kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のプリパラ

「小さいけどけっこう重たくてわりと生意気で怖いもの」 主人公による妹の評価が割りと酷いですが、小さい頃の歳の近い兄弟なんてそんなもんですよね・・・ 今回はファルルの掘り下げですが、実にいい話でした。 今まではユニコの言うことを忠実に聞いていた…

ひな人形の由来

今週のお題「ひな祭り」 「ひな祭り」・・・よく考えると謎な風習ですよね。そもそも「ひな人形」が謎です。 お内裏様ってようは天皇のことらしいですが、私は今まで天皇を「ひな」って呼ぶ人見たことありません。それどころか三人官女も五人囃子も「ひな」…

ライトアップ(今年19個目)

実は撮影環境の見直しをしていていろいろ試行錯誤中なのですが、どうも光量が足りない気がする・・・ ライト増やそうかな・・・ 1/144 トライバーニングガンダム 構造的にはビルドバーニングガンダムと同じなので、よく動きます。クリアパーツがぐっと増えて…

「遠野物語 remix」を読んで

これも前回のカドカワセールで購入したのですが、柳田國男さんの「遠野物語」を京極夏彦さんがリメイクした作品です。リメイクとは言っても分かりやすく最近の言葉づかいで書き直して、話の並び順を変えたくらいなので、「京極夏彦が柳田國男にとりついた憑…

劇場版「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」を見てきました

今週のお題「ふつうに良かった映画」 むむむ、「普通によかった映画」ってことは、「とても良かった映画」ではないということ?悪くはなかったけど人に勧める程ではないし、わざわざ語る程でもないものを、この機会に語ってくれという趣旨なんでしょうか? …

メカコレ ヤマト(今年十七個目)

プラモをどんどん作るのです。 メカコレクション ヤマト 劇場限定版のクリアバージョンも組み立ててますが、クリアだと精密なモールドが目立たなくてもったいないので結局通常版も組み立てることに。形が複雑なだけに精密さが際立っていいですね。 メカコレ…

業務連絡

ようやく冬イベント終了 北上様のカットインでボスを大破させた後、妙高姉さんと大井っちがダイソン狙った時は冷や冷やしましたが、探照灯装備の夕立が連撃で決めてくれました。 今回は難易度が選べるようになったのが大きな進歩だと思います。 単純なシステ…

今週のアニメ

プリパラ 今回は事実上の総集編というか、途中から見た人への説明回みたいな話でしたね。まあ本来の対象となるちびっ子達はこの辺で一度まとめておいたほうが理解しやすいのかも・・・製作が間に合っていないとかじゃないよね? 今回分かった新事実としては…

人工知能(笑)

最近はニュース見てても碌な話はないのですが、人工知能に関するニュースを見ると伝える側のレベルの低さにうんざりします。何というかですね、「最近は人工知能が発達してきて、そろそろ人間を超えそうだ」みたいなニュース。 何をもって人間以上と判断する…

呼び方

最近はもう碌なニュースがない訳ですが、ちょっと前に放送してたSFハーレムアニメの呼称を連呼するのはマジ止めていただきたい。 動画サイトにアップされただけで真剣に対応しますよと命一杯宣言したアホな現内閣と、テロリストの言い分を我先に宣伝しまく…

10年目のガンプラ(今年十四個目)

今週のお題「10年」 一口に十年といってもいろいろある訳ですが、ちょうど十年前に発売されたガンプラを作っていたところなので・・・ 1/144 ディステニーガンダム 素組のシモンの愛機ですね。あのエピソードはビルドファイターズトライでも象徴的な話で大好…

録画消化

武装神姫 バレンタインで「武装神姫マスターのためのラジオです。」が一年ぶりに復活。 阿澄さんも茅原さんもいきなりテンション高いですが、久しぶりだから仕方ないですね。阿澄さんが「武装神姫は何故社会現象にならなかったのか」と嘆いていたのは、同時…

今週のプリパラ

ついに「みれい、ぷりやめるってよ」が放送されましたね。とんでもない回でしたね・・・ えーと、まずは落ち着こう・・・ 私がプリパラを見ている理由は、一番にこの手の番組では珍しく話が細かく作りこまれていること。二番目にこのスタッフ達と私の感覚が…

