kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三上 延著「ビブリア古書堂の事件手帖7 栞子さんと果てない舞台」を読んで

ついに本編完結ですね。 三上さんの話は主人公が責任感があって安心して読めるので好きです。 主人公だけでなく、作者も責任感が強いのかシリーズもきちんと完結してくれますしね。 ・・・「山姫アンチメモニクス」・・・いや、あれも一応ケリはついていたは…

2017年冬アニメ終了 その三

ガヴリールドロップアウト 基本的には楽しんで見ていたんですが、「亜人ちゃんは語りたい」同様に設定部分が練り込まれていない印象。 せっかく天使とか悪魔というネタを使っているのに、天界と魔界がそれっぽくないのはやはり痛いです。 そこはもっと掟に厳…

2017年冬アニメ終了 けものフレンズ

いろいろ書いてるうちに長くなったので、今回はけものフレンズだけで・・ いやはや、いい最終回でしたね。 わずかな希望にすがって必死に頑張ってもこのままではもうどうしようもないという絶望的な時に、それまで関わってきたキャラが総登場したところで颯…

2017年冬アニメ終了 その二

「核兵器禁止条約」に日本は不参加という腹立たしいニュースを聞いて気が滅入っています。 いつもは唯一の被爆国とかさんざん被害者面してるのに、都合のいい時だけ歴史を持ち出して被害者面して、国際的責任は果たそうとしない・・・中国や韓国政府と同じや…

白いの(2017年21個目)

コトブキヤ フレームアームズ・ガール マテリア White Ver. ここのところ片付けばかりしていてなかなか作業時間がとれないんですが、今さらですが、アニメ始まる前に積んでたフレームアームズ・ガールを消化しておこうと・・・ 積んでた理由は、基本的にノー…

枯れナス

もうすぐで春だというのに、ついにベランダのナスが枯れました・・・ 冬の間あんなに耐えていたのに、あとちょっとというところで力尽きるというのはなんだか不憫ですね・・・

金の鯉

日が沈んでからなんだかやけに寒くて外を出歩くのが辛い・・・ pokemon go で七日目ボーナスで進化アイテムが貰えるようになるのはありがたいですね。 今のとこ「たいようのいし」は十分に拾ったものの、他は「おうじゃのしるし」と「アップグレード」が一つ…

録画消化

他のアニメも終盤が近くて、録画を貯めてるときじゃない今日このごろ・・・ カミワザ・ワンダようやく集めたファクトプロミン達がラスボスに全く役に立たない状態でもあきらめず、それまで共に闘ってきたプロミン達と協力して立ち向かう子供達。 その子供達…

2016年冬アニメ終了 その一

早いものでもう今期のアニメも終わり始めましたね。 次はまた新番組ラッシュが始まるのか・・・ この素晴らしい世界に祝福を!2 そう言えばKADOKAWA系は一クール10話でした・・・ 結局、一話だけ飛びぬけてクオリティが低かったですが、あれは何なんだろう・…

ヤマト運輸と佐川急便

ヤマト運輸がいろいろと改善にのりだすようですね。 世間的には佐川急便よりヤマト運輸の方がサービスがいいらしいですが、実は私の経験では佐川の方が圧倒的にいいんです。 インターネット受付とか、システム面では確かにヤマトの方が使いやすくて便利なん…

「ひるね姫」を見てきました

「ひるね姫」を見てきたんですよ。 正直に言いますと、いろいろと失敗した感が押し寄せてくる映画でした・・・ ます初めの大きな失敗はタイトルと宣伝でしょうか。 タイトルとか宣伝からはほんわかとした日常ファンタジー的なイメージですが、実際にはおっさ…

ヤバス

やばいのです。 独身と言いつつ3DKの世帯向けに住んでいたりするので、広さには余裕があるはずなのです。 四部屋を台所と寝室と作業部屋と展示室にして、悠々と生活していたはずなのです。 それが気がつくと展示室が倉庫部屋へと代わり、更にそこへ収まり切…

録画消化

三寒四温ということで寒くなるのは仕方ありませんが、冷たい雨が降るのはやめて欲しい・・・ 三月のライオン あの主人公が出てこないと凄く明るくて楽しい前向きなアニメなんだと実感できる今回の後半。 あの主人公さえ出てこなければ・・・ All Out 筋肉が…

密林の憂鬱

最近どうにも気になるのはヤマト運輸のお話。 私もよく利用しているので人事ではありませんし、サービスが良くなるなら値上げしてもかまわないとは思うんですよ。 ただ気になるのは、この話になると枕詞のようにAmazonの名前が出てくること。 そりゃ大口の顧…

春のパン祭り

春の訪れもあとしばらくという感じですが、恒例の春のお祭り。 ようやく点数が溜まったので、さっそく交換してきました。 今回のスクエアボウルは五年くらい前の小ボウルとサイズ的にはほぼ同じですね。 我が家ではよく使うサイズなのでありがたいのですが、…

年越しナスその後

散歩しているとあちこちで梅が咲いていて、そろそろ気の早い桜が蕾をつけ始めている今日この頃。 暖かくなってきたというのにベランダの年越しナスはどんどん枯れてます・・・ とは言いつつ若い芽も出ているので、これからどうなるか気になるところ・・・

ベニー松山著「隣り合わせの灰と青春」を読んで

kindle Unlimited で見つけたので懐かしくて読んでみました。 懐かしいと言っても、きちんと読むのは今回が初めてなんですよね。 元ネタのウィザードリィはファミコンで狂ったようにプレイしていたんですが、それ故にこちらの小説の方は世界観が自分のイメー…

録画消化

寒さが戻ってきてポケモンを捕まえるのも一苦労ですが、こんな日は家でぬくぬくと録画したアニメを見るにのが一番ですね。 セイレン あの世界には幼馴染が変な先輩のいる部活に入らなければいけない法則とかあるんでしょうか・・・ All Out 自分が今の時代に…

フランシス・ホジソン・バーネット著・土屋京子訳「秘密の花園」を読んで

kindle Unlimitedを物色していたら見つけたので久々に読んでみることに。 何分名作なので子供時代にストーリーは刷り込まれていたりするのですが、細かいところは記憶にないどころか他の話と混ざって覚えてたりするので、さらっと読みなおしておこうと思った…

「劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!」見てきました

日曜の朝一というちびっこが一番いないだろう時間を狙って、「劇場版プリパラ み~んなでかがやけ!キラリン☆スターライブ!」見てきたんですよ。 ・・・ 基本はCGのライブシーンを大画面の高画質で楽しむ為の作品ですね。 ストーリーなんて無いに等しいで…

帝国の脅威(2017年20個目)

ビークルモデル007 タイ・アドバンストX1 & ファイター バンダイのスターウォーズ版メカコレですが、相変わらず凄い精度です。 中心部分が一円玉より一回り大きい程度ですからね・・・ 先にフォースの覚醒版が出ちゃいましたが、タイミング的にはローグワ…

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章」を見てきました

「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち 第一章」を見てきたんですよ。 一番遅い時間帯だったんですが、シアターの席は半分ほど埋まってました。 意外と若い女性の姿が多く、二割ほど。 そして三割は頭の禿げあがった爺さん達というよく分らない状態でした。 内…

録画消化

CHAOS;CHILD この手の推理要素のある物語で他人の記憶を改竄して操るなんてとんでもない能力を出して、それをすぐに見破られるという展開には唖然。 よく推理物で作者より賢い名探偵は存在しないと言われますが、まあその通りですよね。 記憶の改竄なんて禁…