kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年夏アニメ一段落

M3~ソノ黒キ鋼~がついに終わって、これで今期のアニメは一段落ですね。 振り返ってみると今期は見てる数こそ少なかったものの、なかなかに粒ぞろいで幸せでした。 てーきゅう これは再放送でしたが、一気に見るとやっぱり面白いですね。関西だと「ちはやふる…

創元推理文庫はシリーズ物のタイトルを何故つけないのか

ちょいと前にkindleでお安かったのとお勧めされたのでシリーズ全巻購入して読んでみたのですが・・・ これは高校を舞台とした学校の怪談の推理小説版です。私はもともと推理小説にあまり興味はないのですが、この「理由あって冬に出る」とその続編の「昨日ま…

録画消化

台風がすぎて涼しくなるのかと思ったら、逆に蒸し暑くなってうんざり。 プリパラ 年下の癖に生意気だと言うそふぃ親衛隊へ、年齢なんか関係ないと返す委員長。 うん、委員長が言うと含蓄ありますね。親衛隊は年齢云々というより、委員長の態度が気に入らない…

テレフォンショッキング

今週のお題「憧れの人」 憧れの人ですか、これは困ったお題ですね。正直、私は自分が一番賢いと思ってるタイプの馬鹿なので、人を見下すことは多くとも憧れることなんてないんですよ。憧れられるのはけっこう好きなんですが、やり過ぎちゃって逆恨みされたり…

たるみ

今期の最終回ラッシュなのでどんどん録画を消化しないと・・・ さばげぶっ 主人公のピンチに次々と駆け付ける今までの登場人物達・・・どうしてだろう、構造そのものは最強銀河究極零と同じなのにこちらは感動できないのは。まあギャグですからね、感動させ…

竹本泉作品アニメ化計画

実は昨日、竹本泉さんの「さくらの境」の四巻が存在していることに気付いて慌てて購入したのです。てっきり三巻で終わったものかと思ってました・・・気付いてすぐ購入して読み出せるなんてホントいい時代になったものですね。 で、さっそく読んでみたのです…

お得な電子版

気が付くと竹本泉さんの本がいっぱいkindleに来てました! あのゆるいくせに妙に細かい設定がいっぱいある世界観が好きなんですよ。竹本さんの本は一般書店ではなかなか手に入らないことが多いので、電子書籍化は大歓迎。 大半は自炊してPDFにしてるのですが…

プロミス・リズム・パラダイス

番組改変期に突入したせいで、しばらく最終回ラッシュが続きますね。 プリパラ プリパラとはプロミス・リズム・パラダイスの略だったという衝撃の事実。プリティじゃなかったんだ・・・ そふぃはきちんと自分から一歩踏み出したし、そふぃ親衛隊も実はいい人…

エンドウ?成長中

随分涼しくなったというか、朝が冷え込むようになってちょっと風邪気味です。 この時期は昼寝の方が心地よいですね。 さてエンドウ?の方は順調に成長中。 これがホントにエンドウなのかはよく分からないですが、どんどん成長していくこの時期が育ててて一番…

スコットランドの人の気持ち

スコットランド、独立の話はいったん立ち消えのようですね。 それにしてもさすがはイギリスと言うべきか、ウクライナや中東諸国と比べるとずいぶん平和に納まりました。イギリスも一時は暴動が起こったりして大変でしたが、オリンピック以降はマシになってた…

大掃除の秋

今週のお題「秋の気配」 秋と言えば大掃除です。 大掃除と言えば年の瀬と言う人達がいるけれど、ちょっと待ってほしい。何故あんなに寒くて静電気が起きやすい時期に大掃除をしなければならないのか?寒くて水を使いたくないし、静電気はバチバチするし、金…

Kindle Voyage 発表

Kindle Voyage が発表されましたね。 Voyage って、オヤジって読むんですよね。「人類は衰退しました」を読んでいるのでわかります。kindle paperwhite より解像度が高いので、漫画を読むのにも適してるかも・・・小説を読んでいる分にはkindle paperwhite …

ボロニアソーセージの怪

その悲劇は連休中に起こったのですよ。 それはある夜のこと、男達が家飲みの為に集まったもののつまみがないということで近所の業務スーパーへ突撃したのです。何故業務スーパーなのかというと、たいした理由もなく普段あまり行かないので物見遊山的なノリで…

