kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

録画消化

さてpokemon go感謝祭が終了して、手に入る経験値は元通りに戻っちゃいましたが、メタモンはゲット出来なかったですよ・・・ポケモン図鑑を確認すると見つけた数が四回になっていて、いったい何時見つけたんだよ、ぐぬぬぬぬぬ・・・感謝祭が終わってもメタ…

「この世界の片隅で」を見てきました

「この世界の片隅で」を見てきたんですよ 実は描かれている時代が時代だし、学生時代に広島にいたこともあって、ちょっと警戒はしていたのです だって政治的な話になりやすいでしょう、題材的に でも食わず嫌いしかけた「聲の形」が良かったので、こっちもあ…

そろそろ

ナスは蕾がかなり膨らんできて、来週にはもう花が咲きそう。 生存競争的には花が咲いただけでは意味がなくて、実をつけて種を残さなければ負けなのですが、さすがにもう寒くなってきて日照時間も短くて、どこまで成長できることやら・・・ でも夏にあれだけ…

彷徨い歩く

メタモンが捕まらないのです・・・ 話は二日ほどさかのぼります。pokemon go感謝祭で経験値倍増中とくれば、捕まえたポケモンを次々と進化させて経験値を稼ぐ、いわゆる進化マラソンをやらない訳はないのです。その日、私は進化マラソンの為にポッポやコラッ…

J・K・ローリング著「ハリー・ポッターと賢者の石」を読んで

実は今まで読んだことがなかったというか、わざわざ買ってまで読む気もなかったのですが、kindle unlimted で見つけてしまったのをいい機会と思って読んでみました。 私がこのシリーズを知ったのは、既に有名になってからなんですよね。もうおっさんになって…

録画消化

今日は朝っぱらからいろいろあったようですが、大きな被害はなさそうで一安心。津波警報でラプラスが出なくなると聞いて、いつの間にか凄い未来に来ていたんだなぁと感慨深い一日でした。 ユーリ!!! on ICE何故か今頃始まりましたが、登場キャラが元気があっ…

「聲の形」を見に行きました

今更ですが「聲の形」を見てきたんですよ 結論から言うと、とても良かったです。個人的ランキングだと「君の名は。」に僅差で勝ってます。 実は私、この映画を見に行く気はなかったんです。恋愛系に興味はありませんし、あまり感動を前に押し出した演出も好…

終わらない大掃除

大掃除が終わらないのです・・・ そもそも何故に大掃除をしなければいけないかですが、私の場合は持ち物の整理の為です。とにかく荷物が多いですからね。 過去に二千冊持ってた本は既に電子化されて、未開封なまま積んでいた完成品フィギュアは去年半分処分…

ナスすくすく

すくすくと成長していく再生ナス 蕾的なものも成長して、明らかに蕾ですね。 さすがに成長速度は鈍化しているようなので、花が咲いたあたりで終わりかな・・・ あまり期待はせずに見守っていきます。

安房 直子著「童話集 白いおうむの森」を読んで

普段は読まないジャンルなのですが、kindleの日替わりセールの時に気になって購入したのです。 内容は昭和中期頃の日本的な雰囲気の童話なのですが、童話なのですが・・・いわゆる童話的な教訓に結び付けられている訳でなく、明確な落ちがある訳でもなく、話…

現状維持

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第2弾「5年後の自分へ」 来年のことを言うと鬼が笑うと言われてますが、五年後のことなんて言ったら笑い死にしちゃうんじゃないでしょうか。十年ひと昔というくらいなので、五年と言うと半昔です。石の上にすら…

西尾維新著「悲亡伝」を読んで

我らが英雄空々空の活躍を描くという名目のシリーズの最新刊ですね。 前巻まで続いていた四国ゲーム編と比べるとマシです。前巻まで続いていた「話は思いつかないんだけど編集から催促が来ているので、一分で終わる出来事を三十頁以上かけてぐだぐだ説明して…

