすい口調で書かれてます。エッセイが好きな人や、…

「劇場版銀魂完結篇 万事屋よ永遠なれ」感想

実は発表当初は見に行く気なかったんですよ。銀魂はギャグとシリアスの落差が大きくて、映画はどちらかというとシリアスよりというイメージがあったし、完結篇って言ってもどうせいつもの終わる終わる詐欺でしょって思ってたので・・・ でも「ハル」を見に行…

2013年夏の新アニメ その6

新番組もそろそろ打ち止めかなぁ・・・ 「ダンガンロンパ」 趣味の悪い内容だとは分かっていた筈なのに・・・犠牲者が出てからだと犯人が分かるまで見続けざるをえない・・・ 「超次元ゲイム ネプテューヌ」 内容はともかく、出演してる声優さんに好みの人が…

枯れミニトマト

ミニトマトが順調に枯れつつある・・・ 一応成長点からは新しい芽が出てはいるけれど、それより下の枝からどんどん枯れてきて葉が随分まばらになってきました。一見猛威を振るっているトマトが、勢い良く繁殖しつつある程度伸びると成長点から枯れていくのと…

「ミニスカ宇宙海賊10」発売

kindleの一週間セールはなくなって一ヶ月セールになったのは確定のようですね。 ちょっと残念ですが、お勧めするには期間が長い方が便利かな? セールではありませんがいつの間にかミニスカ宇宙海賊の新刊が登場。 紙の本の発売から一ヶ月程度の発売というこ…

2013年夏の新アニメ その5

「リコーダーとランドセル ミ☆」 ようやく本編が始まりましたが、なんか前作から雰囲気変わった感じ? まあ5分アニメなので見ていきます。 「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」 これも悪意と毒が足りないので、見ていると浄化されて死んでしまいそうになるので…

小手先の節電

今週のお題「2013 日本の夏」 あれ、このお題前にもやらなかったっけ? 猛暑だと電気使用量も心配になりますよね。我慢しすぎて身体壊しても意味ないですが、それでも節電はしたいんだという人向けに、我慢しなくていい節電方法をいくつか書いておきます。 …

2013年春のアニメ振り返り

新番組も大切だけど、今日は前期楽しませてくれた番組の残りをまとめて振り返り。 「翠星のガルガンティア」 ガルガンティアはあれだけのネタをたった一クールでまとめたスタッフの技量は素直に凄いと思います。でもやっぱりもったいないですよね。レド以外…

2013年夏の新アニメ その4

今期はなんだか続編が多いですね。 「きんいろモザイク」 これは毒も悪意も存在しない綺麗なお話ですね。私は根っから捻くれた人間なので、こんな綺麗なお話は浄化されて死んでしまうのでパスします。 「神様のいない日曜日」 これは趣味じゃなかったのでパ…

2013年夏の新アニメ その3

「『物語 シリーズ』セカンドシーズン」 OPの羽川さんがヒロインっぽくて可愛い! いや、今回は実際にヒロインなんですが。 これは問答無用で視聴継続します。 いつも通りやや演出過多な気がしますが、会話メインのお話なのでメリハリつけるために仕方ない…

荒ぶるトマト

一度は枯れかけたトマトが荒ぶっています。 四方八方へ枝を伸ばして無双状態・・・ いや真面目に剪定しろよって話なんですが、こうなったのには理由があるのです。去年は真面目に剪定してたら主枝が枯れかけて復活までにやたら時間がかかったので、今年は甘…

2013年夏の新アニメ その2

今期も新番組の数が多いのでどんどん消化していかないと溜まる・・・ 「Free!」 思ったよりも面白かったので次回も見ようと思います。 「サーバント×サービス」 こんな公務員がいるからまだまだ橋下さんには頑張ってもらわんとね・・・思わずアニメ見て現実…

「僕はミドリムシで世界を救うことに決めました。」を読んで

今週のkindleセール本・・・セールの期間が毎週から毎月に変わってる! これからは毎日と毎月の二本立てでやっていくのかな? さて本の内容についてですが、ミドリムシについて詳しく知りたいという人は買う必要ありません。ミドリムシがどう健康にいいのか…

エジプトのクーデター

ぶっちゃけ今エジプトで起こってることが理解できないんですよ。ってか、理解したくない感じ。 長期独裁政権をデモの力で倒して、民主政権樹立して、その政権がやっぱり気に食わないからまたデモするってとこまでは分かるんですよ。政治なんて効果が出るのに…

ヒタヒタと・・・

今週のお題「七夕」 あー知ってますよ、それくらい。40代独身男性だからといって馬鹿にしないでください。 ひょっこりいいことが転がり込むのがタナボタで、 仮面ライダーのおやじさんがタチバナで、 今週のお題がタナバタでしょ。 ・・・ どーでもいいこ…