エンドウ発芽

いつもはお盆の頃に枯れていたキュウリが、今年はずっと生き残ってはいたもののさすがにもう蕾もなく収穫は望めそうになかったので、引っこ抜いてエンドウを植えてみました。 植物はなんとなく双葉から生えてくるという思い込みがあったので、その芽の出方に…

録画消化の秋

過ごし易い季節になりましたね。こんな時期が一年中続けばいいのに・・・ プリパラ 中学二年生のそふぃさんが高校生から歳も芸歴も上の人間への礼儀がなってないと怒られてました。でもその中学二年生、歳も芸歴も下の小学五年生と対等に付き合っちゃうんで…

「折れた竜骨」を読んで

作者の米澤穂信と言えば、性格の悪い高校生を描いた小市民シリーズが有名で続きはいつ出るんですかと思わずにはいられない訳ですが、今回はkindleでお安くなっていたコレを読んでみました。 いや、とても面白かったですよコレ。ジャンルは推理小説になってま…

入力すること

今週のお題「書くこと」 書くことと言われても、ずいぶん漠然としたお題ですね。 私も結構頻繁にブログを書いていたりしますが・・・より正確にいうとキーボードで入力している訳で、書いてる訳じゃないんですけどね。じゃあその入力について語ってみますか…

ダンクーガを見終わって

関西で再放送されていたダンクーガがついに最終回を迎えたので、今日はそれについて語りたいと思います。 前にも書いた気がするけど、個人的にダンクーガがいわゆるスーパーロボットの最後の作品だと思っています。勿論、その後に勇者シリーズやら他にもいろ…

肩書きさえあればそれでいい人達

朝のニュースのトップが、テニスの全米オープンで日本人選手が準優勝したことだったのですよ・・・ 私の記憶が確かなら、ニッポンジンってそんなにテニスが好きな訳でなく、全米オープンも事前にはほとんど話題になってなかったはず。それが日本人選手が活躍…

変人アニメ

そろそろ今期のアニメも〆に入る時期ですね。 今期のシンクロニティは変人を描いた「月刊少女野崎君」と「さばげぶっ!」でしょうか。「まじもじるるも」の主人公も変人という設定だけど、あの子基本的にまじめだしストーリーもいい話系だもんなぁ。 「月刊…

大人の裕福?

最近見ていても陰鬱な気分にしかならないニュースばかりですが、ドラマも見なけりゃスポーツ鑑賞もしない私としては、世間話の話題として見ない訳にもいかないのが歯がゆいところ。そんな私ですが、最近ニュースで耳慣れない言葉を聞いて頭を悩ませておりま…

完熟キュウリ再び

完熟するまで育ててみたものの、甘みのまったくないメロンという感じで苦労にはまったく見合わなかったキュウリ。しかしたった一回だけで決め付けるのもいかがなものかと思い、もう一度やってみました。 とりあえず一つ食べてみたものの、結果の方は・・・う…

今週のプリパラ

随分涼しくなってきましたね。 今週のプリパラは、外見にコンプレックスのある女の子がメイクとコーディネイトで自分に自信を持つというありがちといえばありがちなネタでしたが、委員長の前でそーゆーネタをするのは確信犯なんでしょうね・・・ 女の子は変…

ウェストポーチの憂鬱

今週のお題「私のかばん」 今週のお題はかばんですか。 実は私、かばんがあまり好きじゃないんですよ。だって手がふさがるじゃないですか。かと言ってリュックなんかの背負いものは日常生活では厳禁です。電車なんかに乗る時、周りの迷惑にしかなりませんか…

うんざり報道

最近、ニュースを見ててもホント憂鬱になることばかり。そんな訳で今日もまた愚痴を少々。 内閣改造なんて、そりゃ酷いもんでしたね。嘘吐き首相がいる限り、どんな政策を言っても嘘なんだから政策で批評するような無駄なことはいたしませんが、いきなり女性…

小さな悩み

最近ちょいと悩んでいるのです。アニメのプリパラにおけるプリパラとはどんなシステムなのかということに。 同じような設定にアイカツのアイカツシステムがありますが、あちらは拡張現実のシステムですよね。人間もステージも実在してて、ステージ衣装とアピ…

「ニコイチ」セール中

kindleの月刊セールで「ニコイチ」が来てたので、これはお勧めしなければなりません。私自身は発刊当時にその都度購入して、自炊して電子化も済んでいるので買わないですけど・・・ この漫画の何が面白いかって、やっぱり主人公を取り巻く環境と次から次へと…