kindle沼日記

電子書籍のことを中心にまったりとやっていきます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人暮らしの麺類

今週のお題「夏の食事」 夏バテという言葉がありますが、そもそも夏はダイエットの季節なのです。何故なら太ってると体感温度が上昇するし、汗は脂っぽいぬるぬるした感じになって不快指数が上がるだけだからです。運動して痩せておくと体感温度も下がるし、…

最終回の黒い方(今年66個目)

暑い・・・ひたすらに蒸し暑い・・・ 1/144 カバカーリー Gのレコンギスタのキットもコレで今予定されている完全新規のキットは最後ですね。そんな記念碑的なキットですが、組み立ててみると何か違和感というか、かっこ悪い・・・最終回に出てきただけなの…

「バケモノの子」を見てきました

「バケモノの子」を見てきたんですよ。私は人ゴミが嫌いなので空くのを待ってたのですが、公開から一週間経ってのレイトショーですら半分以上のお客さんがいました。客層はかなり若めですね。 内容は・・・まあ面白かったです。多分もう一回は見に行くと思い…

水辺の怪

今週のお題「ゾクッとする話」 先日はネタに走ってしまいましたが、実は私はホントに水辺でぞくっとしたことがあるんですよ。 それは大学生の頃のお話なので、今から二十年は昔のことです。私は当時、東広島という辺鄙なところに住んでいました。そこは大学…

水辺の怪(今年65個目)

今週のお題「ゾクッとする話」 こうも蒸し暑い日が続くと、涼しげな話が話でもしていないとやってられないですよね。日本は八百万の神の国ですから、物の怪の類もたくさん居る訳ですが、残念ながらずっと都会に住んでいる私にはその手の話に縁がありません。…

祝・復活

コトブキヤから武装神姫が発売される!! しかも加工しやすいプラモとして!!! フレームアームズガールの轟雷を作ったときに見果てぬ夢と思っていたことが、こんなにはやく現実になるなんて・・・ フレームアームズ・ガール(今年54個目) - kindle沼日記 …

白とか青とか(今年64個目)

ようやく湿度の高い梅雨が終わったかと思えば、湿度の高い雨の日が続いて腹立たしい・・・ 早く秋にならないですかね・・・ 1/144 ライトニングZガンダム アニメの最終回でちょこっとだけ出てきた機体がキット化されるのはありがたいことですね。アニメの時…

森橋ビンゴ著「この恋と、その未来。  一年目 冬」を読んで

さてこのシリーズも三冊目、ビンゴさんの中でも最長のシリーズとなった訳ですが、正直この巻が私にとって一番の衝撃でした。 広島が舞台となっているこのシリーズですが、今回は前半が東京でのお話で、前シリーズのヒロインの東雲侑子も登場します。だがそん…

謝罪

実は多くの人に謝らなくてはいけない案件があるのです。 数日前から気になっていたのですが、やはり謝るしかない気がするのです。 私は家電製品が好きで、特にSANYOを愛好していました。SANYOは目立った所はないけれど不満もない製品をお安く売ってくれる良…

さがら 総 著「さびしがりやのロリフェラトゥ」を読んで

kindleでガガガ文庫を買う度に「この本を買った人はこんな本も買っています」とお勧めされたので購入。 これはよい童話でした。とある高校を舞台とした、一人称で章ごとに主人公の変わる短編集なのですが、各話の登場人物はほとんど共通です。一人称なので主…

2015年夏アニメその5

アイドルマスターシンデレラガールズ 2nd SEASON ようやく再開しましたが、いろいろアイドルが出てきてゲームしてる人にとってはたまらない話だったんでしょうね。ゲームをしていない私としては、ちょいとサブキャラが多いな程度な気分ですが、話として破綻…

ゴーヤ枯れる

ゴーヤがあっという間に枯れました・・・ 敗因は日照不足になった時に実がなってしまったことだと思われます。光合成が出来なくて栄養不足になったのに、その栄養を実に集めてしまったのでまずは花が、次に葉が枯れていくという事態に・・・ 一度枯れ始める…

ポテトチップスみかん味

台風一過で涼しくて心地よい・・・ ただ湿度が恐ろしく高いので、久々に晴れなのにプラモの塗装は出来なくて残念。 今日スーパーに行ったらこんなのが売ってた・・・ 他にバナナと桃があったけど、残念ながら桃は売り切れで手に入れられず。 バナナは普通に…

ゲームとシステム

今週のお題「ゲーム大好き」 最近は隙間時間に某ブラウザゲームのデイリー任務をこなすばかりで、P4Dの為にPSVitaTV買ったりもしましたが、40過ぎるともうがっつりTVに齧りついてゲームをやる気力はないですね。 私はTVゲームと育ってきた世代ではある…

