kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目じゃん、ひな祭り

今週のお題「ひな祭り」 ひな祭り・・・40代独身のおっさんにはまたハードルの高いお題だな 私には年子の姉と妹がいるので子供の頃はそれなりになんかやってたと思うんだけど、図工の時間に折り紙や卵で雛人形作って飾ってたくらいしか思い出せないですよ …

電子書籍のお値段

今日は本の値段について考えて見たいと思います。 本の値段と言ってもピンキリですが、例えばハードカバーの小説と文庫では値段が倍以上違いますよね。 じゃあ内容の方はハードカバーの方が倍面白いのかというと、そんなことはありません。 ハードカバーで出…

「 あなたの中の異常心理」って・・・

今日もまたkindleのセールの本なのですが・・・ 私は普段この手の本は読まないし、セールで買ってもよほど面白いと感じなければレビューする気なんてないんですが、これはちょっと眉をしかめる内容だったので書いておくことにします。 いや、お話としては面…

kindle化リクエスト!

先ほど、ちょっと腹立たしい事実に気付いたので・・・ ダーク・バイオレッツが絶版状態じゃないですか! 普通はその作者の最新作がドラマ化されたらフェアとかしませんか? それなのに三上延さんの記念すべきデビュー作が絶版状態なんて、どんだけやる気ない…

「ビブリア古書堂の事件手帖」がkindleに

ついにメディアワークス文庫がkindleに来ましたね。 この本が人気だと聞いたときは正直耳を疑いました。 だって内容は地味だし、そもそもMW文庫なんて置いてる本屋が少ないのです。 町の本屋さんが仕入れるようなレーベルじゃありません。 そこそこ大きな…

「ペンギン・ハイウェイ」を読んで

セールからピックアップ。 kindleのセールは「有頂天家族」で京、「鹿男あをによし」で奈良ときたので、担当スタッフがさだまさしの「 昨日・京・奈良・飛鳥・明後日。」をモチーフにしていると推測していた訳です。 推理小説風に言うなら「kindle昨日京奈良…

kindle化リクエストへの不満

アマゾンの本の注文ページで、本の表紙の下にkindle化リクエストってリンクがあるじゃないですか。 あれをクリックすると、その本がkindle化された時にお知らせのメールが来るようです。 って言うか来ました。 ただ来るのが遅いよ! 登録されてから二日以上…

「南極点のピアピア動画」を読んで

セール中なのでピックアップ。 実際には紙の本を読んでるし自炊もしてるので、買い直しです。 kindle paperwhiteで気持ちよく読むならやっぱりkindle版の方がいいし、セール中のお値段なら買いなおす価値は十分ありますね。 内容はいつもの野尻さんらしく、…

乙嫁語りの5巻がkindleに来た!

乙嫁語りの5巻がkindleに来てるじゃないですか! 紙の本我慢してて良かった・・・ 紙の本の出版から1ヶ月と少々、他にも同じくらいの期間で登録されてるのがいくつかありますね。 出版社もばらばらなので、出版社側に何らかの協定があるのか、それともアマ…

終 カモノハシである!

<前記事> これが今私を悩ませているカモノハシです。 どうするんだよコレ油性ペンじゃんもうすこし手加減しろよ馬鹿ヽ(`Д´)ノ 恥ずかしくて人前に出れないから今日は一日中kindle沼に漬かってますよ・・・

続 カモノハシである!

<前記事> いや分かってますよ、カモノハシでしたね。 さっきからカモノハシがちょこちょこ動き回って困ります。 ただいきなりそんな話をして40代独身のおっさんの妄想と思われるのもアレなので、その背景を説明しなきゃいけないわけです。 さて昨晩は同年…

カモノハシである!

カモノハシなのですよ。 今日はkindleも電子書籍も関係ないんですが、とても困った事態に陥ったのでそれについて書きたいと思います。 出現したのですよ、カモノハシが・・・ 今も視界の隅でちらちら動いてます。 突然そんなことを言っても気が狂ったと思わ…

おっさんだからそう簡単に騙されないんだからねっ!

今週のお題「臨時収入が10万円!何をする?」 10万円あればkindleストアでセールのとき買い逃したグインサーガ本編を全部揃えてもまだ半分余ってる! 更に充実したkindle沼ライフを送るチャンスだ、目に付く限りポチッてもそう簡単になくなら・・・ ・・ …

比べてみる

出版業界は音楽業界と同じ道を辿っているというのをよく聞きます。 じっさい重なるところは多いと思うんですよ。 そんな訳で今日はちょっと二つの業界を比べてみました。 かつては皆音楽を聞くのはCDでした。 まあカセットテープとかMDに編集することは…

終 原発とか

私が原発に反対する理由はもうひとつあります。 最近話題になってる高レベルの放射性廃棄物です。 あれどうやって保管すりゃいいんでしょうか。 こんなゲームを考えてください。 鉛筆を1分間机の上に立て続ければ百円貰えるけど、出来なければ百円払うんで…

続 原発とか

個人的には原発は止めておいた方がいいと思ってますが、皆が動かしたいって言うなら動かしゃいいんですよ。 原発なんてものは作った時点で負けだなので、動いてるかどうかなんてたいした問題じゃないです。 低レベルの放射線の話をするのは、低レベルになれ…

原発とか

kindleとも電子書籍とも関係ない話なんですが、放射線の話が出たついでに書いとこうかと思います。 原子力発電所のことです。 私は電気料金が上がってもいいから原発は止めておけ派です。 計画停電が必要だと言うならやってもいいと思ってます。 ただ民主主…

終 放射能って?