「八犬傳」を読んで

貧乏性が祟って前回のカドカワセールで十冊程度の本を購入したのですが、買って良かったと思えたのは山田風太郎さんの「八犬傳」だけでした・・・ 南総里見八犬伝は中学の頃に古典全集みたいなシリーズで読んでいて、当時は一日に一冊は文庫を読んでいた私が…

パン祭り2015

さて恒例の山崎・春のパン祭りですが、今年も当然集めます。 今年はちょっとした理由があってずっとパンを食べているので、いつもよりシールが集まるのが早いのです。そんな訳でさっそく交換してきました。 しばらくボウルが続いていましたが、今年は普通の…

うぇらぶる

ねんがんのうぇらぶる端末をてにいれたぞ! スマフォを手に入れる前からかなりマジでこの方法を考えていたんですよ。 ポケットに入れとくと取り出すのが面倒だし、手に持ってたら落としたりしたら大変じゃないですか。その点、これなら取り出す手間が要らな…

MNP

MNPしてPHSからandroidのスマートフォンに変えました。 今までPHSを愛用してきましたが、元々はスマフォユーザーだったんですよ。 W-ZERO3の未来感にしびれて手を出したものの、結局自宅のPC環境をそのまま持ちだせないのならメールさえ閲覧出来れば事足りる…

香辛料七物語

今週のお題「調味料」 ふむ、今回のお題は調味料ですか。これは困りましたね。健康の為に塩分を控え、ダイエットの為に糖分を控える生活をしてる身なので、ここは独断と偏見で香辛料の話でもしてごまかしましょう。 唐辛子辛味と言いますか、痛みを強く感じ…

神姫復刻

キューズQのレーネを買ってきたので、例によって本家とパシャリ。 レーネは目線が上を向いているので、写真の納まりがいいですね。それにしても本家に比べるといろいろと大きいです。さすがはイメージモデル。 さて残る小品はクアマリンのパーティオだけか…

今週のプリパラ

今週のプリパラは凄く濃厚でしたね。今までこつこつ積み上げてきたエピソードの上に成立していて、こーゆーの大好きです。 「かしこま」を忘れた主人公 あれだけ自分のものだと拘っていた挨拶を忘れてしまった主人公。一見普通に振舞っていても、実はいつも…

micro SD 購入

以前は貰ったら嬉しいけど自分では買わないと言っていたmicroSDの128Gですが、結局自力で購入。 理由はいくつかあるんですが、スイスショックで円高になったおかげか若干安くなったのと、microSDを使用する機器を新たに購入したので、うだうだ悩まず購入す…

録画消化

ビルドファイターズトライ シアは自分の感情に無自覚なタイプかと思ったら、無茶苦茶自覚した上に積極的に接近してた・・・完全にギャン子と同じ行動パターンなので、そりゃギャン子も焦るわけです。トライバーニングガンダムは明日発売ですね。 三つ子のS…

WiMAX2導入

我が家のネット環境はWiMAXだったんですが、この度WiMAX2に更新しました。 もともとWiMAXで何の不満もなかったのですが、WiMAX2で速度が速くなるのならその方がいいなと思っていたのです。ただ当初は有線LANに接続できるものがなく、ようやくそういう機種が…

自分会議発動

バンダイホビーサイトが更新されてたので二月のプラモの新製品を調べたら、 2/6 1/144 エルフ・ブルック(マスク専用機)2/6 1/144 トライバーニングガンダム2/12 1/144 ジャイオーン2/19 1/144 Hi-νガンダムヴレイブ2/26 スターウイニングガンダム2/26 メカ…

日本の憂鬱

嫌な事件が嫌な形で一段落したので、また溜まってた毒を吐きます。

今年十三個目

今日は凄まじく冷え込んで寒くて何もする気がしない・・・ 一月は去年に比べて暖かく感じたし暖房もほとんど使わなかったというのに、去年の同じ時期に比べて電気代が千円近く増加。値上げ分を割り引いても増えすぎだと悩んでいたら、あまりに暖かくて冷蔵庫…