2015年夏アニメその4

台風接近中。 こんな日は戸締りを厳にしてアニメを見るに限りますね。 枕男子これは5分ものとは言え趣味じゃないのでパス。 ゴッドイーターイラストが動いている感じは面白いですが、なんかカクカクしてて目が疲れるというか気分が悪くなる・・・話自体も特…

ジャレド・ダイアモンド著 楡井浩一訳「文明崩壊」を読んで

「銃・病原菌・鉄」も読みましたが、実際に読んでみたかったのはこっち。 文明が崩壊するという現象をいろいろな面から検証して、今でも継続している文明と滅びた文明の間にどんな違いがあったのかということを論じるとても痛い本です。 前の「銃・病原菌・…

着れる服を着る

今週のお題「好きな服」 私はファッションにあまり興味がないので、普通に着れたら服なんて割とどーでもいいです。だから服屋に行っても三時間くらいあれこれ試着して、何件かはしごしてようやく一着買うくらいのものです。 聞きたいですか、服に関する四十…

2015年夏アニメその3

戦姫絶唱シンフォギアGXシリーズ三作目ですが、前の二作のノリが肌に合わなかったから今回も無理だろうなと思ったら、やっぱり無理だっのでパス。 アクエリオンロゴスシリーズ三作目ですが、前の二作のノリが肌に合わなかったから今回も無理だろうなと思った…

日照不足の結果

あづい、蒸暑い・・・ 湿度に耐え切れず我が家でもついにクーラー始動。 特に昨日は湿度が70%超えてて、いくら除湿しても60%を下がらない有様。 アナログとデジタルの湿度計がどちらもほぼ同じ数値だったので、残念ながら悪夢ではなかったようです。せっか…

「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」見てきました

「アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン」見てきました。 レイトショーで行ったんですが、公開からそんなにたってないから人がいっぱいだったら嫌だなと思ってたら、三分の一程度で拍子抜け。おっさん少なめで若者多めだった印象。 一作目と比べるとアク…

P4D - ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

久々にパッケージ型のゲームを買ったというか、実質これの為にVita TVも買ってたりします。 私はペルソナシリーズというか、その前身の女神転生シリーズが大好きです。ただ最近のキャラ人気にあやかって、お手軽に別システムで番外編を量産する流れは好きで…

2015年夏アニメその2

今期はサンテレビが狂ってる・・・いったい何本アニメ放送する気ですか?馬鹿なの、サンテレビはアニメ馬鹿なの? WORKING!!! 二期目は引き延ばし感があってテンポが悪く感じましたが、今回はもう原作も終わってるしさくさく進んでくれることを期待。サエキ…

RE100

1/100 ディジェ ホントは1/144で欲しかったアムロの乗機のディジェ。でもこれが売れれば1/144発売の可能性も出てくる訳で、買わない訳にはいきませぬ。RE100なんてシリーズですが、ようは1/100のHGですね。大きさの割にさくさく組みたてられるのが楽しいで…

2015年夏アニメその1

今期もまた新番組が山盛りですね。 どんどん消化していかないと追いつかない・・・ ラーメン大好き小泉さんアニメじゃないですが、漫画原作ということで見てみました。全体的なわざとらしい演技が好きじゃない上に、ヒロインが食べ終わった後の感激顔が生理…

ジャレド・ダイアモンド著・倉骨彰訳「銃・病原菌・鉄」を読んで

先週から日照が少なく、ベランダ菜園の野菜ときたらゴーヤは実がほとんど成長せず栄養がいきわたらないのか花がつぼみごと全て枯れ、ピーマンの実の成長も芳しくなく、トマトは完熟する前に実が強風に煽られて落下するという有様。 今週もまた雨ばかりのよう…

2015年春アニメ最終回ラッシュ その3

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続えらく早いペースで原作を消化していくので、何所までやるのかと冷や冷やしていたら、二期始まってから刊行された最新刊まで消化してしまった・・・そこまで急いでアニメにしなくてもいいんじゃないのというか、…

夏の為の三つの対策

今週のお題「夏支度」 夏支度ですか。夏は苦手なシーズンですが、それゆえに対策はばっちりですよ。 それにしても日本はちょうどいいという時期が短すぎる・・・ 1.ダイエット気温の上がる夏、ダイエットをして脂肪を減らしておくのは当然です。冬場は寒さか…

PS Vita TVを買いました

新型PS4発売というニュースに物欲を刺激されたものの、今の使い方をよくよく考えたらPS3で十分という結論に達してしまい行き場を失ってしまった物欲。いろいろ検討した結果、PS Vita TV を購入することにしました。だってP4Dやりたかったし・・・ 携帯機は手…

2015年春アニメ最終回ラッシュ その2

そろそろ新番組が始まってくるので、はやく録画を消化しないと・・・ ダンジョンに出合いを求めるのは間違っているだろうか今期では面白い方でしたが、シリアスとコメディのバランスがイマイチというか、話の流れがすべてベル君の有利につながるというのが、…