録画消化

ガールズ&パンツァー最終章が映画媒体で六章構成と聞いて、ようはユニコーンガンダム方式ということなら完結までに結局五年くらいかかるだろうし、その後で再編成してTVシリーズ化までするんだろうから、後七年は付き合うことになるんだろうなと思うと感…

親子の絆(2016年82個目)

プチッガイ ラパパンパープル&ドラム よく売れるのか最近やたら増殖しているプチッガイですが、ラパパンパープルって何色だよと困惑する今日この頃。 実際の色ではアニメで謎の少女が組み立ててた奴なので、これは手に入れなければなりません。 バンダイは…

ますます再生ナス

生暖かく見守っているうちにますます成長していく再生ナス。 新たな芽も出てきて、よく見ると蕾のようなものも・・・ 一度は花がすべて散ったピーマンの方もまた蕾が出来ていて、寒くなったと思ったのに実は暖かくなっているのか、それとも寒さに対応してき…

驚きなんて

いやはや、トランプさんが当選するなんて驚きですね。まあ私も大阪で都構想反対派が過半数を超えた時はかなり深刻に絶望して大阪から逃げ出そうとしたんで、アメリカに住んでる移民の皆さんのお気持ちはよく分かりますよ。トランプさんを支持した人がたくさ…

大掃除の息抜きに(2016年81個目)

ビークルモデル 005 Yウイング・スターファイタ スターウォーズ系のメカコレですが、相変わらず凄い密度で出来がいいです。これが墨入れ込で作業時間一時間足らずで作れてしまうんだから恐ろしい・・・今回はキャノピーのシールが三分割されていて貼りやすか…

録画消化

再放送のえとたまをまっ先に視聴して、見終わったら即繰り返し再生をしているのに気づいて、今期のアニメ新番組のつまらなさに気づく・・・ リルリルフェアリルイケメンジョフェアリル+レオン先生という安定のカオス展開・・・かと思ったら新登場の人間達の…

「ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX」を見てきました

大阪からはるばるアースシネマズ姫路へ、「ガールズ&パンツァー 劇場版 4DX」を見に行ったのですよ。 なぜそんなことになったのかというと、そもそも4DXの上映を見たくなったのはBDのスタッフコメンタリを聞いてからなんですね。それまでは映画なんて静かに…

今更成長中

涼しいというよりは寒くなってきて、暖房器具を引っ張り出すのに一苦労な今日この頃。 ピーマンの方は現状維持ですが、ナスの方は元気に成長中。 ここのところ日照だけは良かったからでしようか。 気温のせいかハダニが寄ってくる気配もなく、意外と冬でもナ…

ゲットだぜ

ポケモンセンターに並んでゲットしてきました 通販で買えるのが理想的なのですが、平日開始なんて社会人に売る気ないですよね・・・ 通販でなければ店舗に買いに行かなきゃいけないのですが、ポケモンセンターのサイトを見ると午前七時から列整理を始めると…

吉村 昭著 「羆嵐」を読んで

「バーナード嬢曰く。」で町田さわ子が熱く語っていた本です。 まあ有名な事件を元にしているし、「ユリ熊嵐」なんてアニメもあったしで、読んでいないけど内容もそれを読んだ人達の感想もいろいろ知っていて、あまり読む気はなかった本なんですよね。まさに…

イベント終了の季節

止まない雨はないと某艦娘は言いますが、終わらないイベントもない訳ですよね。 pokemon go のハロウィンイベントはとにかく疲れるイベントでした。 いつ終わるのかわからなくて、昨日というか今日は深夜二時まで街を徘徊しましたからね・・・ この期間だけ…

フィリップ・K・ディック著 浅倉 久志訳「ユービック」を読んで

「バーナード嬢曰く。」で神林しおりが裏表紙のあらすじで酷いネタばれをしていると憤慨していた本。 電子書籍ならそんなネタばれを踏む必要がないので購読しました。 内容は・・・まあディックですね。実は私は、かつてブレードランナーを見た後に「アンド…