実に今更な放射線のお話ですが、まだ続きます。 低レベルの放射線の危険性には非常に運の要素が絡むというのが前回のお話でした。 でも今回は低レベルの放射線でも危険が跳ね上がるケースがあるんですよというお話。 それが体内被曝と体外被曝の違いです。 …

続 放射能って?

前回の続きですが放射線の影響を説明しててややこしくなるのは、 まずこの原子崩壊アビリティが常時発生タイプじゃないことなんですよね。 アビリティ持ちがたくさん居ても全員がそれを使わなきゃ放射線は出てこないし、 少なかったとしても全員が一気に使う…

放射能って?

前にも言いましたが、セールの時に吸血鬼ハンターDを懐かしさのあまり購入したのです。 実はずっとシリーズが続いてるなんて知らなくて、 懐かしいとは言いつつ読んだことのあるのは7巻目までだったりするのですが・・・ だって朝日ソノラマ文庫を取り扱う…

「僕と日本が震えた日」を読んで

kindleのセールからもう一冊。 私は阪神大震災を間近で経験してますが、 それに比べて311はとにかく規模が大きかったので 何らかの形で影響を受けた人が多くい分 メディアも真摯に向き合ってることが多くてそれ自体はいい傾向だと思います。 阪神大震災は…

続 電子書籍への道

さて今回はようやく十分な性能の端末が出揃ったところで、何故私がkindleを選んじゃったかという話をしたいと思います。何故kindleだったのか、ぶっちゃけ信用ですね。 ハードメーカーが主導の場合、 彼らは機器を売るのが目的なので、売れそうになければ即…

電子化への道

そもそも何故kindleを試そうと思ったのか、 そこに至るまでの流れを書いてみたいと思います。 まず電子書籍との付き合いですが、 私の場合は4年近く前から自炊を始めたのがきっかけです。 当時は2千冊以上本を持ってました。 高さ百八十cm幅六十㎝の本棚六…

「鹿男あをによし」を読んで

さてkindleでセール本の入れ替えがあったので早速購入しました。 私は知らなかったんですが、ドラマ化もされたベストセラーだったようです。 ・・・ ドラマ化? いったい主人公の顔はどうしたんだろう・・・ 内容は現代の奈良を舞台にしたファンタジーで、一…

目が潰れたら本が読めないので

なんかkindleを気に入ってる割には悪いことばかり書いている気がします。 まあ今のとこ至らない点が多いのは確かなので仕方ないですよね。 ただ端末の性能なんて順調に行けば数年で信じられないくらいUPするだろうし、 ビュワーの方も利用者が多くなればど…

kindleストアの改善して欲しいところ

kindleって一冊読んでまた次を買うにはいいんだけど シリーズをまとめ買いするには不便なんですよね。 例えば去年の暮れに栗本薫さんのグインサーガをセールしてましたけど kindleで全巻揃えた人どれくらいいるんでしょうか・・・ 一冊の値段が安くても量が…

今週のお題に挑戦してみる(バレンタイン考察)

今週のお題「バレンタインの思い出」 さてkindle関連の記事もそこそこ溜まってきたし せっかくはてなブログを使ってるんだから そこの流儀を試してみようと今週のお題に挑戦してみたら 「バレンタインの思い出」ですって? 嫌だわ、いったい40代独身のおっ…

kindle書籍での失敗

引き続きkindleストアのお話です。 本を買ってる人なら一度や二度や三度や四度くらいやってる 同じ本を買っちゃうという失敗がありますよね。 ちなみに私の最高記録は同じ本を4冊です。 リアル書店だとその場の雰囲気に飲まれてつい買っちゃいますけど kind…

底無しのkindle沼

これはkindle書籍をアプリ以外の環境で読もうとしている人には あらかじめ認識して欲しい問題です。 kindleで本を読んでいるとですね、増えるんですよ、本が! これは小説とか漫画とかジャンルに関わらず起きる現象です。 勿論kindle書籍を増やそうとすれば …

nexus10とか

ところでnexus10の発送元が海外だったんですが、 今は3日で香港から日本へ届くんですね。 海外からの通販なんてしたことなかったんですが 世界っていつの間にか狭くなってたんだなぁ・・・ ちなみにnexus10欲しいけどGoogle Playで使えるカードが無いという…